20106F SNACK WORLD

あの時の妖怪ウオッチはどこへ行ったのやら、今年の夏のスタンプラリーはSNACK WORLDとなり、ラッピング電車となったのは20106Fでした。

夏休み中、撮影に行くために家を出る気力もなく記録は少な目。池袋線にも来たようですが、時期がお盆のあたりで、丁度バイトとかも休みの時期だったために、ずっと家でのんびり過ごしてたりしたためにもちろん撮らずに終わりました。

IMG_3852_convert_20170907164919.jpg
IMG_3880_convert_20170907164807.jpg
CIMG2586_convert_20151121203442.jpg
20000系HM同士の並び。


ところで、アルファベットのSって算用数字の5って似てますよね。Sを一番前から一番後ろに持ってくれば、NACK5になりますね(唐突)。

やっぱりラジオはNACK5が一番だと思います(話飛びすぎ)。
スポンサーサイト

40000系 メトロ線・東急線内試運転

年明け、連日のように、乗り入れ先の東京メトロ線内や東急線内での乗務員ハンドル訓練を行っていた西武40000系。
デビュー前の試運転もある程度は撮っておきたく、あちこちで記録してました。
、三田線や日比谷線、東武の本線系統の車両とも顔を合わせたりと色んな光景を見せてくれました。

IMG_0101_convert_20170218192611.jpg
祐天寺 40101F
デビュー前限定の通過線がまだ工事中の祐天寺にて(ただ、レンズフードを使ったら見事にケラレが…)

IMG_0200_convert_20170218192904.jpg
自由が丘~都立大学 40101F

IMG_0250_convert_20170218193537.jpg
IMG_0249_convert_20170218193211.jpg
武蔵小杉 40101F
三田線とともに。

IMG_0248_convert_20170218193122.jpg
中目黒 40101F
置換えが決定してる日比谷線や本線系統の東武車とも。

IMG_0247_convert_20170218193024.jpg
都立大学 40101F

IMG_0618_convert_20170331222525.jpg
永田町 40101F

IMG_0605_convert_20170331222855.jpg
IMG_0614_convert_20170331223015.jpg
新木場 40101F

IMG_0565_convert_20170331223209.jpg
IMG_0561_convert_20170331223747.jpg
和光市 40102F
「志木」や「坂戸」なんて文字と一緒に見られる

IMG_0567_convert_20170331223343.jpg
もう一つの東武と並んだり




【おまけ】
その他、東急線内で合間に撮影したもの。
IMG_0164_convert_20170218192746.jpg
万年堂カーブでのフルカラーと3色LEDのメトイチFライナー並び。メトロ10000系のLEDもだいぶ交換が進んでますし、過渡期の今ならではの光景ですかね。
IMG_0142_convert_20170218192707.jpg
同じく万年堂カーブにて、東武9000とヒカリエのFライナー。どちらもFライナーと名乗るんだから…
IMG_0227_convert_20170218192946.jpg
中目黒にて。置き換えが決まった日比谷線とメトナナ。果たしてこの3つのうちで最後まで残るのはどの形式でしょうか。

2005F 廃車回送

1/26の出来事。次に横瀬に廃車回送されたのは2005Fでした。着々と進む2000系の廃車。西武の最大勢力が徐々に縮小していってしまってますね…。
CIMG4722_convert_20170218184056.jpg
その日、小手指に行ってみるとちょうど2005Fに乗務員さんが乗り込んだところでした。閑静な午後の小手指車両基地に、2005Fのブレーキの緩解音が響き渡ってるのを聞いた時は複雑な心境でしたね。二度と乗客を乗せないのに、廃車になるためだけなのに、きちんと出庫点検やるんですね。まあ、本線を走るわけなので当たり前ですが。
最後の出庫点検を終え、6000系や30000系の池袋線の後輩たちに見送られ一路、小手指駅に向けて移動。NACK5ラッピングの6153Fもいました。考えてみれば2005Fって、NACK5の開局が1988年ですから、NACK5よりも歳上なんですよね。
CIMG4745_convert_20170218184352.jpg
二度と帰らぬ旅を始めました。
CIMG4727_convert_20170218184509.jpg
そして2005Fが小手指を去って数十秒後には40101Fの試運転が。あとちょっとタイミングがずれれば並びそうでした…。

悔しかったので追いかけました。
CIMG4728_convert_20170218185133.jpg
飯能では特急ホームに入線。新宿線では会うことのない、東急5050系とともに。

その後、吾野で2005Fを追い抜きました。時間的な問題もあって、芦ヶ久保にて。
正丸トンネルを抜けたら、本当に一面真っ白な銀世界、雪国でビックリしました。
CIMG4742_convert_20170218184655.jpg
自分達を置き換える40000系のためと思われる10連の停止目標が。
CIMG4741_convert_20170218184935.jpg
最後の1区間に入り、2005Fとは本当にこれでお別れ。今までありがとうございました。

2413F @イケ線

CIMG4692_convert_20170218191824.jpg
CIMG4704_convert_20170218183859.jpg
CIMG4787_convert_20170218185537.jpg
授業のない時間帯を狙っては記録した池袋寄りに連結された2413F。

1/16、前日の夜に突如、池袋線を訪れた2413F。ただでさえ、旧2000系が野球臨以外で運用に入る機会が少ないのに、一緒にやってきた2055Fと10連を組み、池袋線では珍しく2連を池袋寄りに連結した「前パン封じ込み」でそのまま運用入りするという大事に。平日にも関わらず沿線も賑わってました。
ただ、如何せん、この編成になると前寄り2•3両目に乗務員室が現れる関係で、後ろ寄り2~3両くらいだけが比較的空いてる車両になる池袋線では、ラッシュ時には大変迷惑な組成だったらしく、石神井公園とか壮絶なことになってたでしょうね。東武30000系が東急田園都市線から追い出されたのも大いに納得させられた出来事でした(笑)。
その後、1/20に新宿線へ返却されたと思いきや、今度は2081Fと連結して(ちゃんと飯能寄りに連結して)また池袋線にやってきては、数日後に返却されるという、なんともお騒がせな出来事でした。

2016年の西武鉄道を振り返る 下半期

•7月
•8月

上旬
•6157F「東京ガーデンズテラス紀尾井町」ラッピング開始
CIMG4636_convert_20170103181921.jpg

20日
•南入曽車両基地電車夏祭り開催
CIMG3674_convert_20161231161104.jpg
CIMG3728_convert_20161231161144.jpg
CIMG3736_convert_20161231161222.jpg
CIMG3748_convert_20161231161304.jpg
毎年恒例のイベント。今年も名目上では撮影会はなかったものの、レア幕をバンバン出したり、留置車両に前照灯が付いたり、6000系のスカートのSマークを復刻再現したり安比奈線のさよならイベント?的な感じでHMが付いたりと、今年もやりたい放題でした(笑)。西武って本当に良い会社だなと毎年ながら思った次第で。

22日
多摩湖線武蔵大和~西武遊園地間で法面崩壊発生。(9/6初電車から運転再開)
CIMG3792_convert_20170103182708.jpg
CIMG3799_convert_20170103182926.jpg
CIMG3805_convert_20170103183020.jpg
CIMG3879_convert_20170103183411.jpg
CIMG3875_convert_20170103183556.jpg
運休中は武蔵大和~東村山間で代行バスを終日運行。西武バス各営業所からかき集めて運行にあたったようです。路線だけでなく、貸切•観光車総動員だった印象を受けました。
「西武線代行」なんて表示あったとは驚き(そもそもそんなに見慣れてはいけない…)
CIMG3797_convert_20170103182758.jpg
乗車したのは大宮からはるばるやってきた新型エルガのA6-889でしたが、車内表示も「西武線代行」。ちなみにこの時の担当乗務員さんですが、西武ファンなら分かっていただけるであろう言い方をしますと、毎年6月にお馴染みの、小野田セメント技術部出身、埼玉県所沢市在住のあの黄色い方と同じ苗字の方でして、立35の担当営業所の関係で、絶対に苗字だけで代行バスの担当に選ばれただろうと感じました(笑)
CIMG3803_convert_20170103183243.jpg
輸送はバスに委ねられ、完全に封鎖されてた武蔵大和駅。

当初の1ヶ月ほどだった復旧見込みが大幅に前倒しされ、わずが15日ぶりで運転を再開。昔の吾野での土砂災害もそうですが、やっぱり西武の復旧のスピードは尋常じゃない。
当該だった261Fも検査入場を前倒しして武蔵丘に入場し、10月の終わりに運用復帰しました。


24日
東武東上線にて「西武×東武 ライオンズトレイン」運転開始
CIMG3779_convert_20161231161341.jpg
CIMG3782_convert_20161231161431.jpg
本川越駅西口が供用開始されたのに伴い、西武ドームへのアクセスが向上されたことから、西武と東武が手を組み、東上線でライオンズラッピング電車を運行。
運行初日は川越市駅で出発式が行われ、本川越駅管区副管区長が出席。東武の駅に西武鉄道の制服を着た人がいるという光景が見られました(笑)

•9月

11日
40101F甲種輸送
CIMG4632_convert_20170103181730.jpg
40000系のトップナンバーの甲種輸送が行われ、いよいよやってきました。

17•18日
「西武×東武 ライオンズリレー号」運転
CIMG4631_convert_20170103181708.jpg
CIMG4028_convert_20161231161500.jpg
東武東上線から接続する本川越~西武球場前間の臨時電車にはL-trainの9108Fが充当され、新宿線に入線を果たしました。
一応、東飯能でも見られますが、まさかの本数の少ない八高・川越線とコラボ。


•10月

3代目FM NACK5ラッピング登場
CIMG4637_convert_20170103181952.jpg
次は6153Fになりました。


8日
2代目「銀河鉄道999」ラッピング運転開始
CIMG4624_convert_20161231162806.jpg
CIMG4095_convert_20161231161635.jpg
今度は20158Fで帰ってきた999ラッピング。いこいーなパターンでラッピング中にフルカラー化され、3色LEDでのラッピングは短期間で見られなくなりました…。

11日
「ワタナベナオミトレイン」運行開始
CIMG4627_convert_20170103181515.jpg
CIMG4629_convert_20170103181612.jpg
CIMG4081_convert_20161231161546.jpg
「SEIBU HALLOWEEN 2016」に合わせて30101Fにラッピングされました。練馬駅にはこれまた盛大な展示物が。

11月
3日
入間航空祭に伴う臨時電車運行

5日
西武トレインフェスティバル開催
CIMG4174_convert_20161231161807.jpg
CIMG4186_convert_20161231161844.jpg
毎年恒例のイベント、今年は臨時電車に999ラッピングとなった20158Fが使われました。

8日
CIMG4340_convert_20161231162436.jpg
CIMG4253_convert_20161231162023.jpg
CIMG4217_convert_20161231161948.jpg
40000系日中試運転開始。

13日
40102F甲種輸送
CIMG4625_convert_20170103181401.jpg
CIMG4310_convert_20161231162152.jpg
CIMG4312_convert_20161231162230.jpg
40000系の第二陣がやってきました。
CIMG4326_convert_20161231162351.jpg
CIMG4323_convert_20161231162311.jpg
同じ日には同窓会電車も運転されました。

中旬
38105Fにおーいお茶ラッピング
CIMG4623_convert_20161231162739.jpg

27日
西武秩父駅の発車メロディが「旅立ちの日に」に
CIMG4365_convert_20161231162520.jpg
秩父で生れた、有名な曲に変更されました。同じ日には記念セレモニーも行われました。

30日
安比奈線が廃止

•12月
3日
秩父夜祭臨

上旬
CIMG4638_convert_20170103182011.jpg
6157F「3月のライオン」ラッピング開始

23•24•25日
52席の至福 クリスマストレイン運行
CIMG4596_convert_20161231162556.jpg
多摩湖北線に入線しました。

25日
プラチナエクスプレス(秩父ver.)運行開始
CIMG4620_convert_20161231162705.jpg
秩父祭と川越氷川祭がユネスコの世界遺産に登録されたのにあわせ、ラッピングされました。翌年1月には新宿線に川越ver.も登場。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる