東急5171F ワンピース グランドアリーナツアー号

既にHPで発表があったように、東急電鉄ではアニメ「ワンピース」の大型展示イベント「ONE PIECE GRAND ARENA TOUR SPECIAL EDITION in 横浜」がパシフィコ横浜で開催されるのに伴い、東横線渋谷駅から横浜駅までの往復乗車券と横浜高速鉄道みなとみらい線一日乗車券を組み合わせて、券面に「ワンピース」のイラストをデザインしたオリジナルの「みなとみらいチケット」を限定発売するほか、電車の側面に「ワンピース」のデザインをしたラッピング電車「ワンピース グランドアリーナツアー号」を8月18日(日)から9月16日(月・祝)まで運行しています。
ラッピング電車は東急5050系5171Fに施されています。もちろん、西武にも乗り入れてきます。
例によって、和光市方面や8両が故の渋谷折り返しの東横線内運用に入ることも多いので、見掛けることは簡単ではないですが、学校帰りにたまたま遭遇したので、記録程度に載せます。
CIMG9667_convert_20130903184641.jpg
ラッピングがわかりずらいですね…。
CIMG9668_convert_20130903184700.jpg
HM部分。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

ペイントトレイン

だいぶ前からですが、西武鉄道に乗り入れる東急電鉄5050系5174Fが副都心線と相互直通運転開始を記念してペイントトレインのラッピングになっています。
8両なので、渋谷折り返しや和光市ゆきになったり、西武線に乗り入れても石神井公園や保谷折り返しがほとんどでなかなか撮影出来ませんでした。遭遇できたとしても、学校に行く途中だったりカメラを持っていない時という不運ばっかでした。
この前、ようやく大泉学園付近で保谷ゆきで下って行くのを見たので、石神井公園で撮りました。
CIMG8734_convert_20130610210052.jpg
30000系が邪魔でしたね…。
後続の準急で追いかけ、練馬へ。
CIMG8737_convert_20130610210217.jpg
10000系に抜かされます。
CIMG8739_convert_20130610210240.jpg

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

東急電鉄 2013年度投資計画発表

丁度、2か月前の明日、3月16日から我が地元の西武鉄道と直通運転を開始した相棒である東急電鉄が相直開始後、初めてである鉄軌道事業設備投資計画を発表しました。
減災対策やバリアフリー化などを進めるようです。そこら辺については割愛させていただき、東急電鉄HPをご覧下さい。
で、本題の西武線と直通運転を行っている東横線です。
まず、中目黒と学芸大学でホームドアを設置するようです。東横線では3月15日に9000系が引退してからすべての終電のドアの位置が統一されたため、残念ながら今後も設置する駅は増えていくと思います。
そして、さらに大きいこととして祐天寺に急行線を整備するとのことです。東急の公式発表ではないのですが、一部の他のサイト様の情報をみると対向式ホームの間に上下線共用の通過線を設置する、西武で例えるなら「井荻」型の構造になるという噂です。東横線では優等待避できる駅が現状だと自由が丘・元住吉・菊名の3駅しかないので、いい試みだと思います。
車両面では東横線に5000系18両を導入するようです。18両と言うと10連と8連がそれぞれ1本づつだと思います。9000系がいなくなった今日では東横線で置き換えられる車両はないので、5000系が他の線区に転属して玉突きで廃車が出るか、次回の改正のための増備のどちらかと思います。いずれにしても、3月16日以降に東急4110Fが営業運転を開始していて、さらに今回、東急で10連が増備されると、次回の改正では東急車の10連運用も1~2つほど増えるのではないかと思います。現在でも8連が多い東横線内急行の10連が多くなるだけかもしれませんが、ひょっとすると西武線直通の東急車運用が増えるかも知れません。そうなると、走行距離の調整で西武6000系の東急直通運用が増えないかな?って僕は望んでいます…。
相直開始後も日々、東横線は日々、進化していきますね。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

祝 直通運転開始! 初日の東急東横線

前回の記事の続きです。更新遅れたことをお詫びします。
3月16日の東横線です。今さら言うまでもありませんが、東京メトロ・西武・東武との直通運転を開始しました。
渋谷から後面展望を。
CIMG8065_convert_20130326174240.jpg
新しい東横線の渋谷駅を跡にします。
CIMG8068_convert_20130326174312.jpg
真新しい線路を代官山を目指して走ります。昨日までビルの間を通っていた面影がありません…。
特に意識した訳でもないのに、なんか神秘的な写真になりました。CGのような感じに写りました。保線作業用?の青い信号?がいい感じに光っていますね。
CIMG8069_convert_20130326174348.jpg
地上にでました。上に見える鉄骨は昨日までの線路を支えていたものですね。
この後はいろいろな所で撮影。
CIMG8075_convert_20130326174453.jpg
6114Fの特急元町・中華街行。武蔵小杉にて。
次に多摩川~新丸子間の多摩川の河川敷から撮影。
CIMG8090_convert_20130326174746.jpg
6000系。西武はあまり大きな川を渡らないので、多摩川を渡る西武車は趣がありますね。入間川橋梁とはまた違った感じがいいですね。
CIMG8087_convert_20130326174654.jpg
東武50070系も来ました。
CIMG8085_convert_20130326174856.jpg
並走する目黒線に乗り入れる都営三田線。何気にオリンピック東京招致のHMというかステッカー付です。何で都営は西武と違ってHMをあまりつけないのでしょうか?それなのに、どうでもいいことだけやる…。我々、都民が開催地を決定するわけでもないのに、あちこちに宣伝して…。確かに、オリンピックやるのはいいことかも知れませんが、税金の使い道をもっと考えてほしいです。治安とかいろいろ問題もあるんじゃないの?鉄道会社もテロ対策とかやらなきゃいけなくなることも考えてほしいですよね。
CIMG8084_convert_20130326174607.jpg
続いてメトロ車。
CIMG8077_convert_20130326174524.jpg
再び東武車。新丸子にて。
次に多摩川にて。
CIMG8111_convert_20130326175021.jpg
Y500。
CIMG8113_convert_20130326175047.jpg
家政婦の…地下鉄のミタ
CIMG8118_convert_20130326175111.jpg
西武6000系6158F。飯能での出発式に使用された車両で直通運転開始を記念したHMを取り付けています。
田園調布寄りから新丸子寄りに移動します。
CIMG8129_convert_20130326175312.jpg
西武6117F。むさし号でない特急飯能行(笑)。
CIMG8130_convert_20130326175342.jpg
メトロ車の渋谷行ってあるんですね。西武6000系が和光市まで行くようなものですかね?
CIMG8134_convert_20130326175419.jpg
多いようで少ない急行和光市行の10連東急車運用。
CIMG8120_convert_20130326175138.jpg
東京スカイツリーの車体広告を施した東武50070系。
CIMG8147_convert_20130326175706.jpg
みなとみらい線と三田線の並走。
CIMG8145_convert_20130326175643.jpg
埼玉高速車も来ます。ここら辺って、東急・横浜高速・東京メトロ・西武・東武・都営・埼玉高速と7社の車両が来るのですから凄いですよね。さらに、ここに相鉄も加わるとか想像できません!
CIMG8144_convert_20130326175610.jpg
メトロ車。
CIMG8153_convert_20130326175736.jpg
普通の並び。
CIMG8136_convert_20130326175446.jpg
何気にこの日、初めて撮ったスカートの短い都営車。
こんな感じで撮影しながら待っていると来ました。
CIMG8158_convert_20130326175808.jpg
相互直通運転開始記念のHM取り付けた西武6158F。
CIMG8168_convert_20130326175829.jpg
HM部分。
これを撮って帰りました。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

さよなら地上渋谷駅 ~ 地上渋谷駅最後の日

前回の記事の続きです。
15日は遂に最後の日を迎えた東横線の渋谷駅に行きました。
CIMG7793_convert_20130318131320.jpg
いよいよ明日ですね。
CIMG7797_convert_20130318131514.jpg
見慣れた光景も今日が最後です…。
CIMG7805_convert_20130318131438.jpg
本当に今日が最後なんですね。何かまだ実感がありません…。けど、85年続いた歴史にピリオドが打たれる瞬間が今日、自分が生きている時に立ち会えるってすごいことですよね。
CIMG7814_convert_20130318131755.jpg
この駅に電車が来るのも最後です。
CIMG7828_convert_20130318131844.jpg
5社直通PRラッピングを施した5000系も来ました。ホームの先頭付近は狭く、立ち入りも制限されていました。間に人のいない降車専用ホームが挟んであったので、ラッピングはきれいに撮れることができました。
CIMG7841_convert_20130318131936.jpg
明日からはこの駅が終点ではなくなってしまいます。明治神宮前と代官山に挟まれることになるでしょう。
CIMG7846_convert_20130318132019.jpg
メトロ7000系も来ました。
CIMG7870_convert_20130318132123.jpg
東急は粋なはからいをしますね。電光掲示板で「永らく東横線渋谷駅をご利用いただきましてありがとうございました。」と表示してありました。
このあとは急行小手指ゆきなどを撮って帰りました。
ありがとう、渋谷駅!

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる