

おに魂

なんというか、本当に終わってしまったんだな、いよいよこの日が来てしまったんだな、何かが心の中で燃えつきたっていう感じ。もちろん、The魂も楽しみではあるし聴くつもりではあるけど、鬼ちゃんときっくんの声が聴けなくなる、おに魂というブランドが消えたというのは、仕方のないことかもしれないけど、やっぱり残念に感じる。その一方で、また来週の月曜の20時に「おに魂」が始まってその次の日は鬼菊の名コンビがまた喋るんだろうな、という感じがまだ心の中に残っている。未だに実感がないというか、なんかもう衝撃的すぎて現実を受け止めてない気がする。さよならを振り向くな、追いかけてもしょうがない、と分かりつつも、思い出は今いる場所に置いて行こうとしても、やっぱりおに魂終了を簡単には受け入れられない。
だけど、おに魂としての最終回。今までの人生の中で一番「おに魂らしい」と感じだ瞬間でもあったな。玉川さんの声も初めて聞けたし。おに魂らしい最終回で本当に感激した。




大人気FMラジオ局のNACK5で毎週月曜から木曜の夜8時から11時まで3時間の生放送で放送していた「The nutty radio show おに魂」という番組。
パーソナリティーは順に
月…ハッピーだんばらさん、齊藤優里さん(乃木坂46)
火…バカボン鬼塚さん、かかしのきっくん
水…古坂大魔王さん、夏江紘実さん
木…藤井ペイジさん(飛石連休)、岡田サリオさん
バカボン鬼塚さんがご家庭の事情で、生活基盤を静岡に移すことになり、おに魂卒業、あわせてきっくんがディレクターに専念しパーソナリティーとしては卒業。そのため、残りのパーソナリティーとスタッフで同一曜日、同一時間帯で新番組に切り替えることになった。




思い返せば、私がおに魂を聞き始めたのは、今から4年近く前のことだった。高2の1学期の半ば、2013年の6月頃だっただろうか。今思うと、ハルジオンが咲く頃だったか。聞き始めるきっかけは高校の同級生からのすすめだった。(聞き始める決心のきっかけは理屈ではなくていつだってこの胸の衝動から始まったわけではない)
かねてより、身の回りにおに魂リスナーが複数人いて、よく会話の中でおに魂の話題が出てきたのだが、当時の私にはラジオなんて全く興味なく、よく話題にあがるほど面白い番組があるんだな、くらいにしか思わなかった(いや興味が無さすぎてそれすらも思ってなかったかもしれない)。幾度となく、おに魂をすすめられていたのだが、如何せんラジオに興味がなかった当時の私は聴こうとはしなかった。
しかしながら、おに魂との出会いの日は違った。その日もおに魂を友人からすすめられていたのだが、その日はいつも以上に強くすすめられた。何でも貴重な回とのことで。実は当時、木曜担当だった小林アナが乳ガンの療養のため、その間は他の曜日のパーソナリティーが交代で木曜を担当していた時期だった。そして私が初めてこの番組に出会ったその日、木曜に来るのは鬼ちゃん。鬼ちゃんとペイジさんという、今思うと相当貴重なコンビでの回だった。(当然ながら、当時の私にはそれがどんだけ貴重な回か分かるわけもなく、その友人がなんでそこまで熱心にすすめたのか理解できたのは大分後のことであった。)
さらにはその頃、西武鉄道6155FがNACK5とコラボして「西武鉄道創立100周年×NACK5開局25周年」の周年コラボしたラッピング電車の運行を始めた頃でもあった。恥ずかしながら、これで私はNACK5というラジオ局の存在を知り、大好きな西武鉄道の車体広告になったラジオ局のラジオを聴いてみるかと思い立ったのであった。そしてその日は確か中間テストの最終日か何かで開放感もあったこと、そして友人のいつも以上の強い勧めもあり、聴くに至ったのであった。それと同時に当時、ラジオに興味なく無知すぎた私、スマホでもラジオが、それも携帯の電波さえ入れればクリアに雑音も入らずに聴けることを初めて知った。ラジオってだいぶ身近なものなんだなと感じた時であった。
かくして、私はおに魂に出会った。確かに腹を抱えて笑った記憶がある。テレビだけでなく、ラジオもこんなに面白いんだなと実感した。しかしながらそれでも私は毎週聴こうとまでは思わなかったのであったが、後日、おに魂を聴いたことを別の友人に話した。そしたら火曜も面白いと言われ、鬼ちゃんきっくんの名コンビの曜日を聴いた。これまた面白かった。そして他の曜日も聞き始め、かくして私は二人の友人のお陰で立派なおに魂ベビーリスナーとなったのであった。

それ以来、おに魂を聴くのが日常となった。雨の日も風の日も雪の日も、いつも笑いの絶えない放送で楽しませてくれた。
今でも鮮明に覚えてる。高校生の頃、前日の放送を話題にみんなで話した日。初めて自分が投稿したメッセージが読まれて感激した日。初めておに魂シールが家に届いた日。初めて自分の投稿に「おに魂シールドォーン!」とされるのを聴いた日。今使ってるラジオネームを初めて呼んでくれた日。高3になり受験生となってからは勉強しながら聴くようになった毎日(ちょうど夜の8時からで一日の最後の踏ん張りで机に向かう気力がない時間帯だったけど、おに魂のお陰で机に向かうことができたと言っても過言ではない)。現役で受験に失敗し浪人が決まった時も、おに魂が慰めてくれた。
浪人時代は毎日、朝から晩まで勉強漬けの日々。おに魂を唯一の楽しみに毎日が生きていけた。毎日の、ささやかな唯一の息抜きが番組への投稿。自分のメールが読まれてみんなが笑ってるのを聴く時ほど嬉しいことはなかった。自分のメールでパーソナリティーの方々がいじってくれたり、ボケにおもいっきり突っ込んでくれたりしてくれるのも嬉しかった。辛い毎日の中での支えとしてもおに魂であった。(こう考えるとパーソナリティーをいじるメールを送るのがストレス発散という、なんともまあ自分でも気が引くほどの悪い人間性だこと苦笑)
そして、そんなおに魂のお陰と言って過言ではなく、模試の成績はひたすら上がったものの志望順位は下の大学になりつつも晴れて大学生になれた。今やってる早朝のバイトを始めてからは、早く寝るためにお風呂や身支度などに追われ、さらには知人とラインやライン電話をやってたりして、ゆっくりリアルタイムで聴くことが少なくなってしまった。しかしながらバイトを始めた頃と時を同じくして、radikoにタイムフリー機能なる便利すぎる機能が出来た。しかもこれの聴取制限時間がおに魂の放送と同じ3時間ときた。こんな便利な環境に囲まれて、おに魂を聴き続けて今日まで来た。

私の人生のそばにいつもおに魂があった。嬉しいことがあった日、辛いことや悲しいことがあった日、どんな日もおに魂を聴いたら元気が出た。何があっても、いつも楽しませてくれた。最終回で東日本大震災の被災者の方からの感謝のメールにもあったし、こんなやっぱりそれが、おに魂の良さであり、おに魂の力なんだなと思う。それだけ、おに魂には助けられたしお世話になったんだなと改めて感じる。
それまで「田舎に泊まろう」なんて見てもなんとも思わなかったのに、鬼ちゃんがナレーションをしている番組やCMをたまたまテレビで見たりすると「あっ、鬼ちゃんの声だ!」と感激するようになるほどだった。そんな鬼ちゃん繋がりで「Hits the town!」を聴き始めた。それもきっかけの一つだったであろうか、これ以外にもNACK5の番組を聞き始めた。一方でゆったん繋がりで、乃木坂というものを知った。これまで東京メトロ千代田線の赤坂と表参道の間にある駅としか認識していなかった頃の私を思い出すと、自分で自分が嫌になる。
なんか、おに魂が自分の知らなかった世界へ連れてきて貰えた気がする。なんと言っても一番大きな変化が、私をラジオ大好き人間にさせてくれたことだろう。先述の通り、それまで私はラジオなんて全く興味ない人間だった。もしあの時、おに魂を聞き始めなければ、今、ラジオを聴くことは殆どない生活を送ってたであろう(今でも昔でもラジオと言ってもNACK5限定だが)。私をラジオの虜にさせ、NACK5という最高のラジオ局に出会わせてくれたのは紛れもなく、おに魂であろう。おに魂との出逢いが人生すらも変えてくれたと言っても過言ではないだろう。

そんな番組が終わってしまうというのだから、やっぱりなにか心に大きな穴が空くんだろうな。14年の歴史のうち、たった4年かそこらしか聴いていない、一人のリスナーである私が偉そうに言うことではないが。だけど一方で、4年も聴いていたのかと考えると自分でも驚く。途中でよく飽きなかったな、他の局に浮気しなかったなと。勝手な予想だけど、やはりそこにはおに魂の、NACK5の素晴らしすぎる魅力があって、いつまでも聴き続けるようにさせるんだろうか。
私が聞き始めた時ですら丁度番組開始10周年の時であり、14年も続いたんだから、かなり人気番組だったんだろうな。考えてみれば、番組が始まったのが2003年、その当時、私はまだ小学校に入学した年だった。なのに今では大学生になったのだから(それでも1浪してるのでストレートに行くより1年遅いのに)、いかに長い期間続いたのかよく分かる。もし「鬼ちゃんのご家庭の事情」がなければ今後もずっと続いていたんだろうな。思えばこの前の9月で鬼ちゃんが月曜を降板し火曜だけになったのも、ヒッツザタウンが3時間になってしまったのも、そのような事情によるものだったんだろうか、その時からおに魂終了への歩みは始まっていたんだろうな。まあ、それも予想にすぎず、家庭の事情という名の局の方針って可能性も完全に否定することもできないけど(理由がどうあれ今は現実を受け止めないと…)。たとえどんな人気番組でもいつかは終わりが来るんだから…。
それでも、おに魂の埼玉県民への日本国民への浸透は半端なかったのではないかと思う(元からNACK5はFM局にも関わらず可聴エリアが広く関東のほぼ全域で聴くことができ、実際、おに魂ではラジオネームだけだが、ファンキーフライデーみたいに「(どこどこ)の~さん」と、お便りにを読まれたリスナーの都道府県とかまでいう番組を聴いてると、埼玉県以外の多さに驚く。このことはおに魂でも同じで、超放課後クイズやその全身のピッチピチクイズなどでも関東地方以外の所からの出場者も多かったのであえて日本国民とした)。
現に私も、高校時代に身の回りにおに魂リスナーが沢山いて、おに魂リスナーになったように、とにかく人気番組っていう印象は前からあった。通っていた予備校が池袋にあり、土地柄、友達の多くが埼玉在住であった。そういったこともあり、おに魂の知名度の高さには驚いた。埼玉県民なのにJ-WAVEリスナー(その人は志木在住だったのだが、部屋の位置的に系列局のFM群馬の方がなぜか電波が入りやすく、FM群馬で聴いていたらしい)という裏切り者だったのだが(言い方悪い←)、そんな人ですら「何聴いてるの?」と聴かれて「おに魂とか」って答えたら普通に「知ってる」って返答が返ってきたっけ。ともかく、おに魂は知らない方がおかしいんではないかと思い始めてた。今通ってる大学で、世間一般で言う、いわゆる教養科目で社会科のような科目を取ってた。その先生はただ淡々と授業を進めてる上、テストも持ち込み可な上に簡単なので大抵は授業を聴かずにレポートなり自習してる人が大半なのだが、たまに雑談を入れてくることがあるような感じ。ある時は同じ大学の、批判ばかりするような授業を批判することもあったが、まさか衝撃的なことにある時、おに魂の話題をぶっこんできた。なぜおに魂の話題になったのかは、授業を聞いていなかったので分からなかったが(苦笑)、まさか大学教授までもが聴いていたとは…。(恐らく授業の流れ的にマスメディアというワードがあったので、そこから発展したのだと思うが)まさか「あの、NACK5ってラジオ局あるじゃないですか~」って話を聞いた瞬間、「えっ」となったが、まさか「その中でおに魂っていう番組が…」って話になり、「おに魂シールドーンっていう番組」って、まさかその先生の口から「おに魂シールドーン」と言うとは…。その先生を見る目が180°変わった(笑)。

ともかく身のまわりに、おに魂リスナーさんが沢山いた。やはりこれはおに魂が人気番組であったことの証なんだなと。思えば、最初におに魂をすすめてきた二人もおに魂リスナーなんだよな。
なんと言うか、個人的におに魂は、NACK5版オールナイト日本だと思う(オールナイトじゃないけど)。やはりNACK 5の中でも知名度もあり歴史もあり人気も番組だったからというのが理由(そんなことを言ったらファンフラとかどうなるんだって話になってしまいますがね)。つまり、そんな番組が終わるというのは一大事っていうのは容易に理解できる。
現実を受け止められない自分がいるけど、いつも人生のそばにあった、おに魂が無くなったといつかは受け止めなきゃいけないと分かってるが。さよならは通過点だと分かってはいるが。
ともかく、今は14年間お疲れ様としか言いようがない。ラジオの、NACK5の魅力を教えてくれて本当にありがとうございました。お疲れ様でした、そしてこれからも新番組the魂も楽しみにします。
そして鬼ちゃんも本当にお疲れ様でした。静岡でやることになったThe魂の裏番組も、聴くかもしれませんね。もちろん聴くとしてもタイムフリーでですがね。
と、おに魂の思い出を振り返って綴ってみました。

40000系 メトロ線・東急線内試運転

年明け、連日のように、乗り入れ先の東京メトロ線内や東急線内での乗務員ハンドル訓練を行っていた西武40000系。
デビュー前の試運転もある程度は撮っておきたく、あちこちで記録してました。
、三田線や日比谷線、東武の本線系統の車両とも顔を合わせたりと色んな光景を見せてくれました。

IMG_0101_convert_20170218192611.jpg
祐天寺 40101F
デビュー前限定の通過線がまだ工事中の祐天寺にて(ただ、レンズフードを使ったら見事にケラレが…)

IMG_0200_convert_20170218192904.jpg
自由が丘~都立大学 40101F

IMG_0250_convert_20170218193537.jpg
IMG_0249_convert_20170218193211.jpg
武蔵小杉 40101F
三田線とともに。

IMG_0248_convert_20170218193122.jpg
中目黒 40101F
置換えが決定してる日比谷線や本線系統の東武車とも。

IMG_0247_convert_20170218193024.jpg
都立大学 40101F

IMG_0618_convert_20170331222525.jpg
永田町 40101F

IMG_0605_convert_20170331222855.jpg
IMG_0614_convert_20170331223015.jpg
新木場 40101F

IMG_0565_convert_20170331223209.jpg
IMG_0561_convert_20170331223747.jpg
和光市 40102F
「志木」や「坂戸」なんて文字と一緒に見られる

IMG_0567_convert_20170331223343.jpg
もう一つの東武と並んだり




【おまけ】
その他、東急線内で合間に撮影したもの。
IMG_0164_convert_20170218192746.jpg
万年堂カーブでのフルカラーと3色LEDのメトイチFライナー並び。メトロ10000系のLEDもだいぶ交換が進んでますし、過渡期の今ならではの光景ですかね。
IMG_0142_convert_20170218192707.jpg
同じく万年堂カーブにて、東武9000とヒカリエのFライナー。どちらもFライナーと名乗るんだから…
IMG_0227_convert_20170218192946.jpg
中目黒にて。置き換えが決まった日比谷線とメトナナ。果たしてこの3つのうちで最後まで残るのはどの形式でしょうか。

2005F 廃車回送

1/26の出来事。次に横瀬に廃車回送されたのは2005Fでした。着々と進む2000系の廃車。西武の最大勢力が徐々に縮小していってしまってますね…。
CIMG4722_convert_20170218184056.jpg
その日、小手指に行ってみるとちょうど2005Fに乗務員さんが乗り込んだところでした。閑静な午後の小手指車両基地に、2005Fのブレーキの緩解音が響き渡ってるのを聞いた時は複雑な心境でしたね。二度と乗客を乗せないのに、廃車になるためだけなのに、きちんと出庫点検やるんですね。まあ、本線を走るわけなので当たり前ですが。
最後の出庫点検を終え、6000系や30000系の池袋線の後輩たちに見送られ一路、小手指駅に向けて移動。NACK5ラッピングの6153Fもいました。考えてみれば2005Fって、NACK5の開局が1988年ですから、NACK5よりも歳上なんですよね。
CIMG4745_convert_20170218184352.jpg
二度と帰らぬ旅を始めました。
CIMG4727_convert_20170218184509.jpg
そして2005Fが小手指を去って数十秒後には40101Fの試運転が。あとちょっとタイミングがずれれば並びそうでした…。

悔しかったので追いかけました。
CIMG4728_convert_20170218185133.jpg
飯能では特急ホームに入線。新宿線では会うことのない、東急5050系とともに。

その後、吾野で2005Fを追い抜きました。時間的な問題もあって、芦ヶ久保にて。
正丸トンネルを抜けたら、本当に一面真っ白な銀世界、雪国でビックリしました。
CIMG4742_convert_20170218184655.jpg
自分達を置き換える40000系のためと思われる10連の停止目標が。
CIMG4741_convert_20170218184935.jpg
最後の1区間に入り、2005Fとは本当にこれでお別れ。今までありがとうございました。

2413F @イケ線

CIMG4692_convert_20170218191824.jpg
CIMG4704_convert_20170218183859.jpg
CIMG4787_convert_20170218185537.jpg
授業のない時間帯を狙っては記録した池袋寄りに連結された2413F。

1/16、前日の夜に突如、池袋線を訪れた2413F。ただでさえ、旧2000系が野球臨以外で運用に入る機会が少ないのに、一緒にやってきた2055Fと10連を組み、池袋線では珍しく2連を池袋寄りに連結した「前パン封じ込み」でそのまま運用入りするという大事に。平日にも関わらず沿線も賑わってました。
ただ、如何せん、この編成になると前寄り2•3両目に乗務員室が現れる関係で、後ろ寄り2~3両くらいだけが比較的空いてる車両になる池袋線では、ラッシュ時には大変迷惑な組成だったらしく、石神井公園とか壮絶なことになってたでしょうね。東武30000系が東急田園都市線から追い出されたのも大いに納得させられた出来事でした(笑)。
その後、1/20に新宿線へ返却されたと思いきや、今度は2081Fと連結して(ちゃんと飯能寄りに連結して)また池袋線にやってきては、数日後に返却されるという、なんともお騒がせな出来事でした。

2016年の西武鉄道を振り返る 下半期

•7月
•8月

上旬
•6157F「東京ガーデンズテラス紀尾井町」ラッピング開始
CIMG4636_convert_20170103181921.jpg

20日
•南入曽車両基地電車夏祭り開催
CIMG3674_convert_20161231161104.jpg
CIMG3728_convert_20161231161144.jpg
CIMG3736_convert_20161231161222.jpg
CIMG3748_convert_20161231161304.jpg
毎年恒例のイベント。今年も名目上では撮影会はなかったものの、レア幕をバンバン出したり、留置車両に前照灯が付いたり、6000系のスカートのSマークを復刻再現したり安比奈線のさよならイベント?的な感じでHMが付いたりと、今年もやりたい放題でした(笑)。西武って本当に良い会社だなと毎年ながら思った次第で。

22日
多摩湖線武蔵大和~西武遊園地間で法面崩壊発生。(9/6初電車から運転再開)
CIMG3792_convert_20170103182708.jpg
CIMG3799_convert_20170103182926.jpg
CIMG3805_convert_20170103183020.jpg
CIMG3879_convert_20170103183411.jpg
CIMG3875_convert_20170103183556.jpg
運休中は武蔵大和~東村山間で代行バスを終日運行。西武バス各営業所からかき集めて運行にあたったようです。路線だけでなく、貸切•観光車総動員だった印象を受けました。
「西武線代行」なんて表示あったとは驚き(そもそもそんなに見慣れてはいけない…)
CIMG3797_convert_20170103182758.jpg
乗車したのは大宮からはるばるやってきた新型エルガのA6-889でしたが、車内表示も「西武線代行」。ちなみにこの時の担当乗務員さんですが、西武ファンなら分かっていただけるであろう言い方をしますと、毎年6月にお馴染みの、小野田セメント技術部出身、埼玉県所沢市在住のあの黄色い方と同じ苗字の方でして、立35の担当営業所の関係で、絶対に苗字だけで代行バスの担当に選ばれただろうと感じました(笑)
CIMG3803_convert_20170103183243.jpg
輸送はバスに委ねられ、完全に封鎖されてた武蔵大和駅。

当初の1ヶ月ほどだった復旧見込みが大幅に前倒しされ、わずが15日ぶりで運転を再開。昔の吾野での土砂災害もそうですが、やっぱり西武の復旧のスピードは尋常じゃない。
当該だった261Fも検査入場を前倒しして武蔵丘に入場し、10月の終わりに運用復帰しました。


24日
東武東上線にて「西武×東武 ライオンズトレイン」運転開始
CIMG3779_convert_20161231161341.jpg
CIMG3782_convert_20161231161431.jpg
本川越駅西口が供用開始されたのに伴い、西武ドームへのアクセスが向上されたことから、西武と東武が手を組み、東上線でライオンズラッピング電車を運行。
運行初日は川越市駅で出発式が行われ、本川越駅管区副管区長が出席。東武の駅に西武鉄道の制服を着た人がいるという光景が見られました(笑)

•9月

11日
40101F甲種輸送
CIMG4632_convert_20170103181730.jpg
40000系のトップナンバーの甲種輸送が行われ、いよいよやってきました。

17•18日
「西武×東武 ライオンズリレー号」運転
CIMG4631_convert_20170103181708.jpg
CIMG4028_convert_20161231161500.jpg
東武東上線から接続する本川越~西武球場前間の臨時電車にはL-trainの9108Fが充当され、新宿線に入線を果たしました。
一応、東飯能でも見られますが、まさかの本数の少ない八高・川越線とコラボ。


•10月

3代目FM NACK5ラッピング登場
CIMG4637_convert_20170103181952.jpg
次は6153Fになりました。


8日
2代目「銀河鉄道999」ラッピング運転開始
CIMG4624_convert_20161231162806.jpg
CIMG4095_convert_20161231161635.jpg
今度は20158Fで帰ってきた999ラッピング。いこいーなパターンでラッピング中にフルカラー化され、3色LEDでのラッピングは短期間で見られなくなりました…。

11日
「ワタナベナオミトレイン」運行開始
CIMG4627_convert_20170103181515.jpg
CIMG4629_convert_20170103181612.jpg
CIMG4081_convert_20161231161546.jpg
「SEIBU HALLOWEEN 2016」に合わせて30101Fにラッピングされました。練馬駅にはこれまた盛大な展示物が。

11月
3日
入間航空祭に伴う臨時電車運行

5日
西武トレインフェスティバル開催
CIMG4174_convert_20161231161807.jpg
CIMG4186_convert_20161231161844.jpg
毎年恒例のイベント、今年は臨時電車に999ラッピングとなった20158Fが使われました。

8日
CIMG4340_convert_20161231162436.jpg
CIMG4253_convert_20161231162023.jpg
CIMG4217_convert_20161231161948.jpg
40000系日中試運転開始。

13日
40102F甲種輸送
CIMG4625_convert_20170103181401.jpg
CIMG4310_convert_20161231162152.jpg
CIMG4312_convert_20161231162230.jpg
40000系の第二陣がやってきました。
CIMG4326_convert_20161231162351.jpg
CIMG4323_convert_20161231162311.jpg
同じ日には同窓会電車も運転されました。

中旬
38105Fにおーいお茶ラッピング
CIMG4623_convert_20161231162739.jpg

27日
西武秩父駅の発車メロディが「旅立ちの日に」に
CIMG4365_convert_20161231162520.jpg
秩父で生れた、有名な曲に変更されました。同じ日には記念セレモニーも行われました。

30日
安比奈線が廃止

•12月
3日
秩父夜祭臨

上旬
CIMG4638_convert_20170103182011.jpg
6157F「3月のライオン」ラッピング開始

23•24•25日
52席の至福 クリスマストレイン運行
CIMG4596_convert_20161231162556.jpg
多摩湖北線に入線しました。

25日
プラチナエクスプレス(秩父ver.)運行開始
CIMG4620_convert_20161231162705.jpg
秩父祭と川越氷川祭がユネスコの世界遺産に登録されたのにあわせ、ラッピングされました。翌年1月には新宿線に川越ver.も登場。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

