今日の出来事

今日、通学のために西武線に乗っていた時の出来事です。先頭車両に乗っていたら、たまに乗務員室から漏れて聞こえてくるあの、列車無線の受信音がとある駅に着いたあたりから流れっぱなしでした。何かあったのかな?ってずっと思っていました。駅を発車すると明らかな徐行運転…。絶対なんかあったら、そう確信していると踏切前で停車。
車掌さんの放送いわく、安全確認を行ったようです。客室から見た感じですと、運転士さんが線路に降りて、回りを見た後、同じく徐行運転でやって来て踏切直前で停車した対向列車の運転士さんと何かを話して、乗務員室に戻り列車無線で司令と再び話して、すぐ運転を再開しました。
恐らく、非常ボタンの誤用ではないかと思いました。誤って押すなら仕方のないかもしれません。しかし、誤って押せるような位置のボタンではないので、絶対にいたずらでしょう。何で、この世の中、他人の迷惑を考えないのでしょうか?踏切の直前横断だってそうです。警報器が鳴ってからも人や車は急いで渡るのでしょうか?慌てるくらいだったら、電車が通過するのを待てばいいのに…。それで、電車が遅れて文句を言うのはそのような人たちです。自分勝手すぎます。
だいたい、ダイヤというものは、各電車の運用上の制限(両数・地下鉄乗り入れ可能か・ドア数など)や検査期限や入庫場所や翌日の運用の他、乗務員の仕業(労働時間・仮眠時間など)をすべて考慮して完成するものなのに、ダイヤを乱れさせて全てを台無しにする人の気持ちが知れません。何で、自殺する人は誰にも迷惑かけずに死んでくれないのでしょうか。そして、人々は被害者であるはずの鉄道会社に文句を言うのでしょうか。
そんなことを思っています。

西武時刻表 第25号 発売を発表

本日、西武鉄道HPで西武時刻表第25号(2013年3月16日ダイヤ改正号)の発売を発表しました。
今回の表紙はやはり、最大の目玉である東急・みなとみらい線乗り入れ開始にちなみ、西武6000系の他、メトロ10000系・東急5000系・横浜高速鉄道Y500系と背景に横浜が写っているようです。
さらに今回は「見知らぬ街を新・発・見!」と題し、横浜みなとみらいや自由が丘、二子玉川など直通先の特集もあるみたいです。
3月13日の発売です。早く見てみたいな。というか、改正日3日前に発売とかギリギリだと思います…。もっと早く発売した方がいいと思うのですが。HPでも各駅の時刻表は準備中と表記されているだけで、いまだに発表されませんし…。早く知りたい~。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

あと6日と思いきや…

練馬駅にあるカウントダウンカレンダー。
CIMG7336_convert_20130305143116.jpg
今朝は「1」が取れていたみたいで、あと6日って書いてありました…。帰りに再び見たら、ちゃんと戻っていました。
あと16日です!

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

祝 西武鉄道のテレビCM放映開始

本日、西武鉄道HPでテレビCMの放映を開始すると発表しました。
HPによると、3月1日から5月5日までで、内容は秩父関連です。
ついに西武鉄道でもCMを放映してくれるのですね。関東だと、よく見る東京メトロ、他には小田急のロマンスカーや京成のスカイライナー、最近あまり見ませんが東武など他社では多く、テレビでCMを流しでいますが西武はあまり流していませんでした。これほど嬉しいことはありません! 5月までのようですが、続編も作ってほしいです。(川越とか拝島駅から奥多摩ロマンが生まれるとか…)
さて、どの番組のスポンサーになるのでしょうか?早く見てみたいです。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

241F 武蔵丘を出場!

昨年、引退して武蔵丘車両検修場に入場していた241Fがワンマン化改造を受けて出場したようです。3月16日のダイヤ改正では多摩湖線が全線ワンマン化され、現在の更新車だけでは車両不足になるためだと思われます。ちなみに、通風機が撤去されたようです。
僕は学校があったので、撮影はできませんでした。
どうか茶吊革のままでありますように…。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

西武ニュースの路線図

今月に発行された西武ニュースを見て、ちょっとした変化に気がつきました。
CIMG7327_convert_20130224101050.jpg
裏表紙の路線図です。
ちなみに、先月までの路線図がこれ。
CIMG7331_convert_20130224101105.jpg
そうです。これまで副都心線の先からでていた東急東横線は途中で点線になっていましたが、今月からみなとみらい線まで現れて、横浜や元町・中華街の駅名まで書かれています。そして、路線図の下の方には直通運転開始を知らせる注意書きも。
なお、同じく西武鉄道が発行している「かわら版」の今月号はまだ、従来の路線図です。
新宿線でも特急が東村山に停車するようになるので、今回の改正は路線図や「停車駅のご案内」が大量に更新されますね。というか、前回のダイヤ改正で拝島快速と快速急行が消えた新宿線の「停車駅のご案内」は一年も使われなかったのか…。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

にわか鉄以下のような…

今日、学校であった出来事です。
今日の地理の時間はエネルギー問題とかを扱いました。1次エネルギーとかいう話になり、エネルギー革命で石炭から石油に換わりつつあるとか先生は言っていました。
「…のように、石油はディーゼルより2次エネルギーとして使うことが多くなったんだよ~」
とか話していた。(※授業を集中して聞いていなかったので言い方が違う場合あり…)
そしたら
「例えば、埼玉に八高線ってのがあるけど、今は八王子から高崎まで電化しちゃったんだよ。首都圏の鉄道は全て電化だ。」
僕の心の中→「???!!!」
高麗川~高崎間はどうした?
いや、確かに八王子~高麗川間は電化してますよ。たまに八高線は高麗川までだと誤解している人はいますが、確かに高崎と言っていた…。
あと、久留里線の存在は?

学校の先生って本当のことを教えてくれるのだよね?

少し東上線を撮影

今日は近所の成増~下赤塚間の踏切まで東武東上線を撮影しに行きました。
9001Fや50000系の5社相互直通運転PRラッピング車を撮影したかったですが、なかなか来てくれませんでした。
来月のダイヤ改正では東急乗り入れ開始や快速が新設されるなど、西武線同様に大幅に動きがあるのでこれからも記録していきたいです。
CIMG7292_convert_20130224102046.jpg
CIMG7297_convert_20130224102027.jpg
いつの間にか、かなり増えている30000系。中間運転台の問題で東急田園都市線から嫌われ、本線を追い出されて東上線に転属してきたが、来月から再び、乗り入れてくる東急の車両と一緒に仕事をしなければならない運命をたどる車両…。
CIMG7299_convert_20130224101953.jpg
50000系。少し前までは抵抗制御の8000系がウジャウジャいたのに、30000系の転属や13000系の更新が進んだりと時代はどんどん移り変わっていきますね…。
CIMG7300_convert_20130224101927.jpg
次の改正で大幅に少なくなる池袋発の志木ゆき。
CIMG7311_convert_20130224101730.jpg
CIMG7307_convert_20130224101908.jpg
リニューアル工事を施した13000系も来ました。
CIMG7297_convert_20130224102027.jpg
本当に30000系は多くなったな。
CIMG7326_convert_20130224101505.jpg
CIMG7312_convert_20130224101611.jpg
日中にも設定したら新宿線の特急より需要がありそうなTJライナーに使用される50090系。休日ということもあり、TJライナー以外の運用に多く入っていました。
CIMG7325_convert_20130224101531.jpg
未更新の13000系。8000系が引退していき、東武鉄道最多の車両数となりましたね。そんな中でも更新が進み、地味に少しずつ数を減らしているので今のうちから撮影しておきたいです。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

来月の今日は…

今日は2月16日!
つまり、来月は3月16日!!
そうです、東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転開始(嬉)。
気がついたら、曜日も同じです。
東村山ユーザーのみなさんのためにダイヤ改正日と訂正します…。裏を返すと西武鉄道で池袋線と新宿線の格差がまた広がる日。
それにしても、まだ実感がわかない…。新宿線が新宿にたどり着く前に、池袋線が横浜に到達するということを。
練馬で降りようと思って寝過ごしたら、多摩川を越えて神奈川県に到達してしまうことが現実に起こるようになるのですよね。
あと一ヶ月楽しみだな。
まあ、渋谷~代官山間の地下化切換工事が異常気象で延期にならなければの話ですが。

3月15日深夜 東横線一部運休

副都心線・西武線・東上線乗り入れまであと1ヶ月となった東横線では、東急HPにて3月15日の深夜に渋谷~中目黒間の地下化切り替え工事のため一部電車が運休になると発表しました。
主な内容としては渋谷ゆき最終電車が中目黒ゆきになり、中目黒~渋谷間が運休になるそうです。これにより、この電車の前の武蔵小杉ゆきが渋谷ゆきに延長されるようです。また、最終電車が中目黒に到着したらバスによる代行輸送も行うこのこと。
15日の気象状況等の理由で工事が中止になると16日深夜に延長され、地上渋谷駅が一日だけ延命するという事態が起こるみたいです。これによって、直通運転開始も延期になってしまいます。中目黒ゆきの電車は切り替え後に試運転として使用するのでしょうか?
あと、HPでは「3月15日の夜間は、各駅(特に東横線渋谷駅)の混雑が予想されます。」との表記がありました。これって運休ではなく、完全に鉄道ファンによる混雑の予想ですよね。渋谷駅を強調しているのですから。誰だってあのお世話になった地上の渋谷の最後を見たいと思うのは当然です…。東横線の横浜~桜木町間の廃止の際の「桜木町コール」のようなものが再び起こるのは誰が見ても予想がつきます。15日が異常気象にならなければの話ですが…。
それにしても、いよいよって感じです。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる