都営バスの試運転

今日、昼頃に練馬駅のロータリーに試運転表示の都営バスが止まっていました。
CIMG8193_convert_20130329185916.jpg
CIMG8194_convert_20130329185948.jpg
これまで、練馬駅に乗り入れていたのは新江62系統で小滝橋自動車営業所杉並支所の担当でしたが、4月1日より北自動車営業所練馬支所管轄の白61系統が練馬駅まで延伸してくるので、それに伴う研修だと思われます。東京都交通局の制服を着た職員が数人いましたが、ロータリーの隣のつつじ公園の方にも歩いて行っていたのを見ましたが、トイレの場所を確認したのでしょうか?
4月1日は西武バスも練48の新設や都営バス白61
の練馬駅延伸などありますので、楽しみです。

相直開始後初めてのダイヤ乱れ ~ 西武線内で東急車運用を代走するメトロ車

今朝、東京メトロ副都心線は池袋駅で安全確認を行ったため、電車に遅れが発生しました。
東横線との相互直通運転を開始して以来、初めての本格的なダイヤの乱れとなりました。
僕はたまたま学校に用事があったので、8時頃に池袋線に乗りました。西武池袋発着の電車はほぼ定刻で運転していましたが、地下鉄からの下り電車は20分ほど遅れている電車もありました。石神井公園で遅れていた準急小手指行が定刻の急行飯能行に接続するということもありました。上りはほぼ定刻で運転していました。
帰り、昼頃に乗ったときは通常通りのダイヤに戻っていました。しかし、一部代走となっている電車もありました。
CIMG8191_convert_20130329185752.jpg
東急車運用の代走に入るメトロ車。
CIMG8192_convert_20130329185840.jpg
K運用。先行営業運転を除くと最初かも知れませんね。
要するに、東急に乗り入れても代走はあり得るということです。
平日、朝晩しかない東横線内の東武車運用、東武に比べたらそれなりにあるが、やはり少ない西武車運用を狙う時は前日の運行情報にご注意を…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

ちょっとしたことに遭遇

今日、新宿線に乗った際、何か重々しい空気が感じました。先頭車両に乗ったのですが、乗務員室内には運転士さんの他、明らかなお偉いさん方が3人、すぐ後ろの客室内にも制服のネクタイが金色のかなりの上級職の方1人と便乗の乗務員さん1人の計6人の社員がいました。
で、客室内にいたお偉いさんは名前が分かりませんが、棒の先に付けたタイヤをコロコロ転がして距離を測るアレを持っていて、駅に着く度にホームの停止線と電車の停止位置との差を測り、乗務員室内にいたお偉いさんはバインダーに挟んであった記入用紙に何かを記入したり、運転時分を計るためかストップウォッチを持っていました。
かつて、僕は「運転競技会審査員」とか書いてあった腕章を付けた乗務員が便乗したのを見たことがあったので、今回は腕章について確認できませんでしたが同じように、何かの審査でもやっていたのでしょう。競技会とかの存在はかわら版や安全報告書などで知っていましたが、遭遇するまでは実際に旅客扱いの車両で行うとは知りませんでした。こんな日々の行事が毎日の安全運行につながっているのですね。
それにしても、その電車に乗っている中で気まずい思いをしたのは、審査される運転士さんでもなければ、回りの乗客でもなければ、たまたま便乗した運転士さんでしょうね(笑)。その運転士さんは審査している電車に前と後ろに分かれて便乗する仕業だったようで、ペアの車掌さんもいないたった一人ぼっちで、目の前にたくさんのお偉いさんがいて、真剣な審査をしている中、ただの便乗なので何もすることがないままで過ごさなければならないのですから。

西武6000系って東急の乗務員に関心されるパンタの遠隔操作ができるようです…

先ほど、テレビ東京でやっていた「ガイアの夜明け」がとてもおもしろかったです!タモリ倶楽部並みにマニアックなことを扱っていてとても興味深かったです。
乗務員訓練に密着したりするなど、鉄道ファンが楽しめる内容盛りだくさんでした。西武6000系はパンタ遠隔操作ができ、それを知った東急の乗務員さんたちが「そうなの!」「よくできてるね」と驚くほどの車両だと初めて知りました。何かうれしく思いましたよ。東武車のハンドルは東急車に比べて力をいれなくても動かせる位やわらかいとか、微妙な違いまで運転士さんがインタビューで言っていて、マニアックな部分まで知ることができました。
駅や車内でお馴染みの「渋谷、つながる」のポスターで西武鉄道がポスターの施設の部分の面積が狭いとか話し合うリアルな5社の会議もよく密着できたなと思います。西武鉄道本社での沿線自治体との会議も同じです。
そしてなにより、16日未明の地下化切替工事の様子が凄かった。テレビで見て初めて存在を知った工事対策本部でのやりとり。初電に間に合うという結果を知っていても、やはり、最後の最後でのギリギリに終わった工事はハラハラ、ドキドキしながら見ることができました。
5社の相互直通運転、今現在は当たり前になりましたが、ここまでたどり着くのに、本当に多くの人々の努力によってできたことなんだと実感しました。こんなことが、現実に実現できて感心しました。このような鉄道に密着したテレビ番組をもっとやってほしいです。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

チカカイキュウ モトマチチュウカ の種別なのに各停?

西武線を渋谷・横浜方面、副都心線、東横線、みなとみらい線直通の快速急行元町・中華街行(長っ)が走り初めてはや1週間以上。
今さらですが運転台の表示はこのようですよね。
CIMG8188_convert_20130326182028.jpg
(※客室内から撮影)
「チカカイキュウ モトマチチュウカ」
練馬停車かどうか区別するために「チカ」を付けていると思いますが、行先も長くて「ガイ」が入っていませんね…。地下快急という種別を新設としてもいいような気がします。

で、本題。

CIMG8186_convert_20130326181642.jpg
(※客室内から撮影)
今日、僕の乗った電車は快急でした。モニターなどを見れば、誤通過防止のために快急と表示してあるので、そのように判別できると思います。ですが、仕業表の横を見ると「各停10両」…。準急ならこの先どうせ誤通過することのない急行線を走って、複々線でない区間は各停になりますから、各停にしといてもいいと思いますが、快急と各停の差は大きいですよね…。運転士さんの置きまちがいだと思いますが、誤通過防止のためにもっとしっかりしてほしいです。「快急10両、次は石神井公園停車!」と大きな声で注意喚起をしている運転士さんもいらっしゃるわけですしね。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

新宿線ユーザーが嫌いなワード

なんか作ってみました(笑)。

高架化 複々線 ターミナル駅 JR直結 6000系 踏切事故 20156F 相互直通運転 東京メトロ 東急電鉄 横浜高速鉄道みなとみらい線 渋谷、つながる 横浜 快速急行 拝島快速 椎名町駅ホーム10連対応化 東西線乗り入れ計画 地下急行線 高田馬場~鷺ノ宮間の連続カーブ マルコメ味噌 秩父さんぽ旅 時の鐘と蔵の街 今度の特急は満席となっております… 2008年6月14日 2012年6月30日 2013年3月16日

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

西武鉄道新宿線 ダイヤ乱れ

※更新時の情報

【線区】
西武鉄道新宿線・拝島線

【状況】
ダイヤ乱れ

【原因】
10時43分頃、西武柳沢駅で発生した人身事故のため

【その他】
JR・東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道・多摩モノレールで振替輸送を実施

【該当と思われる列車】
西武新宿10時21分発 急行拝島行 第2315列車(約2分程度遅れていた場合)

田無10時41分発 各停西武新宿行 第5122列車

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

地獄の番犬に負けるな 西武!

先ほど、TBSの「NEWS23クロス」で西武とサーべラスの対立についてやっていました。
以前にも記事にした西武HDの筆頭株主である米国の投資ファンドのサーべラス(直訳すると地獄の番犬)が西武に赤地路線の廃止や球団の売却を要求した問題です。
ニュースではサーべラスの会長とかなんとかという人がインタビューにでていましたが
「路線を廃止する計画はない。信じてほしい」
とか言った。信じられますか?こんなニュースにまでなって!個人的に路線廃止を言い出したら世間から白い目で見られ始めて、言い逃れで言ったにしか思えない。これで、万が一、廃止したら立派な詐欺ですよね。
球団売却も否定していて、しまいには
「私はライオンズファンです」
まで言った。これって自分達に関係ある球団だから必然的に好きで、他者の手に渡ったらどうでもいいように思うようになるのでしょうね。本当に信じられません。
VTRの後、スタジオでキャスターや解説の方が
「生活の足を何でアメリカの投資会社に突きつけられなきゃいけないのだろう」「(サーべラスが)ハゲタカと呼ばれても仕方ない」
とか話していました。全くの同感です。ニュースで映った路線図をみる限り、西武秩父線は文字通り吾野~西武秩父間の廃止を提案したようですね。これって、サーべラスは書類上の数字だけで現地のことを知らずに提案したようにしか思えません。もし、僕がサーべラスの人間ならここまでの提案で飯能~吾野間は残そうとは思いません…。だいたい、自動車社会の国の会社が鉄道先進国の日本の企業を指図するのはどうかと思います。こんな案がもしも実現することがあって、西武の企業価値は世界的に上がるとしても、地元を始めとする日本人、鉄道ファンからの価値は下がります。自分達のお金儲けのために、地元住民が不便になることがあっていいのでしょうか?
西武側は対策会議を設置したとのことです。こんな世間知らずの投資ファンドの思い通りにならないようにしてほしいです。
そして、我々沿線住民や鉄道ファンのみなさんも協力しましょう。鉄道は単なる移動手段ではない、みんなに愛される素晴らしい物だということを環境に悪い自動車社会の普段、運転手付の車に乗っているような金にしか目のない人たちにわからせましょう。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

とんでもない路線図の矛盾

前回の記事よりもさらに重大なことを発見してしまいましたので、紹介します。
この前の改正から、西武鉄道では横浜方面からの速達性を早めるため、副都心線直通電車で快速急行を運転しています。時刻表をよくご覧になった方はご存知かと思いますが、実はこの快急、元町・中華街始発だけでなく地味に新木場発も設定されました。平日の朝、新木場8時31分発と9時01発の2本です。なお、新木場ゆきでは快急は存在しません。少し前までは日中に毎時2本、準急新木場ゆきという通過駅があの区間準急よりも少ない3駅しかないという種別(現在、日中は各停に格下げ)と比べたら大出世ですね。
ところでみなさん、最近、各駅や車両で張り替えが進んでいる時刻表の最初の方のページにある「池袋線停車駅 ごあんない」を見てみてください。練馬駅の快急の停車について、「副都心線直通のみ停車」と但し書きがあります。けれど、新木場発って「有楽町線直通」ですよね。つまり、但し書きの通りなら本来、新木場発の快急は練馬を通過するのです…。もちろん、接続の都合上、停車するダイヤになっていますが、この矛盾はどうしてしまったのでしょうか?
恐らく、路線図を編集した人が快急は副都心線だけと思ったからでしょうか?スジ屋の人も有楽町線発もできると伝えなかったのでしょうか?こんな細かいことまで打合せをしたらキリがないので、しょうがないことだとは思いますけど…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

発見してしまった西武の珍ダイヤ

今日、学校では終業式があり、西武鉄道のダイヤ改正後最初の登校日でした。
その通学途中にとんでもないことを発見してしまいました…。
池袋7時01分発の準急飯能ゆき第4113列車は所沢に7時31分に到着し、34分に発車します。この間の3分、新宿線からの接続待ちや運行間隔の調整しか思えないかもしれません。しかし、実は時刻表を見ただけではわからない、とんでもないことが起こるのです。新宿線や運転間隔の都合で3分間停車させるために、このようなとんでもない措置をとったのとも考えられます。
で、そのとんでもないこととは何かと言うと、実はこの電車、所沢停車中に回送電車に抜かれます。
5番ホームに停車した準急(各停)のすぐ後ろを走る特急の折り返し回送が4番ホームを通過します。
平日朝の特急は上りの需要が大きく、下りはそれほどでもないため、池袋到着後の上りは車内清掃や途中駅での客扱いが省ける回送で急いで下って、再び上り電車にさせるための回送でしょう。確かに、全駅通過の回送の方が各停化した準急よりも速いので、このようなダイヤになるのは当然と言えば当然です…。ですが、乗客が乗っている回送が追い抜かすというダイヤって今まで西武に存在したでしょうか?関東にしか縁のない僕は名鉄とかがやっていそうかなって中京や関西の大手私鉄のダイヤ的な感じを受けましたが、実際、西武で過去にもこのようなことはあったでしょうか?

もう一つ、これよりとんでもないことを発見してしまいましたので次の記事で。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる