Fライナー 誕生!

北海道新幹線開通や、東京メトロのいくつかの駅で発車メロディが導入され、千代田線乃木坂駅の発車メロディが乃木坂46の「君の名は希望」になるなどの目玉が沢山あった3月26日(土)。
各社が一斉にダイヤ改正を行った同日に、西武鉄道でもダイヤ改正が行われました。もちろん、5社直通運転行ってる東京メトロ•東急電鉄•横浜高速鉄道•東武鉄道でも行われました。東武東上線では副都心線直通電車での優等運転を開始しました。
そんな5社相互直通運転では、各社の最速種別(東武は快急があるものの急行)である、西武線内快速急行/東上線内急行~東京メトロ線内急行~東急線•みなとみらい線内東横特急で結ぶ直通電車に「Fライナー」の愛称とマークが付けられ、3月26日から使用が開始されました。

平日最初のFライナーが走る28日は、予備校時代の友達と大学受験の打ち上げに行くことになったので、ついでに、Fライナーというものを見てみることにしました。
CIMG2983_convert_20160329153419.jpg
CIMG2981_convert_20160329153359.jpg

2本ともメトロ10000系でした。
待ち合わせの時間もあったので、メトロ車だけで物足りなかったですが、この2本のみ撮って、ついでの打ち上げに向かいました(どちらかと言うと、いやはっきり言ってそっちが本題)


まあ、ちなみにそんな本題の方は…

•いくつか出入口もあり、それら一つ一つもそこそこの広さのある池袋駅東口にも関わらず、ざっくり「池袋駅東口に集合」としたのに時間ぴったしに、まさかの全員と会えるという奇跡が起きる(※待ち合わせ時間の2分前まで、柱と売店でお互いに見えず、待ち合わせ場所が2箇所に分裂していたが•※元から遅れて到着した一人を除く)
•全部で3つのテーブル、4つの鍋によるしゃぶしゃぶの食べ放題でのこと。各鍋に仕切りが1つあって2種類のダシが入り、どの鍋にどの種類ダシが入れられるかは、鍋を持ってくる店員さん次第というランダム方式で、自分が座ったテーブルの鍋が全4つの鍋の中で唯一「期間限定 生姜コラーゲンダシ」とかいう最高に女子力の高そうなダシが、全員男子が座ってるテーブルに置かれ、女子にも「女子力 高っ」て言われる(さらには女子が座ったテーブルの鍋2つのうち、1つに「旨辛ダシ」とかいうダシがあって「やっぱこれ逆だろっ」てなる)
•しかも、他のテーブルは大抵、一番ベタな昆布ダシ+もう一つ、別の種類ダシというのに、自分のテーブルのもう一つのダシは「すき焼き」で、しゃぶしゃぶを食べに来てるのかすき焼きを食べに来てるのか分からなくなる
•しかしながら、他のテーブルのダシも色々食べてみたところ、結局はすき焼き以外は「生姜コラーゲンダシ」だろうと「豆乳ダシ」だろうと「旨辛ダシ」だろうと、ごまだれとポン酢の味になると判明
•そんな中、昆布ダシ以外はメニューのオススメの食べ方に「タレを付けずにそのまま」と記載されてるのを30分後くらいにようやく発見される
•付けないで食べたところ、やっぱりポン酢とごまだれは美味しいと気付く
•そんなこんなでテーブル間を色々行き来すると、どれがどこのテーブルで頼んだ何の肉なのか分からなくなる中、肉屋さんでのバイト経験がある人って有能と気付く
•その後行ったボーリング場での待ち時間の間、芯を出そうとすると電流が流れるボールペンをUFOキャッチャーで獲得し、大波乱
•経験者•未経験者•自主申告での得意•不得意•運動神経の有無•その他諸々全てを無視してグー•チー•パーでグループ分けしたら見事にレーンごとでのスコアが僅差という良い勝負、さらにレーンごとでも奇跡が起きまくって逆転に次ぐ逆転と何かいい感じに、チームが分かれたという奇跡
•なお、自分達のレーンでスコア表に書く名前を書類に記入してた人がテキトーにその場のなりゆきで同じレーンの残り3人のあだ名を付ける
•そんな中、自分がいたレーンでは初っぱなに投げた友達がまさかのストライクを出し、2番目に僕が投げたらまさかのまさかでスペアを出し、3番目に投げた友達もまさかのまさかのまさかでスペアを出すというこれまた奇跡、からの4人目2本ともガーター
•どっかでネタとしてあったけど、ストライクが出るとスコア表を見て「制限解除」と心の中で指差喚呼

などと書ききれないほど色々面白いことがありすぎて楽しかったんで、Fライナーはこれから毎日見られますし、充実した1日となりました。
それぞれ進学で離れ離れになりますが、またいつか会いたいね~みたいな話をしながら、1年間、一緒に辛い思いをしながらも頑張って共に勉強して過ごしてきた仲間と別れました。
楽しい打ち上げを企画•予約してくれたクラスメートには本当に感謝です。

<おまけ>
1431615418.jpg
FM NACK5ラッピングの6153Fによる快急小手指ゆき。まだ東急線内が特急運転でないので、Fライナーではありませんが、運用情報を見たところ、大好きなラジオ局のラッピング電車が来るというのでラッキーでした。まFライナー表示のない快急が一応まだ見られるというのも有り難いですね。
スポンサーサイト

乃木坂臨

昨日22日、西武ドームでコンサートが開催されたため、臨時電車の運転がありました。
往路はほぼ、臨時特急がいつもと違う時間帯に設定された以外は、通常の土休日デーゲームダイヤを流用した感じになっており、実際の開始時刻と1時間のズレが生じたために、乗客が集中する時間帯での臨時電車が少なかったためか、かなりの混雑となり、往路の時点で数分の遅れが発生していました。

その日は秋津にて撮影していたのですが…
CIMG3065_convert_20150223184539.jpg
まず臨時特急1本目は見事に被られ、気づかずいきなり来たことになったので後追いもこんな感じ…。
ちなみに、この頃、停車する電車は秋津時点で既に積み残しが発生する混雑に。

既にパターンダイヤになってる時間帯なので、1時間後の特急も被られるだろうと思い、隣の所沢へ移動。(しかし、その結果、予想外の遅れによって余計に4番ホーム入線の際にとことん被られるとはこの時知る由もなかった)
CIMG3090_convert_20150223184459.jpg
2本目は混雑によって遅れ、定期特急と並ぶことに…。
この頃は、積み残しがでるほどの大混雑…。数分遅れでの運転でした。

そして、その後になってドンドンとやってくる西武球場前ゆき…もちろん超ガラガラで…。

CIMG3092_convert_20150223184852.jpg
1本目のひばりヶ丘始発快急小手指ゆきは6110F。
CIMG3094_convert_20150223184422.jpg
そして、それをひばりヶ丘で接続させた横浜方面からの快速西武球場前に行先変更される43S。
CIMG3100_convert_20150223184236.jpg
2本目の快急小手指ゆき(ひばりヶ丘始発)は9101F。
CIMG3109_convert_20150223183953.jpg
そして52Kの西武球場前ゆきは東急4108F。

CIMG3096_convert_20150223184344.jpg
CIMG3098_convert_20150223184306.jpg
新宿線からの直通電車、西武新宿発は20155F、本川越始発は38108F。

言っておきますが、これらの電車が所沢に着いたのは既に開演以降…。空気輸送を絶賛実施中でした…。
今回は、特急電車は適切な時間に運転されたものの、その他にいたっては混雑が酷すぎるように見受けられました…。やはり、デーゲームダイヤをそのまま流用してしまったのが原因かと思いますが、東急やメトロとの調整などもありますけど、せめて自社線内では何とかならなかったのですかね?さすがにひどすぎたと思いますので、次回以降にしっかり改善させてほしいものです。少なくとも、一昨年の入間航空祭のように東京メトロ•東急•横浜高速との直通運転を中止するほどの大混乱にならなかったのが不幸中の幸いですかね。
なお、復路は時間的にも面倒なんで撮影しませんでした。




•おまけ
ちなみに、今回のコンサート臨にはある野望を抱いてまして…

CIMG3107_convert_20150223184028.jpg
西武ドームでコンサートが行われてる真っ只中、西武ドームのほど近く、西武球場前方面の狭山線と分岐してる西所沢に入線する6155F(NACK5ラッピング)。
余談ですが、FM NACK5は乃木坂メンバーのゆったんこと斉藤優里さんが、ゴールデンタイムにパーソナリティをしてる番組、「The Nutty Radio Show おに魂」を放送してる局でもあります。

そして、これを撮った僕自身も、NACK5リスナー(ラジオは専らNACK5しか聴きません)。一番好きなのが、その番組。
ちなみに、その番組では面白いネタを投稿したリスナーにプレゼントされるステッカーがあるのですが、さらに難易度の上がるサイン入りのステッカーを僕は頂いた訳で…それが乃木坂メンバーのゆったんという…。そんなこともあり、西武ファンかつNACK5リスナーとして、ここで6155Fを撮りたかった訳です。(できれば臨電に入って欲しかった…)
さらに話はさかのぼって、こんな並びが撮れて大興奮でした。
CIMG3101_convert_20150223184201.jpg
本川越始発の臨時電車と9103F。と言うのも、僕のラジオネームが「幸運の赤い電車」としてる訳でしてね…。
以上、NACK5リスナーでない方はどうでもいい話でしたね。無駄話にお付き合い頂きありがとうございました。
(実を言うと、つい数年前までラジオを全く聴かない人間が、つい知人の勧めから聴き始めて、ここまでハマるとは自分も夢にも思ってませんでした。まあ、それだけNACK5は面白い局だってことですかね。関東で聴取率首位を争うFM局で、「放送対象地域」は埼玉県としてるものの、公式HPですら「可聴エリア」は関東一円としてる局(なんならradikoプレミアムで全国放送)ですしね…。)


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

イケ線⇔シク線

例によって受験生なので、かなりお久しぶりですみません…。

この夏休み中の記録を少しばかり更新しようかと思います。
と言うことで、更新し忘れてた西武新宿~西武秩父間の直通臨時電車についてです。

今年は秩父礼所千歳総開帳があるようですね。正直、僕はこういうのを詳しくしらないのですが、今年は60年に1度という貴重な年らしいですね。
そういう訳か最近、西武線各駅の秩父押しがすごくて、多くの駅に「レッドアロー号で秩父へ」とか手作り感あふれる貼り紙があちこちで見かけます。
そんな今年の夏、7月19•20日には西武新宿~西武秩父間で臨時特急として「おくちちぶ」が復活し、8月頃には一部の土日に、今年5月に運行された4000系による西武新宿~西武秩父間の直通臨時電車が再び運転されました。

CIMG0510_convert_20140830122002.jpg
CIMG0514_convert_20140830122017.jpg
CIMG0516_convert_20140830122032.jpg
今回は田無にも臨時停車しました。
臨時停車がある田無にて、復路を1日撮影しただけです。

続いて4000系の臨時。ただの臨時表示で、以前も運行されたので、こちらも復路を1日だけ撮影。
CIMG0788_convert_20140830122149.jpg
西武新宿に到着した4001F+4005F。5月と同様の編成で運転されました。
CIMG0787_convert_20140830122135.jpg
西武新宿にて。
CIMG0786_convert_20140830122050.jpg
CIMG0572_convert_20140830122731.jpg
新所沢に現れた4000系。
土曜日は、西武新宿到着後、翌日の運用に備えて池袋線に返却されず南入曽に入庫するようになっていたようです。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

4000系 新宿線入線の記録

最近忙しくて更新できなくてすみません。
今更言うまでもありませんが、芝桜の開花に合わせて5月3・4日に西武新宿~西武秩父間で走った臨時電車。
(←西武新宿・飯能)4001F+4005F(西武秩父→)が使用されました。秩父札所午歳総開帳とあの花というラッピング同士の編成も嬉しい演出でした。
多忙により、なかなか掲載出来ずにいた結果、更新し忘れてたことに気づいたので今更ですが一応載せときます…。

•3日
この日は新宿線まで出るの際にせっかくなら関東バスの中25に初乗車しようと練馬駅ロータリーに向かうも、京王バスの中92でMPが来たので(実は未だ京王のMPには乗った経験がなかったのです)、中25ならいつでも乗れると思い、急遽予定を変更して中92で沼袋に向かうことに(今思うとこの選択でのの1日が不運なものとなったのでした…)。
練馬駅を出ると折り返し乗ったバスの次の便になるはずの京王バスとすれ違ったのですが、それがまさかの復刻塗装…。まあ、それはそれとして沼袋に着きましたがどこで撮るか考えていませんでしたので、地下化される前の地上区間で撮りたいとは思ってたんで、沼袋から線路脇を歩いて撮れそうなところを探し、沼袋~新井薬師前の踏切で送り込みを。
CIMG0196_convert_20140601194713.jpg
この区間を地上で4000系が入るのもあと何回あるのか…。
さて、折り返しの西武秩父ゆきですが、さきほど目撃した京王の復刻塗装が折り返してくるのが4000系の通過時間に近そうに感じたので、ひょっとしたら復刻塗装と4000系を絡めて撮れるんじゃないかと考え、中野通りの踏切へ。
まあ、世の中そんなに甘くなく普通に復刻塗装の京王バスがかなり先に通過していきましたが…。
CIMG0195_convert_20140601194740.jpg
何で後追いだけなのかはお察しください…。
やっぱりこの区間は本数多いための弊害が……
そして往路の撮影を終え、一旦帰宅することにしましたが、時刻表を見た結果、帰りも中92で。そして練馬駅に着いたのですが、すぐ後に“西東京バス”がやってきたのでした(苦笑)。

復路は所沢で。
CIMG0194_convert_20140601194807.jpg
普段走ることのない線路を渡り新宿線に入ります。
このあとはせっかくですので西武新宿まで乗車を体験することにしました。(ようするにとことんついてないこの日は、被られるのが怖かったので乗車メインでいったわけです)
何度も乗ったことのある車内なのに外の景色を見ると新宿線沿線…なんて不思議な体験をしながら西武新宿に到着。
CIMG0115_convert_20140601222655.jpg
CIMG0119_convert_20140601222720.jpg
西武新宿に4000系はものすごい違和感…。

<おまけ>
CIMG0051_convert_20140601222525.jpg
乗れなかった分、せめて撮ることにした京王バス東の復刻塗装車。この塗装は本来、30000系が登場した時代のものではありません。中野通りでこれが4000系だったらな…。
CIMG0087_convert_20140601222546.jpg
そして帰りも1本あとが復刻塗装という…。しかもこの復刻塗装を見て選んだ撮影地で被られるという本当についてない1日でした。
京王は知識が全然無いのですが、練馬駅でしょっちゅう中92を見ていて興味はあるので今度はしっかり復刻塗装車も記録したいですね~。そう言えば以前、中92で見かけた電鉄カラーの車両もまだいるなら記録してみたいです。

•4日
まずは送り込み
CIMG0193_convert_20140601194829.jpg
そして本番。
CIMG0192_convert_20140601194845.jpg
CIMG0197_convert_20140601194727.jpg
地下化が予定されてる区間で、カーブ上にある対面式ホームという新宿線らしさがあるということで、新井薬師前で撮りました。

続いて復路。
CIMG0184_convert_20140601195108.jpg
迷ったあげく、結果前日に送り込みを撮った場所で。
返却回送も新宿線らしい配線の駅ということで中井にて。
CIMG0189_convert_20140601195032.jpg
CIMG0188_convert_20140601195046.jpg

<おまけ>
CIMG0191_convert_20140601194934.jpg
往路と復路の間に池袋線に行って、急行西武秩父ゆきの38112Fを。
いつもは10連の同編成も、芝桜臨で8連が不足していたためか相方の32104Fを切り離して8両単独で運用についてました。それにしても、スカートが汚いですね…。中間車になってる先頭車のスカートってなんでここまで汚れるのか…?

芝桜臨2014 & ももクロ臨

CIMG0042_convert_20140429200428.jpg
5019レ 各停西武秩父ゆき。
今年もこの季節がやって来ました。この前の土曜より毎年恒例の芝桜臨が始まりました。早速、日曜には3009Fも入ってくれました。3000系の芝桜臨、今年が最後でしょうね…。



同じ日、3009Fの芝桜臨入りの裏側?で西武ドームでのコンサート臨もありました。
CIMG0027_convert_20140429200703.jpg
本川越発の各停西武球場前ゆき38114F。
CIMG0031_convert_20140429200628.jpg
東急4101Fの快速西武球場前ゆき
たまたま時間が合ったために短い時間に2本とも撮れたので非常に効率良かったです。

<おまけ>池袋線に貸出中の38115F
CIMG0046_convert_20140429200405.jpg
CIMG0035_convert_20140429201003.jpg
芝桜臨にコンサート臨も重なり、池袋線では車両不足となったためか、新宿線から応援にやって来た38115F。
石神井公園でY500と並びました。新宿線所属の38115Fが乗り入れてくる横高車と並ぶのも貸出ならではの光景ですね。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる