

20153F 新宿線へ貸出

先日より、池袋線車両所小手指車両基地所属の20000系20153Fが新宿線に貸し出されています。2057Fが武蔵丘に検査入場中の穴埋めかと思われます。特に、2057Fの他にも3017Fと6101Fの合計3編成の新宿線の編成が同時に入場中のようで車両不足が発生しているものと思われます。
20153Fは3年ほど前に新宿線から池袋線に転属してきました。去年にも新宿線に貸し出され、何かと新宿線に縁がある編成ですね(笑)。
今日、学校の帰りに撮ってきました。
CIMG9064_convert_20130628203530.jpg
上石神井にて。
写真ではわかり辛いと思いますが、LED表示器付の10112Fと、スレ違いました。20000系と同じような音の10000系と並ぶのも新宿線ならではですね。
CIMG9066_convert_20130628203548.jpg
CIMG9067_convert_20130628203624.jpg

CIMG9068_convert_20130628203645.jpg
田無にて。
前パンでない幕車で、貫通扉の窓が小さい新2000系も池袋線で見れないわけではないですが、新宿線らしい光景と思います。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

30000系のスマイルビジョンに変化

昨日、通学途中に30000系に乗っていたら気づいたことがありました。
CIMG9056_convert_20130625225951.jpg
これ、30000系です。LCDがメトロ車や東急車と同じ表示になりました。
西武の地上専用でもこのように変更しているのでしょうかね?
ってことは新宿線も同様でしょうかね?このデザインのLCDになっているのは今まで、メトロ車や東急車と言った池袋線しか走らない車両で、新宿線に所属していて唯一のスマイルビジョン取り付け形式である30000系がこのようになると、昔の表示は完全に見れなくなってしまうのですかね…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

復活!所沢駅の狭山そば

2011年の大晦日、駅改良工事のため惜しまれつつ(大げさな言い方かもしれませんが…)閉店した所沢駅1番ホームの名物?であった「狭山そば」が今日25日に約1年半ぶりに復活しました。
初日の今日、お店の様子を見てきました。やはり、多くの人に愛されていたのだな、と実感できるほど大変混雑しているようでした。僕は学校の帰りでテストも近づいていたので、外から様子を見ていただけなので、早い内に食べに来たいです。
CIMG9062_convert_20130625225757.jpg
かつてのホームから店がむき出してカウンター方式でなく、立派な壁で仕切られ食券方式になり、かなり近代化しました。
CIMG9057_convert_20130625225740.jpg
看板も今風のものになっています。個人的には年期の入った昔の看板が好きだったのですが、これはこれでいいですね。
ホームと仕切られておらず、ホーム中にいい臭いが漂い、調理場を向いて食べるカウンターで混雑時にはテーブルの無いところで何列も列を作って食べていた、あの昔の店舗が僕は好きでした。新しい店舗のようにホームから仕切られた壁の中で食券を買うような立ち食いそば屋は数えきれないほどありますので。その点ではレトロと言うかなんと言うか、いい感じの昔のままの店舗でいてほしかったと僕は思います。
けれど、やはり所沢1番ホームと言ったら狭山そば。復活してくれてとても嬉しいです。僕が初めて駅そばというものを食べたのも、一番よく行っていたのも、一番美味しい蕎麦屋と思ったのもここの狭山そばですから。ここの狭山そばで腹ごしらえをした鉄道ファンも多いのではないでしょうか?僕も昼時に新秋津に着く甲種の時とか色々な時に利用していました。
失った大切なものが戻ってきた気持ちです。早く食べに行こう~。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

修学旅行帰りの京急線

皆様お久し振りです。昨日まで修学旅行で沖縄に行ってきました。
台風でスケジュールを変更するなどありましたが、雨はほとんど降らずに少し風が強かっただけでした。首里城で集合写真を撮ろうとしたら、突然強い雨が降ってきたことくらいしか影響がありませんでした。その雨も直ぐ止みましたし。むしろ、僕のクラスの担任が発熱で遅れてきたことの方が大きかったような…。鉄道はモノレールしか走っていなくても、なかなか楽しかったので沖縄も良い所だなって思いました。
沖縄にいる間、やっぱり地元の西武鉄道も気になっていました。旅行中に20153Fが新宿線に貸出されていたそうですね。20153Fは3年くらい?前に3005Fと入れ替わりで新宿線から池袋線に転属したあと、去年も新宿線に貸出されたりして、何かと新宿線に縁がある池袋線の編成ですね(笑)。
で、帰りに羽田空港に着いた後、数枚だけですが京急と乗り入れ車両を撮影しましたので載せます。
CIMG9046_convert_20130623222500.jpg
CIMG9047_convert_20130623222519.jpg
都営車も。
CIMG9050_convert_20130623222538.jpg
CIMG9051_convert_20130623222601.jpg
時間も時間でしたし、疲れていたのでこの北総車で帰りました。
やはり、残り少ないので「歌う電車」には遭遇できませんでした。けど、抑速信号を見たり、高速運転を感じたりできたのでよかったです。京急線に乗るのは1年ぶりくらいで、まだ数回程度しか乗車経験がないので、今度はゆっくりと浦賀や三崎口まで乗りに行きたいです。ファソラシドレミファ~♪の音も無くなる前に自分の耳でもう一度聞きたいですしね(以前に聞いたことはあります)。
そして、沖縄ではバスでの移動とタクシー研修だけでゆいレールに乗ることはなかったので、久しぶりに鉄分の濃い時間を過ごせました。旅行中より、こっちが楽しかったかも…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします
鉄道コム

お知らせ

22日(土)まで学校の宿泊行事があり、更新ができません。携帯はあらかじめ届け出を出したので所持していますが、現地で利用する暇はないと思うので、記事の更新やコメントの返信などは土曜日以降になると思いますので、ご了承下さい。

西武鉄道池袋線系統 運転見合わせ

※投稿時の情報。現況と異なる場合もあります。

【線区】
西武鉄道池袋線池袋~所沢間・豊島線・西武有楽町線

【状況】
運転見合わせ

【原因】
15時30分頃、ひばりヶ丘駅で人身事故のため

【その他】
池袋線は所沢~飯能駅間で折り返し運転。
狭山線・西武秩父線は運転。
新宿線は平常通り運転。
JR線・東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道・多摩都市モノレールで振替輸送を実施。

【該当と思われる電車】
元町・中華街1419発 快急小手指ゆき 第1861列車
西武秩父1425発 特急池袋ゆき 第30列車
飯能1455発 準急池袋ゆき 第4122列車

※元町・中華街発の電車は67Sでメトロ車運用です。

鉄道コム

5年前の今日は…

今日はなんの日でしょうか?
そう、5年前の今日6月14日、東京メトロ副都心線が開業した日でした。月日は流れ今年3月16日、東急東横線と直通運転を開始しました。思い返せば5年前、2008年6月14日、東京メトロ副都心線がした日、そう前日までは当たり前のように新線池袋ゆきが走っていた日でした。開業と同じ日のダイヤ改正で新宿線系統では拝島快速が誕生し、国分寺線内で本川越ゆきが走り始めました。「普通」が「各停」と表示するようになり、自動放送に英語放送が追加された頃でした。車両もまだ30000系は2ヶ月半前にデビューしたばかりで2連はまだ登場しておらず、8連が3本のみ、裏を返すと、新101系が本線上にまだ大量にいた時でしたね。そんな中、走り始めた渋谷ゆき。当時、僕は渋谷だけでも感動していて、その先の横浜なんて夢にも思いませんでした。そんな渋谷ゆきも無くなり、いつの間にか西武線内で東急車の試運転が始まり、先行営業運転が行われ、そして元町・中華街ゆきが走り始めました…。
副都心線が開業してからの5年、東急電鉄を始めとした5社はもちろん、西武線内でも色々な変化がありましたね。副都心線開業と同じ日にできた拝島快速は廃止され、副都心線未対応のYマークのついた6000系もいなくなり、 そして、西武線を走る東急車・東横線を走る西武6000系が見られるようになりました。などと考えて、時の流れが早いと感じた「副都心線の誕生日」でありました。
CIMG8171_convert_20130318133643.jpg
西武線からの東急東横線直通の1番電車を担当した"あの日"の6157F。

鉄道コム

西武・電車フェスタ 西武バス臨時輸送

話はさかのぼり6月9日、西武鉄道の武蔵丘車両検修場で毎年恒例の西武・電車フェスタが開催されました。
飯能や所沢、元町・中華街から会場までの臨時電車が運転された他、例年通り飯能駅から会場までの臨時の西武バスも運行されました。今年も西武バス各営業所から集めた車両たちが飯能駅・宮沢湖駐車場と会場間をピストン輸送していました。西武観光バスの姿もありました。なぜか、今年は埼玉県下の営業所所属の車両しか見かけませんでした。もちろん、我が地元の上石神井や練馬の営業所所属車両=都区内車・練馬ナンバーの車両もいませんでした…。
会場で見かけた車両たちです。
CIMG8843_convert_20130610221824.jpg
A2-869
地元の飯能営業所所属。
CIMG8845_convert_20130610215026.jpg
A4-17
狭山営業所からの応援です。
CIMG8842_convert_20130610214826.jpg
A4-982
駐車場行を担当していました。川越営業所からの応援です。
CIMG8832_convert_20130610214609.jpg
A2-960
新座営業所からの応援です。
CIMG8838_convert_20130610215749.jpg
A8-545
西武観光バスからの応援です。他の車両の行先表示は「西武」だったのに対し、この車両だけ「西武・電車フェスタ会場」などと表示していました。
CIMG8846_convert_20130610215054.jpg
A3-373
新座営業所からの応援です。
CIMG8831_convert_20130610214545.jpg
A4-983
駐車場行の担当していました。川越営業所からの応援です。

西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場

6月9日に開催された毎年恒例の西武・電車フェスタに行ってきました。
まずは飯能発の会場ゆき臨時電車。
CIMG8767_convert_20130610211758.jpg
CIMG8771_convert_20130610211925.jpg
CIMG8769_convert_20130610211822.jpg
CIMG8770_convert_20130610211858.jpg
いずれも飯能にて。
公式発表の通り9000系で、9101Fが担当しました。駅・車両の表示は「臨時」でした。
個人的にHMを付けてくれなかったのが残念に思いました。この他にも6155F(NACK5×西武鉄道)を使用した元町・中華街発快急小手指ゆきを延長して元町・中華街発会場ゆきや3015Fの所沢発会場ゆきの臨時電車も運転されました。6155Fはすでに付いていますし、3015Fも取り付けなかったので、今年はHM付の臨時電車が走らなかったことになりちょっぴり寂しいです。
9101Fに乗って会場へ。
その車中では…
CIMG8852_convert_20130610212854.jpg
なんと旧塗装のままの271Fが見やすい位置に留置されていました!しかも、拝島快速 小川 というミラクルな表示。今は拝島快速も101系もいません…。ちょっとした演出に感動。西武さんありがとう!
それにしても久しぶりに見た271F。見たところ、車両の外観もきれいでしたし、他の車両に混じって出庫を待っているにしか見えません。引退車両と感じることができません…。
CIMG8851_convert_20130610212922.jpg
反対側の表示は通急武蔵丘。遊び心が感じられます。しかもその隣は東急車。
CIMG8778_convert_20130610212052.jpg
会場に着きました。なんかのキャラクターが出迎えていました。確か、NACK5のキャラクターだったような気がしますが、なんでしたっけ?
CIMG8834_convert_20130610212737.jpg
CIMG8788_convert_20130610212146.jpg
一昨年辺りからやっているリニューアル車の展示。今年は2057Fの中間車を抜いた、先頭車である2057号車と2058号車が展示されていました。
CIMG8840_convert_20130610212802.jpg
トラバーサー乗車体験に使用された2539Fの2539号車。
CIMG8841_convert_20130610212711.jpg
その反対側の先頭車である2640号車は台車入れ実演に使用されていました。
CIMG8849_convert_20130610212830.jpg
その他、保線車両の展示されていました。
CIMG8848_convert_20130610212651.jpg
前々日に発表されたばかりの西武鉄道100年ロゴフラッグも西武鉄道100周年記念ブースで展示されていました。
CIMG8785_convert_20130610212121.jpg
今年、はじめて設置されたNACK5ブース
CIMG8791_convert_20130610212210.jpg
鉄道模型です。相互直通運転を開始した5社の車両もありました。そこにはヒカリエの姿も!
CIMG8794_convert_20130610212319.jpg
6158Fが良くできていて感動。HMや側面のラッピングが忠実に再現されていると思いました。
CIMG8797_convert_20130610212342.jpg
新101系もよく特徴ある編成を再現されていました。恐竜電車とか懐かしすぎる~。
続いて、撮影会。今年は東急と西武の車両を並べるという素晴らしい企画を実行してくれました。
3015Fの臨時電車の降車が遅れていたらしく、撮影会の時間も遅れてしまいました。炎天下の中、15分ほど待たされた後、東急車のみで撮影開始。
CIMG8802_convert_20130610212404.jpg
無理やり271Fと。101系が引退した時はまだ東横線との直通運転を行っていなかったので、貴重な並びですね。試運転や先行営業運転の時を思い出します…。
CIMG8819_convert_20130610212519.jpg
その後、3015Fの入れ換えが行われ6155Fがやって来て、東急車の前照灯をつけ前に出てきて、ようやく本来の撮影会になりました。ただ、待った分だけ人の数がとても多くて大変でしたが。

〈おまけ〉
CIMG8827_convert_20130610212555.jpg
ここでも某塾講師をパクって引用していました(笑)。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

ペイントトレイン

だいぶ前からですが、西武鉄道に乗り入れる東急電鉄5050系5174Fが副都心線と相互直通運転開始を記念してペイントトレインのラッピングになっています。
8両なので、渋谷折り返しや和光市ゆきになったり、西武線に乗り入れても石神井公園や保谷折り返しがほとんどでなかなか撮影出来ませんでした。遭遇できたとしても、学校に行く途中だったりカメラを持っていない時という不運ばっかでした。
この前、ようやく大泉学園付近で保谷ゆきで下って行くのを見たので、石神井公園で撮りました。
CIMG8734_convert_20130610210052.jpg
30000系が邪魔でしたね…。
後続の準急で追いかけ、練馬へ。
CIMG8737_convert_20130610210217.jpg
10000系に抜かされます。
CIMG8739_convert_20130610210240.jpg

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

