昨日の撮影記(東上線など)

昨日は試験休みでした。天気も良く、ずっと家にいるのももったいないので、自転車で近場の東上線沿線などに行きました。
その前に、ツイッターで気になる情報を得たのでついでに柵の外から国際興業バス練馬営業所を観察。
CIMG0559_convert_20131212152045.jpg
CIMG0567_convert_20131212152436.jpg
CIMG0562_convert_20131212152216.jpg
練馬営業所だけに限ったことではありませんが、さいたま東や飯能みたいにヤマノススメや旧塗装などネタ車がいない、通常塗装ばかりの練馬にはどこか、物足りなさを感じてしまいます…。
バスは乗客を運ぶためのもので、しょうがないと言えばそれまでなんですが…。
CIMG0565_convert_20131212152403.jpg
車庫の片隅にはみどりバス(練馬区コミュニティバス)専用塗装のポンチョと通常塗装のリエッセがひっそりといました。そもそも練馬に小型車が配属されるきっかけとなった土支田循環は、今では"屋根の白い"中型車がメインの運用になり、共同運行の西武バスではいつの間にかリエッセの姿を見なくなりました。みどりバス北町ルートがあるとはいえ、先は決して長くないでしょうね…。今の世の中、やはりノンステの時代なんですかね…?ある意味、世代交代の写真と言えなくもないはず…。と言うか、小型車の導入というと最近はポンチョばかりというのが、しょうがないと思いつつ、さみしいと感じます…。
話が変わりましたが、結局、目当ての車両は見当たりませんでした。このあと、東上線を撮影しに行きました。家から近場なのに、なぜか東上線は撮ることが少ないという…。
CIMG0570_convert_20131212152509.jpg
昔は8000系が多かったのに、今ではしょっちゅう50000系列が来ます。時の流れって恐ろしいものです…。
CIMG0572_convert_20131212152540.jpg
快速に、10030型のリニューアル車…東上線もここ最近でかなり変わったな~。
CIMG0575_convert_20131212152700.jpg
CIMG0574_convert_20131212152628.jpg
30000もよく見かけるようになったし…。
CIMG0579_convert_20131212152753.jpg
9000だって車内はものすごくきれいになっているし…。
CIMG0577_convert_20131212152737.jpg
10000系もまだいるんだよな…。けど、なぜか来ると安心するんだよね…。
しかし、今から思うと、ほんの10年くらい前は8000系や10000系列ばかりだったと信じられません…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

東上線 森林公園ファミリーイベント

今日、17日は東武鉄道東上線森林公園検修区で開催された東上線森林公園ファミリーイベントに行ってきました。
東上線は地元ながら、なかなか東武には縁がなく、久しぶりの東上線でした…。そのため、あまり詳しくないので、撮った写真を簡単に数枚載せときます…。
まず、リバイバルカラーの8000系8111Fの臨時電車ですが、今年は朝早いのに、森林公園~寄居間での運転のため、去年に一応撮ったし、今年はスルー。そりゃ、東急東横線との相互直通運転を開始したなら、電車フェスタや電車夏祭りのときの西武みたいに横浜方面からの直通電車(に接続)の臨時電車を運転してもらいたいですけど、欲を言わず、せめて池袋からの臨時電車も運転してもらいたいです…。
CIMG0198_convert_20131117195658.jpg
最寄り駅の森林公園駅には手の込んだ装飾が。
CIMG0203_convert_20131117195836.jpg
CIMG0204_convert_20131117195925.jpg
保線車両たち。
CIMG0199_convert_20131117195806.jpg
川越観光自動車のバスも来てました。
続いて、車両撮影会。
CIMG0207_convert_20131117195953.jpg
CIMG0208_convert_20131117200015.jpg
CIMG0212_convert_20131117200049.jpg
今年はお馴染みの車両に加え、相互直通運転を開始した東急電鉄の4110F(ヒカリエ号)も来てました。西武線でも横浜でも見られるヒカリエが森林公園まで来るとは、相直を開始したんだなと感じます。相直開始してから東急車が森林公園に来たのは初めてなのかな?

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

人身事故発生後の17日の東武東上線

17日も試験休み中で、僕は家でパソコンに向かいながらグダグダしていましたら、どうやら東上線で人身事故が発生したという情報が入ってきました。
先週の東急東横線の日吉で発生した人身事故の時は、直通先の西武・東武までダイヤの乱れが波及して終日5社が大混乱になり、代走で東急車の新木場ゆきが走ったようでしたので、また、東急車の新木場ゆきが発生しないかなと思い、家にずっといるのも嫌だったので、自転車で東上線へ撮影に行きました。
最初、ついでに人身事故の当該の様子を見ようと上板橋に行きました。不幸中の幸いにも今回は20分ほどで運転を再開したようで、僕が着いた時にはすでに電車は動いていました。
CIMG9216_convert_20130718193023.jpg
2面4線の構造の上板橋では上下線両方の真ん中の線路にどちらも30000系が留置されていました。どちらもドアは閉められ回送扱いのようで、上りの30000系は通電状態でしたが、下りの30000系はパンタが下げられていました。
CIMG9217_convert_20130718192937.jpg
ただでさえ狭い駅前は緊急車両であふれていました。平常時でも誘導員の誘導で折り返す王子駅行の国際興業バスは駅前広場の端の方で、窮屈に折り返していました。
CIMG9218_convert_20130718193102.jpg
どうやら当該は下りの30000系のようでした。
そのとなりのホームで快速が運転停車します。この時、上板橋では上下線共に通過電車でも所定停止位置に一旦停止していたようでした。
CIMG9225_convert_20130718193124.jpg
その後、当該の30000系は現場検証が行われたあと、しばらくするとパンタが上げられて室内灯つき、事故発生当時の列車であろう急行森林公園を表示しました。
その後、東武練馬方面に自転車を走らせていたら、当該が回送されてきました。
CIMG9229_convert_20130718193149.jpg
いきなり後ろからやって来たので、こんな写真です…。事故当時の急行森林公園表示のままで下っていきました。
その後は少しばかり上板橋~東武練馬間で撮影しました。
CIMG9233_convert_20130718193205.jpg
トップナンバーの1編成しかいない貫通扉なしの50000が短時間の間に来たのはいい収穫でした。
薄々気がついていましたが、それほどまで大きくダイヤは乱れておらず、人身事故発生時から和光市以西でもメトロ直通は運転していたので、メトロ直通電車に運用変更はなく東急車の新木場ゆきは走らないだろうと思い、雲行きもあやしくなったので和光市の方には行かず、すぐ帰宅しました。

↓みんなで作る鉄道コムの方に参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

東武鉄道東上線 ダイヤ乱れ

※投稿時の状況

【線区】
東武鉄道東上本線

【状況】
一部電車に遅れ

【原因】
柳瀬川駅でホーム下転落事故のため

少し東上線を撮影

今日は近所の成増~下赤塚間の踏切まで東武東上線を撮影しに行きました。
9001Fや50000系の5社相互直通運転PRラッピング車を撮影したかったですが、なかなか来てくれませんでした。
来月のダイヤ改正では東急乗り入れ開始や快速が新設されるなど、西武線同様に大幅に動きがあるのでこれからも記録していきたいです。
CIMG7292_convert_20130224102046.jpg
CIMG7297_convert_20130224102027.jpg
いつの間にか、かなり増えている30000系。中間運転台の問題で東急田園都市線から嫌われ、本線を追い出されて東上線に転属してきたが、来月から再び、乗り入れてくる東急の車両と一緒に仕事をしなければならない運命をたどる車両…。
CIMG7299_convert_20130224101953.jpg
50000系。少し前までは抵抗制御の8000系がウジャウジャいたのに、30000系の転属や13000系の更新が進んだりと時代はどんどん移り変わっていきますね…。
CIMG7300_convert_20130224101927.jpg
次の改正で大幅に少なくなる池袋発の志木ゆき。
CIMG7311_convert_20130224101730.jpg
CIMG7307_convert_20130224101908.jpg
リニューアル工事を施した13000系も来ました。
CIMG7297_convert_20130224102027.jpg
本当に30000系は多くなったな。
CIMG7326_convert_20130224101505.jpg
CIMG7312_convert_20130224101611.jpg
日中にも設定したら新宿線の特急より需要がありそうなTJライナーに使用される50090系。休日ということもあり、TJライナー以外の運用に多く入っていました。
CIMG7325_convert_20130224101531.jpg
未更新の13000系。8000系が引退していき、東武鉄道最多の車両数となりましたね。そんな中でも更新が進み、地味に少しずつ数を減らしているので今のうちから撮影しておきたいです。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる