10109F ラブライブシャンシャイン

IMG_4922_convert_20171015215048.jpg
IMG_5126_convert_20171015214604.jpg
IMG_4950_convert_20171015214951.jpg
メットライフドームでのコンサート開催に合わせてスタンプラリーが実施されたのに伴い、池袋線所属の10109FがHPTラッピングとなり、1ヶ月ほど走りました。
スポンサーサイト

20106F SNACK WORLD

あの時の妖怪ウオッチはどこへ行ったのやら、今年の夏のスタンプラリーはSNACK WORLDとなり、ラッピング電車となったのは20106Fでした。

夏休み中、撮影に行くために家を出る気力もなく記録は少な目。池袋線にも来たようですが、時期がお盆のあたりで、丁度バイトとかも休みの時期だったために、ずっと家でのんびり過ごしてたりしたためにもちろん撮らずに終わりました。

IMG_3852_convert_20170907164919.jpg
IMG_3880_convert_20170907164807.jpg
CIMG2586_convert_20151121203442.jpg
20000系HM同士の並び。


ところで、アルファベットのSって算用数字の5って似てますよね。Sを一番前から一番後ろに持ってくれば、NACK5になりますね(唐突)。

やっぱりラジオはNACK5が一番だと思います(話飛びすぎ)。

40000系 メトロ線・東急線内試運転

年明け、連日のように、乗り入れ先の東京メトロ線内や東急線内での乗務員ハンドル訓練を行っていた西武40000系。
デビュー前の試運転もある程度は撮っておきたく、あちこちで記録してました。
、三田線や日比谷線、東武の本線系統の車両とも顔を合わせたりと色んな光景を見せてくれました。

IMG_0101_convert_20170218192611.jpg
祐天寺 40101F
デビュー前限定の通過線がまだ工事中の祐天寺にて(ただ、レンズフードを使ったら見事にケラレが…)

IMG_0200_convert_20170218192904.jpg
自由が丘~都立大学 40101F

IMG_0250_convert_20170218193537.jpg
IMG_0249_convert_20170218193211.jpg
武蔵小杉 40101F
三田線とともに。

IMG_0248_convert_20170218193122.jpg
中目黒 40101F
置換えが決定してる日比谷線や本線系統の東武車とも。

IMG_0247_convert_20170218193024.jpg
都立大学 40101F

IMG_0618_convert_20170331222525.jpg
永田町 40101F

IMG_0605_convert_20170331222855.jpg
IMG_0614_convert_20170331223015.jpg
新木場 40101F

IMG_0565_convert_20170331223209.jpg
IMG_0561_convert_20170331223747.jpg
和光市 40102F
「志木」や「坂戸」なんて文字と一緒に見られる

IMG_0567_convert_20170331223343.jpg
もう一つの東武と並んだり




【おまけ】
その他、東急線内で合間に撮影したもの。
IMG_0164_convert_20170218192746.jpg
万年堂カーブでのフルカラーと3色LEDのメトイチFライナー並び。メトロ10000系のLEDもだいぶ交換が進んでますし、過渡期の今ならではの光景ですかね。
IMG_0142_convert_20170218192707.jpg
同じく万年堂カーブにて、東武9000とヒカリエのFライナー。どちらもFライナーと名乗るんだから…
IMG_0227_convert_20170218192946.jpg
中目黒にて。置き換えが決まった日比谷線とメトナナ。果たしてこの3つのうちで最後まで残るのはどの形式でしょうか。

2005F 廃車回送

1/26の出来事。次に横瀬に廃車回送されたのは2005Fでした。着々と進む2000系の廃車。西武の最大勢力が徐々に縮小していってしまってますね…。
CIMG4722_convert_20170218184056.jpg
その日、小手指に行ってみるとちょうど2005Fに乗務員さんが乗り込んだところでした。閑静な午後の小手指車両基地に、2005Fのブレーキの緩解音が響き渡ってるのを聞いた時は複雑な心境でしたね。二度と乗客を乗せないのに、廃車になるためだけなのに、きちんと出庫点検やるんですね。まあ、本線を走るわけなので当たり前ですが。
最後の出庫点検を終え、6000系や30000系の池袋線の後輩たちに見送られ一路、小手指駅に向けて移動。NACK5ラッピングの6153Fもいました。考えてみれば2005Fって、NACK5の開局が1988年ですから、NACK5よりも歳上なんですよね。
CIMG4745_convert_20170218184352.jpg
二度と帰らぬ旅を始めました。
CIMG4727_convert_20170218184509.jpg
そして2005Fが小手指を去って数十秒後には40101Fの試運転が。あとちょっとタイミングがずれれば並びそうでした…。

悔しかったので追いかけました。
CIMG4728_convert_20170218185133.jpg
飯能では特急ホームに入線。新宿線では会うことのない、東急5050系とともに。

その後、吾野で2005Fを追い抜きました。時間的な問題もあって、芦ヶ久保にて。
正丸トンネルを抜けたら、本当に一面真っ白な銀世界、雪国でビックリしました。
CIMG4742_convert_20170218184655.jpg
自分達を置き換える40000系のためと思われる10連の停止目標が。
CIMG4741_convert_20170218184935.jpg
最後の1区間に入り、2005Fとは本当にこれでお別れ。今までありがとうございました。

2413F @イケ線

CIMG4692_convert_20170218191824.jpg
CIMG4704_convert_20170218183859.jpg
CIMG4787_convert_20170218185537.jpg
授業のない時間帯を狙っては記録した池袋寄りに連結された2413F。

1/16、前日の夜に突如、池袋線を訪れた2413F。ただでさえ、旧2000系が野球臨以外で運用に入る機会が少ないのに、一緒にやってきた2055Fと10連を組み、池袋線では珍しく2連を池袋寄りに連結した「前パン封じ込み」でそのまま運用入りするという大事に。平日にも関わらず沿線も賑わってました。
ただ、如何せん、この編成になると前寄り2•3両目に乗務員室が現れる関係で、後ろ寄り2~3両くらいだけが比較的空いてる車両になる池袋線では、ラッシュ時には大変迷惑な組成だったらしく、石神井公園とか壮絶なことになってたでしょうね。東武30000系が東急田園都市線から追い出されたのも大いに納得させられた出来事でした(笑)。
その後、1/20に新宿線へ返却されたと思いきや、今度は2081Fと連結して(ちゃんと飯能寄りに連結して)また池袋線にやってきては、数日後に返却されるという、なんともお騒がせな出来事でした。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる