fc2ブログ

修学旅行帰りの京急線

皆様お久し振りです。昨日まで修学旅行で沖縄に行ってきました。
台風でスケジュールを変更するなどありましたが、雨はほとんど降らずに少し風が強かっただけでした。首里城で集合写真を撮ろうとしたら、突然強い雨が降ってきたことくらいしか影響がありませんでした。その雨も直ぐ止みましたし。むしろ、僕のクラスの担任が発熱で遅れてきたことの方が大きかったような…。鉄道はモノレールしか走っていなくても、なかなか楽しかったので沖縄も良い所だなって思いました。
沖縄にいる間、やっぱり地元の西武鉄道も気になっていました。旅行中に20153Fが新宿線に貸出されていたそうですね。20153Fは3年くらい?前に3005Fと入れ替わりで新宿線から池袋線に転属したあと、去年も新宿線に貸出されたりして、何かと新宿線に縁がある池袋線の編成ですね(笑)。
で、帰りに羽田空港に着いた後、数枚だけですが京急と乗り入れ車両を撮影しましたので載せます。
CIMG9046_convert_20130623222500.jpg
CIMG9047_convert_20130623222519.jpg
都営車も。
CIMG9050_convert_20130623222538.jpg
CIMG9051_convert_20130623222601.jpg
時間も時間でしたし、疲れていたのでこの北総車で帰りました。
やはり、残り少ないので「歌う電車」には遭遇できませんでした。けど、抑速信号を見たり、高速運転を感じたりできたのでよかったです。京急線に乗るのは1年ぶりくらいで、まだ数回程度しか乗車経験がないので、今度はゆっくりと浦賀や三崎口まで乗りに行きたいです。ファソラシドレミファ~♪の音も無くなる前に自分の耳でもう一度聞きたいですしね(以前に聞いたことはあります)。
そして、沖縄ではバスでの移動とタクシー研修だけでゆいレールに乗ることはなかったので、久しぶりに鉄分の濃い時間を過ごせました。旅行中より、こっちが楽しかったかも…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします
鉄道コム
スポンサーサイト



車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる