20151FにライオンズクラシックのHM

忙しくてなかなか更新できなかったため、話はさかのぼりますが、今週の日曜日の話です。この日も僕は学校の講習でした…。なので、帰りにまた撮影してきました。本来は池袋線に貸し出されているという2417Fが最大の目的だったのですが、その日は運用に入っていなかったらしく全然来ませんでした。その代わり、その時に「ライオンズクラシック」のヘッドマークを付けた20151Fを撮影することができました。
CIMG9311_convert_20130729185836.jpg
CIMG9312_convert_20130729185856.jpg
ライオンズクラシックについてはポスターやスマイルビジョンで宣伝していたので、聞いたことはありましたが、詳しい内容は知らなかったので調べてみると、西武鉄道100年アニバーサリーの一環で、かつて新宿線沿線の上井草に本拠地を置いたという東京セネタースのユニホームを着るというものだそうです。
イベント名のライオンズクラシックはレッドアロークラシックを参考にしているのかとか、上井草にあったのに池袋線所属車両にしかHMが付けないのか、とかいう疑問が残りますが…(笑)。練馬区に本拠地を置いていた球団があるとは初めて聞きました。これからもおもしろい企画をしてほしいです。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

2097F 豊島線の謎の試運転

暑い日が続いていますね。世間では夏休みですが、僕は学校の夏期講習があります。もともとは希望制なんですが、レベル別のクラスによっては2講座必修で、1講座4日間の90分間のために往復でそれ以上の時間をかけて学校に行くことを強制されています…。
去年は講習が終わると同時に東急車の試運転を撮りに行くという楽しみもありましたが、今年は特になにもない…。帰りの電車がY500だったというだけがよかったわけでして。
で、昼頃、帰りに練馬でふと2番の発車票に回送表示があるのを見つけました。同じ時間で帰ったのですが、昨日はこんな表示なかったので何か来るのだろうと待ってみることにしました。
そしたら、2097Fが試運転表示でやって来ました!武蔵丘出場の試運転ですかね?
CIMG9264_convert_20130725182134.jpg
が、上りの2000系と被り、試運転表示がよく見えませんね…。
2097Fが数分間停車したので、上りが発車した後にすぐ発車しましたが、それまで数十秒の猶予があったので撮れました。急いで撮ったのでLEDは切れているのは気にしない!欲を言えば2063Fの試運転がよかった…
CIMG9265_convert_20130725182207.jpg
2097Fが試運転をやっていたという証拠。

で、この後は小手指辺りまで行くかと思ったら……

あれ?

出発信号、一番右が進行現示?

CIMG9262_convert_20130725182227.jpg
豊島園に行きました!!!
武蔵丘の出場試運転だと思うのですが、運行間隔が広くて臨時電車で設定しやすく、小手指や武蔵丘から近いような小手指以西でなく、わざわざ池袋まで来て試運転するのでしょうか?よくわからないのですが、いつも試運転はこのスジなんですかね?
そのあと、池袋まで行って折り返してきたのを再び撮りました。
CIMG9302_convert_20130725182533.jpg
CIMG9296_convert_20130725182557.jpg
練馬にて。
CIMG9298_convert_20130725182621.jpg
側面表示。さっきよりも、全然切れずにきれいに撮れました。
CIMG9300_convert_20130725182636.jpg
そして、再び豊島園へ行きました。どうやら池袋~豊島園間を何往復もするようです。
CIMG9272_convert_20130725182401.jpg
後続で追いかけて、最後に豊島園で撮りました。トイレへ続く通路から撮影しました。ここはホームの高さでなく線路と同じ高さから真正面で撮れる数少ない場所ですね。
豊島線内の試運転はおろか、出場?試運転に遭遇するのも初めてだったので、いい記録になったので良かったです。いつもは平日の昼間は学校があり、電車に乗ることがないので夏休みならではでした。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

何これ?

この前、都営地下鉄大江戸線の練馬駅の改札機がこのように…
CIMG9257_convert_20130724133925.jpg
この改札機は一方通行なので、しばらく人が通らないと扉が閉まるのですが、写真のように故障か、片方しか閉まらない状態になっていました。これでは不正な切符を入れても閉まらないと思うので、すり抜けられることとか起きないか心配です。大丈夫なんですかね?こんな状態になった改札機を初めて見ましたが、これってよくあることですかね?

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

20153F 池袋線へ帰還

6月下旬にまたしても新宿線に貸し出された池袋線所属の20153Fが今日、池袋線に返却されているのを撮影しました。
CIMG9239_convert_20130720190337.jpg
各停西武球場前ゆきを所沢にて。
新宿線所属でも野球があれば走る行先ですが、5番ホーム停車ということで新宿線からの直通電車でないことはお分かりいただけるかと。なるべく次に撮る時はもっと池袋線らしい行先で撮りたいです。この編成はまた、いつ新宿線に出張するかわかりませんから…。(池袋線らしい行先って何だろ? 池袋?西武秩父?小手指?)
CIMG9255.jpg
20153Fが西武球場前ゆきと表示している証拠。
繰り返すようですが、これは定期の西武球場前ゆきで、今日はひばりヶ丘発小手指ゆきの快急というとか走る野球臨ではありません。
思えば3年ほど前、3005Fとトレードされて?新宿線から転属してきてからも、去年も新宿線に貸し出されたりと何かと新宿線に縁のある編成。新宿線に行って1ヶ月、今度こそ転属か?と思い始めた時に戻ってきてくれました。個人的に30000系よりシンプルなデザインの20000系が好きなので、池袋線ユーザーの僕としては帰ってきてくれてよかったと思います。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

人身事故発生後の17日の東武東上線

17日も試験休み中で、僕は家でパソコンに向かいながらグダグダしていましたら、どうやら東上線で人身事故が発生したという情報が入ってきました。
先週の東急東横線の日吉で発生した人身事故の時は、直通先の西武・東武までダイヤの乱れが波及して終日5社が大混乱になり、代走で東急車の新木場ゆきが走ったようでしたので、また、東急車の新木場ゆきが発生しないかなと思い、家にずっといるのも嫌だったので、自転車で東上線へ撮影に行きました。
最初、ついでに人身事故の当該の様子を見ようと上板橋に行きました。不幸中の幸いにも今回は20分ほどで運転を再開したようで、僕が着いた時にはすでに電車は動いていました。
CIMG9216_convert_20130718193023.jpg
2面4線の構造の上板橋では上下線両方の真ん中の線路にどちらも30000系が留置されていました。どちらもドアは閉められ回送扱いのようで、上りの30000系は通電状態でしたが、下りの30000系はパンタが下げられていました。
CIMG9217_convert_20130718192937.jpg
ただでさえ狭い駅前は緊急車両であふれていました。平常時でも誘導員の誘導で折り返す王子駅行の国際興業バスは駅前広場の端の方で、窮屈に折り返していました。
CIMG9218_convert_20130718193102.jpg
どうやら当該は下りの30000系のようでした。
そのとなりのホームで快速が運転停車します。この時、上板橋では上下線共に通過電車でも所定停止位置に一旦停止していたようでした。
CIMG9225_convert_20130718193124.jpg
その後、当該の30000系は現場検証が行われたあと、しばらくするとパンタが上げられて室内灯つき、事故発生当時の列車であろう急行森林公園を表示しました。
その後、東武練馬方面に自転車を走らせていたら、当該が回送されてきました。
CIMG9229_convert_20130718193149.jpg
いきなり後ろからやって来たので、こんな写真です…。事故当時の急行森林公園表示のままで下っていきました。
その後は少しばかり上板橋~東武練馬間で撮影しました。
CIMG9233_convert_20130718193205.jpg
トップナンバーの1編成しかいない貫通扉なしの50000が短時間の間に来たのはいい収穫でした。
薄々気がついていましたが、それほどまで大きくダイヤは乱れておらず、人身事故発生時から和光市以西でもメトロ直通は運転していたので、メトロ直通電車に運用変更はなく東急車の新木場ゆきは走らないだろうと思い、雲行きもあやしくなったので和光市の方には行かず、すぐ帰宅しました。

↓みんなで作る鉄道コムの方に参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

埼京線の205系とか

今日は学校から強制参加をさせられた進路関係のイベントがあり、りんかい線沿線まで行って来ました。
もちろん、僕にとってはそんなイベントよりも行き帰りの電車の方が楽しみでした。だって、大学の個別ブースで富士大を見つけたら 6157F とか思い浮かべてしまった僕ですから…。
しかも、E233がデビューしている埼京線ですから余計にね…。
今日は池袋駅まで国際興業バスででたのですが、川越街道の陸橋から池袋の留置線にHM付のE233が留置されているのが見えました。本当乗ってみたかったのですが、数年後にはE233に乗りたいのではなく205系に乗りたくなる日が来るのは必然的なので(実際に僕は中央線で経験済)あと何回乗れるかわかんない205系で行くことにしました。
その前に池袋で軽く撮影。もちろん、205系狙いです。
CIMG9207_convert_20130713200040.jpg
CIMG9192_convert_20130713195800.jpg
CIMG9199_convert_20130713195903.jpg
205系ばかりの埼京線はあと何年、いや何ヵ月でしょうか…。
その他にも山手線を。
CIMG9187_convert_20130713195530.jpg
CIMG9189_convert_20130713195830.jpg
205のような立場になる前からE231もしっかりと日々の記録を大切にしていくべきですね。
CIMG9203_convert_20130713195945.jpg
りんかい線の車両も。八高線に仲間がいたりと、この車両も何気に日々の記録が大切にすべきですかね?
CIMG9198_convert_20130713200941.jpg
湘南新宿ラインも撮影。
CIMG9201_convert_20130713195926.jpg
こんなのも来てくれました。
短い時間でしたが、それなりにたくさんの種類の電車が撮れたので良かったです。
この後、新木場ゆきに乗って本来の本来の用事を済ませに行きましたが、五反田付近でE233とすれ違いました。この時、初めて2編成目も運用を開始していたという事実を知りました。本当に導入のペースが早いですね。裏を返すと205が…もし、西武鉄道も所沢車両工場がまだあって、自社製造をしていて、本気を出したらこんなことできたのですかね(笑)?

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

1時間に37本以上のバスが来るバス停

先ほどテレビのナニコレ珍百景という番組で「1時間に37本のバスが来る」というバス停が取り上げられていました。
VTRでいくつもの路線が集中して大きな駅などに向かうと説明していました。それを聴いたスタジオであまりにも大きな納得のリアクションの声がありましたが、僕はいくつもの路線が並走しているというのがすぐ予想できないのという方が驚きでした。一般の方ってそうでしょうかね?こんなバス停、探せばもっとたくさんあると思います。しかも、37本は1社だけでなく乗り入れる全ての事業者合わせてだそうです。僕は珍しいとは思いませんでした。確かに、ナレーションにもありましたが、決して道幅は広くなく、交通量の少ない道でバスがたくさん来るのは、珍しいとわかります。でも、今回は「バスの本数が多すぎ」というのが主旨に感じました。投稿した視聴者の方も採用したスタッフもバスが少ない地域(駅から徒歩圏内orあまりにも過疎化が進んでいるところ)の出身なんですかね?でも、僕も駅から徒歩圏内にあるのに珍しいとは思いませんでした。

前置きが長くなりましたが、そこで、バスの本数があまりにも多いバス停の本数を調べてみました。

テレビで映ったバス停は我が地元の練馬区内でもお馴染みの国際興業バスでした。国際興業でそれより本数の多い所はないかなと思って、ホームページの時刻表を見たら案外簡単に見つけました!それも2箇所!!
1つは、大宮駅1つ手前の「大宮区役所」というバス停で朝7時代に45本と8本も多いです。さらに、テレビでは複数の事業者合わせてだったのに対しここは国際興業バスだけでしかも、さいたま東営業所の路線だけです!!!さいたま東営業所に配属されている運転手さんって大宮駅に行かない仕業ないのかなって思うほど多いです。
池袋駅西口1つ手前の「国際興業総合案内所」で1時間に最大39本です。なお、このバス停には関東バスと共同運行を行っている池11(池袋駅~中野駅)も乗り入れているので関東バス3本も含めます。

では、僕の地元の練馬付近で本数の多いバス停は?と思いました。真っ先に荻窪駅1つ手前の「四面道」ではないかなと思ったので調べてみました。
四面道は関東バスと西武バスが通りますが、複数の路線の合流地点にあるバス停で合流直前にバス停が立っているので、同じ荻窪駅行の四面道というバス停も至近距離にいくつかあります。その中で最も多いのが、関東バスの荻32・34・36・武30などの荻窪駅行で、その数は8時代に47本です!!!
そして、荻窪駅直前で全ての路線の荻窪駅行が並走します。全てのバス停の荻窪駅行を足した合計は7時代の108本です!!!!!!つまり、33秒に1本バスが来る計算です。
ちなみに、内訳は関東バスが荻32・34・36・武30などの44本、荻12の6本、荻06・07などの鷺ノ宮駅方面からが17本、荻10・西51などが15本。西武バスが環八上にある井荻駅方面からの荻11・12・17などが7本、青梅街道上にある上井草駅方面からの荻13・14・15・18などが19本です。

こうして、ちゃんと数えてみると、かなりの本数があるということがよくわかりました。と言うか、数えようとした自分が自分でも凄いと思う…。

※全て平日ダイヤです。数え間違え、計算ミスがなければの話です。誤りがあれば指摘していただくと幸いです。

あれから一年 ~ あの日、消えた電車たち

思い返せば、ちょうど1年ほど前、西武鉄道ではダイヤ改正を実施しました。
あの6.30の改正では色々なものが廃止されましたね…。もう1年経ったという実感があまりありません。でも、その間に西武鉄道ではもう一度ダイヤ改正をしました。そう、渋谷がつながった3.16です。僕が昨日のことに思うダイヤはいつの間にか2つ前のダイヤになっていました。
一周忌を迎えた、あの日に消えたものたちを振り返ってみました。今思えば、なぜもっとたくさん撮っておかなかったのだろうと後悔します。日々の記録がどんなに大切か痛感した電車たちです。同時に今と変わったこともたくさんありますので、一緒に書きます。
まずは、やっぱり拝島快速。
CIMG3902_convert_20121231181219.jpg
東京メトロ副都心線が開業して、池袋線が渋谷までの直通運転を開始した2008年6月14日のダイヤ改正で、同じ日、同じ改正で新宿線系で華々しく誕生した拝島快速。わずか4年という短い歳月でしたね…。同じ改正で池袋線で目玉になった渋谷ゆきも今は廃止されました。この時の改正で誕生して現在はなくなったものが2つもあるなんてね……。ただ、それが横浜までつながったためか、廃止なのかという結果の違いが大きすぎますが………。
CIMG4052_convert_20121231181326.jpg
支線内でも通過駅があるのは特急を除くと拝島快速だけでしたね。(無論、現在の話ですので多摩湖線の準急とか除いて) 東大和市は一時期、特急も止まったのに通過…。
CIMG3911_convert_20130328165045.jpg
CIMG4093_convert_20121231181534.jpg
6000系の銀顔や旧2000系のように「新宿線らしい顔」が充当されるのが個人的には好きでした。

続いて、萩山分割(拝島・西武遊園地ゆき)
CIMG4133_convert_20130710153821.jpg
拝島快速とならんで拝島線のもうひとつ消えたのが、朝の萩山駅での分割作業。方向幕の「この車両は〇〇ゆき」という表示がいいね~。
CIMG4131_convert_20121231181851.jpg
CIMG4134_convert_20130710153839.jpg
個人的に結構好きな旧2000系と新2000系の連結面。萩山に着くとすぐに作業員さんと運転士さんが電車に乗り込んで、わずか数分で解放作業を終えて発車する職人技に感激していたのは僕だけでしょうか?
CIMG4165_convert_20130710154642.jpg
すぐに切り離されました。

そして、新宿線の快急。
CIMG3777_convert_20121231180935.jpg
晩年は新所沢~本川越間が各停になり、池袋線の快急とはかけ離れた存在でした…。その池袋線でも今では地上車の快急は激減したものの、不定期ですが(でも、野球があれば必ず走る)、ひばりヶ丘始発小手指ゆきの快急ができるなど色々な変化がこの後もありました。
CIMG4169_convert_20130710160056.jpg
東村山にて。この駅に特急が定期停車するなんて思ってもみなかった。

新宿線の10両3ドア。
ダイヤ改正前日、当時、新宿線に残っていた唯一の101系未更新である295F+303Fが池袋線にいきなり転属してきました。これにより、新宿線所属の3ドア車は3000系とワンマン更新車のみとなり10両3ドアは消滅しました。
この時、池袋線では101系の定期運用が2運用あるのに対し、実質的に10連で動いていたのは271F+301系の1本だけでしたので、かならずどちらかの運用が4ドア車の代走となっている状態でしたが、この転属により解消しました。この転属は池袋線ユーザーの僕として複雑な気持ちでした。今では池袋線でも101系は引退してしまいました…。
CIMG4233_convert_20121216200630.jpg
6月29日、池袋線転属の最初の日。いきなりやってきて慌てて撮ったのでいつもの下手なだけでなくド逆光の見る気を失せるような写真ですみません。
CIMG4126_convert_20121216200433.jpg
僕が最後に新宿線で撮った10両3ドア。この数日後、池袋線に行くとは誰が予想したでしょうか?
当時の新宿線の花形運用と言うべき?急行運用に就いているところを小平で。確か、新宿線のこの時のダイヤでは101系の定期運用はなくなっていて運用に入るのは必ず代走という予備車状態になっていた記憶があります。

新宿線ばかりで大きなことがありましたが、池袋線でもこんなのがなくなりましたね…。
CIMG4209_convert_20121231181815.jpg
CIMG4117_convert_20130710160750.jpg


廃止された電車ばかり載せましたが、よく考えるとこの頃、やって来た電車もいましたね!
CIMG4455_convert_20130101014036.jpg
廃止ばかりの改正で暗い話題ばかりだった西武に池袋線では唯一の希望?としてやって来た東急電鉄5050系4000番台。西武線内での東急車の乗務員習熟訓練が始まったのも、ちょうど1年前のこの頃でした。堤の手下である西武の乗務員が五島の持ち物である東急の車両に乗務する日が来るとはね…。
月日は流れ、今では立派な乗り入れ車両として横浜までつながった西武線を東急車は走るようになりました。
この後、40Mという運用が注目の的になり、西武線内で乗客を乗せ、6158Fがラッピングされ、地下鉄直通に快急ができて、「元町・中華街ゆき」を「渋谷・横浜方面元町・中華街ゆき」と放送して、4110Fという編成がちょっと変わった色をすることになるなんて、当時の僕は夢にも思いませんでした。東急東横線・横浜高速みなとみらい線の直通運転開始が待ち遠しかった日でした。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

9000系のプラレールと沿線

期末テストが終わり、今日から試験休みです!ただ、答案返却という地獄が待ち受けていますが
で、今日はテスト勉強や修学旅行の準備やらで遊ぶ時間がなかった9000系のプラレールを購入して初めて遊びました。
CIMG9174_convert_20130710153017.jpg
結構、リアルですね~。プラレールだからとか言ってあなどってはいけませんね。
CIMG9181_convert_20130710153156.jpg
僕が持っている、乗り入れ車両も含めて過去に製品化された車両たちと並べてみました。

↓おまけ
CIMG9180_convert_20130710153124.jpg
保谷を再現してみました!

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム

241F 多摩川線へ

7月6日、多摩川線の車両交換の甲種輸送があり、241Fが多摩川線に行きました。
学校があるため、撮影はできませんでした…。期末テスト前なので翌日の甲種輸送も撮影できません……。
通学途中に所沢の停車中だけ撮りました。
CIMG9162_convert_20130707083857.jpg
つい1年前までは最後の新101系4連未更新として、元秩父鉄道乗り入れ車両として茶色吊革だったのに、今ではその面影もありませんね…。
CIMG9164_convert_20130707083918.jpg
263Fとの連結面。
CIMG9166_convert_20130707083159.jpg
263F。この時はまだパンタを下げたままでした。
CIMG9168_convert_20130707083934.jpg
無理やりですが、上り電車に東急5050系が来たので一緒に撮影しました。241Fが本線(池袋線系)から去ったのは相互直通運転開始前だったので、東急車・横高車と一緒に仕事をしたことは先行営業運転の時以外にありませんでした。241Fも驚いていることでしょう、自分が武蔵丘に入場して、多摩湖線や西武園線にいた間に池袋線では見ず知らずの車両や行先が走っていることに…。
多摩川線での余生も十分に活躍してほしいです。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる