スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦に「みなと横浜 初日の出号」・「サンライズ ヒカリエ号」を運転

今更ですが、西武鉄道でHPで実に興味深い発表がありました!
HPによると、5直開始以来、初めての元旦となる2014年の1月1日に、西武線の小手指と東武東上線の森林公園から、それぞれ元町・中華街ゆきの「みなと横浜 初日の出」と、元町・中華街から西武線飯能までの「サンライズ ヒカリエ号」飯能・天覧山と横浜ベイエリアでの初日の出の時間帯に合うように設定されます。
近年、終夜運転をやらなくなった西武では、嬉しいニュースです。最後に終夜運転をしたのがあの震災の日の深夜ですから、かれこれ2年ぶり。
せっかく相直を開始したのですから、このような各社を結ぶ臨時電車をいろいろと走らせてもらいたいです。

西武線発みなと横浜 初日の出号
小手指3:58発→(西武線内 準急、東京メトロ副都心線内 急行、東急東横線・みなとみらい線内 特急)→元町・中華街5:27着
※練馬で接続する保谷4:14発、各停池袋ゆきを運転。
【使用車両】メトロ10000系。


東上線発みなと横浜 初日の出号
森林公園3:52発→(東武東上線内 普通→東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線内 急行)→元町・中華街5:54着
【使用車両】東急5050系4000番台


サンライズ ヒカリエ号
元町・中華街発3:59発→(みなとみらい線・東急東横線内 特急、東京メトロ副都心線内 急行、西武線内 準急)→5:43着
【使用車両】東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

1年前の今頃は…

またまたお久しぶりです(苦笑)。最近、更新するネタがない…じゃなくて連日の猛暑で出掛ける気力がないわけでして…。はい、全て僕のだらしなさがいけないんです、すみません。
なので、ネタ切れなので今までの出来事について振り返りたいと思います。1ヶ月ほど前に去年の6月30日のダイヤについて振り返りました。その記事の最後の方で軽く東急車の試運転について触れました。
キリがよく、ちょうど1年ほど前の今頃の出来事を回想してみます。

まずは所沢~飯能間の乗務員習熟訓練。
CIMG4457_convert_20130802150209.jpg
西武のお膝元、所沢の側線に停車中の東急電鉄5050系4000番台。後ろに写る西武鉄道本社のすぐ前に東急が姿を現す日が来たときです。
CIMG4499_convert_20130802150458.jpg
武蔵藤沢。
CIMG4455_convert_20130802150048.jpg
小手指。
CIMG4465_convert_20130802150115.jpg
所沢。
6000系より30000系の方が西武らしい印象を受けてしまいます(笑)。
CIMG4469_convert_20130802150430.jpg
所沢。
CIMG4569_convert_20130802150759.jpg
小手指。
CIMG4750_convert_20130802151946.jpg
小手指。ホームと反対側のドアを開けるのも試運転ならではの光景ですね。
CIMG4510_convert_20130802150546.jpg
西所沢。
CIMG4513_convert_20130802150614.jpg
新101系271Fと並びました。この並び、いつまでも実現してほしかった…。

続いて土休日で多く行われた(小手指~)石神井公園~小竹向原の乗務員習熟訓練。
CIMG4617_convert_20130802150729.jpg
上下線ともに高架化が完了して間もない真新しいホームに入ってきた東急4104F。
CIMG4666_convert_20130802151510.jpg
工事中でまだ1本しかなかったときの引き上げ線に停車中。
CIMG4703_convert_20130802151803.jpg
石神井公園。
これは、田園調布~日吉間のどこでもなく、西武線です!

CIMG4622_convert_20130802150833.jpg
「試運転」
CIMG4623_convert_20130802150857.jpg
「TRIAL RUN」

↓おまけに東武東上線
CIMG4772_convert_20130802152108.jpg
伊勢崎線?いえいえ、東上線の東上線の(←大事なことなので2回言いました)志木です。
8000系に10000型、ちょっと古い電車ばかりの?(けど最近は50000系列も増えてきたし、ようやくLCDも付けたのもいるけど)東上線で5050系はよりいっそうカッコよく見えます。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

西武6000系って東急の乗務員に関心されるパンタの遠隔操作ができるようです…

先ほど、テレビ東京でやっていた「ガイアの夜明け」がとてもおもしろかったです!タモリ倶楽部並みにマニアックなことを扱っていてとても興味深かったです。
乗務員訓練に密着したりするなど、鉄道ファンが楽しめる内容盛りだくさんでした。西武6000系はパンタ遠隔操作ができ、それを知った東急の乗務員さんたちが「そうなの!」「よくできてるね」と驚くほどの車両だと初めて知りました。何かうれしく思いましたよ。東武車のハンドルは東急車に比べて力をいれなくても動かせる位やわらかいとか、微妙な違いまで運転士さんがインタビューで言っていて、マニアックな部分まで知ることができました。
駅や車内でお馴染みの「渋谷、つながる」のポスターで西武鉄道がポスターの施設の部分の面積が狭いとか話し合うリアルな5社の会議もよく密着できたなと思います。西武鉄道本社での沿線自治体との会議も同じです。
そしてなにより、16日未明の地下化切替工事の様子が凄かった。テレビで見て初めて存在を知った工事対策本部でのやりとり。初電に間に合うという結果を知っていても、やはり、最後の最後でのギリギリに終わった工事はハラハラ、ドキドキしながら見ることができました。
5社の相互直通運転、今現在は当たり前になりましたが、ここまでたどり着くのに、本当に多くの人々の努力によってできたことなんだと実感しました。こんなことが、現実に実現できて感心しました。このような鉄道に密着したテレビ番組をもっとやってほしいです。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

相互直通運転開始 出発式 in 飯能

前回の記事の続きです。
3月16日は飯能駅で行われるの出発式に行きました。
CIMG7977_convert_20130318140525.jpg
式が始まる前の第一会場。改札前のコンコースです。
CIMG7982_convert_20130318140643.jpg
参加者が着席して式が始まります。参加した方は西武鉄道社長、飯能市・所沢市・狭山市・入間市・川越市・日高市・秩父市・横瀬町の各市長や町長、飯能駅管区長のみなさんです。
CIMG7987_convert_20130318140724.jpg
西武鉄道社長の挨拶。
CIMG7998_convert_20130318140803.jpg
続いて飯能市長の挨拶。
CIMG8005_convert_20130318140848.jpg
プロジェクションマッピングが上映されました。
壁全体を使用し、迫力があってすごかったです。
CIMG8006_convert_20130318140956.jpg
レオとライナーも来ていました。
CIMG8012_convert_20130318141037.jpg
出発式に使用される6158Fが武蔵丘 ?から回送できました。5社相互直通運転開始のHMが提出されています。
なお、出発式で使用される飯能9時10分発の快急は本来、横浜方面から折り返す西武車運用ですが、16日は出発式直前に飯能に到着するまでの運用を東急車が代走し、飯能で車両交換をする形で臨時に回送された6158Fに変わりました。なので、テープカット直前、真ん中のホームに到着した東急車は降車確認後、武蔵丘への回送が出発しました。恐らく、この運用は元住吉出庫or東急線内で夜間停泊明けの運用でしょう。本来なら前日に元住吉入庫となる電車が担当するでしょうが、当然ながら15日は直通運転は始まっていないので、元住吉にいない西武車の代わりに東急車が代走したのでしょう。
CIMG8023_convert_20130318141120.jpg
CIMG8026_convert_20130318141152.jpg
テープカット。
CIMG8035_convert_20130318141239.jpg
飯能駅管区長の出発合図により発車していきました。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

3.16ダイヤ改正 ~ 祝 5社相互直通運転開始!

今更、言うまでもありましたが、3月16日に西武鉄道ではダイヤ改正を実施しました。今回の改正より、池袋線が東京メトロ副都心線を経由しての東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線との直通運転を開始しました。
16日は初電で石神井公園へ行きました。
CIMG7898_convert_20130318133313.jpg
練馬駅のカウントダウンはまだ残っていましたが、日数はありませんでした。
石神井公園で改札を出場して記念切符を購入しました。既に少し行列ができていました。しかも、係員さんは「残り少なくなっています」と言っていて怖くなりましたが、なんとか購入することができました。こんな朝早くから完売とは…。
そして、1時間ほど直通電車の初電を待ちました。
CIMG8171_convert_20130318133643.jpg
記念すべき最初に乗客を乗せて東横線に乗り入れた車両は6157Fでした。
CIMG7950_convert_20130318134444.jpg
CIMG7949_convert_20130318134405.jpg
CIMG7959_convert_20130318134636.jpg
CIMG7957_convert_20130318133716.jpg
ストレートに「元町・中華街」だけでなく、「渋谷・横浜方面」「元町・中華街」と交互表示するようです。接近放送も同様でした。最初に聞いた時は渋谷の地下化切替工事が遅れて渋谷行きに変更になったと思ってしまいました…。
CIMG7956_convert_20130318135235.jpg
4000系の回送が通過しました。秩父鉄道直通快急の送り込みは回送でやるみたいです。なんか無駄な気もしますが、休日の朝は横浜方面に出掛ける人も多いため東横線直通快急を設定すべきなので、究極の選択になりますよね…。回送のままor横浜方面を快速にするor余剰でも快急の本数を増やすor2ドアの急行を休日朝に走らせる の4択ですね…。
CIMG7960_convert_20130318134754.jpg
この頃になると記念切符は完全に完売になっていました。
CIMG7969_convert_20130318134904.jpg
菊名~渋谷間から最初に西武線に乗り入れた車両。東横線内各停なので必然的に東急車です。
CIMG7968_convert_20130318134958.jpg
元町・中華街~菊名間から最初に西武線に乗り入れた車両。こちらも東急車でした。

このあと、飯能の出発式に行きました。
つづく。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。