第2136列車 with京急

西武ファンの方なら、2136レという列車番号にピンとくる方も多いのではないでしょうか?特に、3000系が好きならなおさらでは…?
平日ダイヤの飯能1145発 急行池袋ゆきの2136レは3000の定期運用です。8両編成の3000が真っ昼間に急行に入るとは、この先長くないであろう3000系の花形運用でしょうね。
普段なら平日で、なおかつ学校のある時間で乗れませんが、夏休み中の学校の夏期講習の帰り、少し待てば2136レで帰れるという時間の日もありまして、よくこの列車に乗りました。

そんな今年の夏休み中のある日、9103Fの運用情報を調べると、どうも折り返しが2136レにひばりヶ丘で抜かされる準急になるであろう列車に9103Fが入っている日がありまして、しかもそれが講習が早く終わる日に限って…さらにはそれが1日だけの出来事じゃなくてですね…2136レが3009Fの日と3011Fの日という別々の2日間ありました!

という訳でこの夏休み中に3000系と京急の並びの撮影に成功できたわけです。
CIMG0826_convert_20140906185025.jpg
こちらは黄色い3009Fと「RED LUCKY TRAIN」。隣にいるのは決して京急イエローハッピートレインではないですからね(笑)。
CIMG0832_convert_20140906184957.jpg
3000系が京急を、あの時速120キロを出すあの京急を追い抜かした歴史的瞬間です!(←正確には真の京急ではありませんし大げさですね…)

こちらは別の日、3011Fと並んだ日です。
CIMG0835_convert_20140906184926.jpg
999と京急という並び。直前まで下りホームに妖怪ウォッチラッピングの20152Fがいたのですが…欲は言いません、これはこれで満足です。
まさか、こんなにあっさりと3000系との並びが撮れるとは本当に“ラッキー”でした。



<おまけ>
池袋線の3000系、残り2本の並び。
CIMG0838_convert_20140906184850.jpg
まさか8連最後の2本、池袋線最後の2本というのが元•新宿線所属だった3009F•3011Fだと誰が予想できたでしょうか…。
3000初の編成単位での廃車となる3003Fのラストランが発表されたちょうど1年ほど前、僕の知らない昔に新宿線に転属して行ったという3009F•3017Fがまさか池袋線に里帰りするとは夢にも思いませんでした。3011Fが999になった頃が最盛期(平成生まれの僕は全編成が池袋線にいた頃を知らないので)で、その時の6本から今の2本にまで減ったのは本当に悲しいです。
そしてそんな2編成に対し、現在の定期運用も2運用。そんな2本の3000系が保谷で並ぶ瞬間、いつ撮れなくなるかもわからないので、学校の夏休み中に1度撮りに行きました。しかも一方が停車中で折り返し時間が約40分という、かなりゆとりあるので、どちらかの電車が多少遅れても、ダイヤ乱れや上り列車の遅れや「代走」という悲劇がない限り確実に狙えるポイントですね。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

将来の線路の横を

ご訪問ありがとうございます。
今日は用事があり、久しぶりに家の外に出ました…。石神井公園~大泉学園を通ったら、高架化工事がだいぶ進んでいました。大泉学園のホームから様子を見てみました。
CIMG9424_convert_20130824004449.jpg
もう高架橋のアプローチ部分は完全な姿が現れていました。あとは線路やバラスト敷いて、架線を張って…もうすぐで完成ですかね?乗り入れてきた東急5000系が高架化工事中の横を通っていきます。50番台じゃなかったので、田園都市線出身だと思いますが、東急には詳しくないので5000系が登場したあとに田園都市線や東横線で高架化工事をしていたかどうかわかりませんが、5000系にしてみれば高架化工事中の仮線を西武線で初めて通ったかもしれません。ましてや、2面3線時代の石神井公園駅なんて知っているはずがないでしょうし。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

今日の池袋線

今日、16時10分頃、池袋線武蔵藤沢で人身事故がありました。
僕は人身事故発生当時、学校から帰る途中でした。16時30分頃、新宿線系統の学校の最寄り駅に着いた時に池袋線の運行情報を知りました。
池袋~小手指間で折り返し運転を行っているとのことだったので、僕は幸いにも影響を受けることはありませんでした。とりあえず所沢に行きました。所沢到着直後、今日から運行を開始した「あの花」ラッピングが1648発の元町・中華街ゆきで発車して行きました…。ちなみに、この電車は定刻で発車していました。
1650頃、下りホームでは先日から1号車のみ車体広告が貼られた9101Fが準急飯能から小手指ゆきに幕を回しながら停車していましたが、ホームの人の数が多く、撮影は断念。この直前に池袋線は全線で運転を再開しました。この時、池袋線はすでに上下線ともに駅の電光掲示板に発車時刻は表示された状態で、数分程度の遅れがあるのみでした。後続の1652発の快速であの花を追いながら帰ることにしました。
CIMG9105_convert_20130701194504.jpg
9101Fの横を回送で10000系が抜かしていきました。特急が運休になっていたので、小手指に入庫するものと思います。
上りの快速は所沢到着時点で5分ほど遅れていましたが、通常なら清瀬で待避するはずの特急が運休になり、清瀬での停車時間を削った他、運転士さんの回復運転の努力もあってか、練馬発車時にはほぼ定刻になっていました。
CIMG9107_convert_20130701194531.jpg
練馬にて。ほぼダイヤが回復していました。なお、4番側の次発の元町・中華街ゆきは僕の乗った快速が石神井公園で抜かした「あの花」のラッピング電車です。
CIMG9109_convert_20130701194709.jpg
下り電車もほぼ定刻でした。構内放送だと数分程度の遅れだそうです。
今日の人身事故は幸いにも発生場所が武蔵藤沢と比較的、池袋から離れた所の運行間隔の広い区間で車庫所在地である小手指で折り返し運転が可能で、入出庫がしやすかったためか、ダイヤ回復がかなり早かったです。それにしても、西武のダイヤ回復技術には脱帽します。
以上、僕が今日の池袋線で確認したことでした。このあとは「あの花」のラッピング電車を撮って帰りましたが、それは次の記事で。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

西武鉄道池袋線系統 運転見合わせ

※投稿時の情報。現況と異なる場合もあります。

【線区】
西武鉄道池袋線池袋~所沢間・豊島線・西武有楽町線

【状況】
運転見合わせ

【原因】
15時30分頃、ひばりヶ丘駅で人身事故のため

【その他】
池袋線は所沢~飯能駅間で折り返し運転。
狭山線・西武秩父線は運転。
新宿線は平常通り運転。
JR線・東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道・多摩都市モノレールで振替輸送を実施。

【該当と思われる電車】
元町・中華街1419発 快急小手指ゆき 第1861列車
西武秩父1425発 特急池袋ゆき 第30列車
飯能1455発 準急池袋ゆき 第4122列車

※元町・中華街発の電車は67Sでメトロ車運用です。

鉄道コム

保谷7号

更新が遅れましたが、この前、友達と自転車で池袋線の保谷~ひばりが丘間にある保谷7号踏切付近の言わずと知れた有名撮影地の保谷カーブに撮影に行ってきました。
そこまで向かう道中、線路脇の道を通っているとき東急4110F(ヒカリエ)が下っていくのが見え、保谷カーブに着いた直後遠くからNACK5とか書いてある編成が通過…。そう、6155Fです…。カメラを出す暇もなく、撮るべき2編成を逃すという厄日…。
で、気を取り直して撮影。
CIMG8621_convert_20130529225904.jpg
先ほどの厄が続いているのか、6000系は大量に来るのに(地下直はもちろん地上運用も多く見かけたのに)6156Fや6158Fすら来ません…。
CIMG8602_convert_20130529223104.jpg
今年度の鉄道事業設備投資計画で30000系の導入が発表され、引退も時間の問題になってしまった3000系も今のうちから記録を大切に…。
乗り入れ車両も。
CIMG8610_convert_20130529223240.jpg
東急5050系4000番台
CIMG8607_convert_20130529223221.jpg
メトロ10000系
CIMG8674_convert_20130529230930.jpg
さらに84両の増備が決定した30000系。正直、もういらない。増備なら20000系でお願いしますよ。
そう思い始めると、3000系中心に撮影。
CIMG8658_convert_20130529223332.jpg
CIMG8638_convert_20130529223428.jpg
3015F
そうこうしているうちにヒカリエが折り返して来る時間になったので、場所をかえて撮影しました。
CIMG8643_convert_20130529223616.jpg
はい、逆光です(苦笑)。
CIMG8642_convert_20130529223643.jpg
普通に後追いの方がよかった。
え、NACK5?はい、最短で折り返して来る場合の時間帯まで待ちましたが、来ませんでした。遠くから上っていくのを見たので運用番号は確認できませんでしたので、新木場や和光市行で折り返している可能性もあり、いつ来るかわからない状態だったので。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる