スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10周年

CIMG7173_convert_20140402130456.jpg
CIMG7077_convert_20140402130700.jpg
4月1日、エイプリルフールや消費税増税だけでなく、帝都高速度交通営団が民営化し、東京メトロが発足して10年がたった日でもありました。
東上線での例の踏切事故が起こる前の7102Fの写真がありました…。
ツイッターで見かけて思い出したのですが、10年前の昨日、営団最後の日には、当時はもちろん黄帯の7120Fを使用して「さよなら営団赤塚号」•「さよなら営団成増号」とかも走った日でしたね。
突然駅名が変わったり、あちこちのSの字の営団マークがMの字のメトロマークに変わって、幼かったながらも当時の僕は違和感を感じたのを覚えてます。しかし、今ではすっかり東京メトロに慣れるように。
そして、7120Fは下の写真のように一足先に元住吉まで行ったり…。副都心線開通から東横線への直通運転開始まで、いろいろあった、あっという間の10年だった気がします。
スポンサーサイト

直通まであと1日の副都心線

前回の記事の続きです。
15日は渋谷駅に行きました。
CIMG7760_convert_20130316185452.jpg
渋谷ゆきも今日が最終日ですね。
そして渋谷へ。
CIMG7763_convert_20130316185548.jpg
この駅で折り返すのも今日が最後です。
CIMG7764_convert_20130316185653.jpg
線路は既に繋がっています!
CIMG7769_convert_20130318125501.jpg
東京メトロには面白いデザインのポスターが貼られています。
CIMG7771_convert_20130316185858.jpg
乗り換え案内に東横線があるのも今日が最後です。で、この東横線の表示はどうしたかというと…
CIMG7770_convert_20130316185826.jpg
上から貼り付けたようでした。恐らく、15日の深夜に一斉に剥がすのでしょう。
CIMG7777_convert_20130318125557.jpg
駅名標には既に東横線のナンバーリングが!
CIMG7787_convert_20130318125645.jpg
代官山の文字もあります。
CIMG7789_convert_20130318125728.jpg
東横線の電光掲示板はまだ調整中です。
このあと、東横線の渋谷駅に行きました。

つづく。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

メトロ車のトレインビジョン

皆さんもうお気づきかと思いますが、西武線に乗り入れている東京メトロ10000系のトレインビジョンが変わっています。
CIMG7272_convert_20130211170231.jpg
かつて、西武で営業運転に就き、今は元住吉に帰ってしまった東急車と同じデザインです。ただし、左側は「ご乗車ありがとうございます」ではなく、ちゃんとしたCMが流れています…。
これも、東急乗り入れのためでしょうか?また、なぜか最近、西武6000系でスマイルビジョン搭載車になかなか遭遇しないので、西武車はどうなっているか確認できていません…。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

東京メトロ10000系 東横線内試運転

前回の記事のつづきです。試運転の時間になったので、6000系が出庫してくることを望みましたが、試運転を行ったのはメトロ10000系でした。6000系の試運転は以前撮ったので、まあいいかなと思いました。
CIMG6904_convert_20130114174654.jpg
CIMG6908_convert_20130114174749.jpg
武蔵小杉にて。
CIMG6907_convert_20130114174849.jpg
東横線内の試運転は回送表示でしたが、今回は試運転表示になっていました。
その後、渋谷へ。
CIMG6921_convert_20130114174958.jpg
直通開始後は来られない地上渋谷駅に停車中のメトロ10000。
CIMG6932_convert_20130114175042.jpg
そして、試運転のときしか走らない線路を走っていく。
おまけ。
CIMG6938_convert_20130114175217.jpg
東横線と日比谷線直通ももうすぐ終わりですね。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。