東京総合車両センター 夏休みフェア

前回の記事の続きです。24日は南入曽に行きましたが、臨時電車にHMは付かない、撮影会がなくなっただの、なにかと物足りなかった今年の電車夏祭りでした。それで普段より早い時間に会場を後にしたので、急遽、JRの東京総合車両センターの方に行くことにしました。
確か、僕がまだ小学生の頃、南入曽のイベントの方が9月1日が土曜日になったときに開催されて、たまたま被らなかった年に一度だけ行った記憶があります。実に数年ぶりとなる夏休みフェアです。
CIMG9532_convert_20130826102325.jpg
入口の横断幕。
CIMG9534_convert_20130826103813.jpg
最初にこんなのがいました。
CIMG9619_convert_20130826102344.jpg
プラレールの展示もありました。規模も大きくすごかったです。家でのレイアウトにも充分参考になりました。
CIMG9560_convert_20130826103913.jpg
CIMG9561_convert_20130826103848.jpg
CIMG9563_convert_20130826102632.jpg
CIMG9556_convert_20130826102600.jpg
CIMG9591_convert_20130826104636.jpg
会場内で見かけた車両たち。
CIMG9565_convert_20130826102732.jpg
CIMG9568_convert_20130826102802.jpg
CIMG9570_convert_20130826102837.jpg
これからE233に置き換えられるであろう205系たちが展示されていました。
CIMG9589_convert_20130826103012.jpg
試乗会
CIMG9588_convert_20130826102913.jpg
きれいに整列した台車。
会場に着いたのが14時ちょっと前。簡単にしか見られませんでしたが、イベント会場は広くて充実していて、とても楽しかったです。会場内で流れていたJR東日本の社歌がとてもいい歌で、耳から離れなくなったりしたりもしました(笑)。
機会があったら次はもっとゆっくり見てまわりたいです。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

新所沢のホームドア

南入曽イベントのイベントに行った後、ついでに新所沢駅に設置された実証試験用のホームドア、正確にはホーム柵を見にいきました。予定よりかなり遅れた設置だったこのホームドアドア数の違う車両でもしようできるように戸袋が移動できるそうです。
CIMG9528_convert_20130826101509.jpg
航空公園よりの1両部分のみ設置です。
CIMG9525_convert_20130826101617.jpg
今までのホーム柵と違い乗務員用の扉が見かけられませんでしたが、どうやって交替するのでしょうか。
CIMG9526_convert_20130826101840.jpg
CIMG9522_convert_20130826101645.jpg

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

南入曽車両基地 電車夏祭り 2013

更新が遅れて申し訳ありません。あとで書きますが、イベント当日はあちこち歩きまわり疲れてしまい、その次の日は模試でした。と言うかなんで模試の前日にそんなことしたのかっていう話ですが…。
そんなこんなで2日も経ってしまいましたが、24日は南入曽車両基地で開催された毎年恒例の電車夏祭りに行ってきました。
所沢から臨時電車で会場に行くことにしました。
CIMG9440_convert_20130826093945.jpg
所沢では新所沢行として表示してありました。
CIMG9448_convert_20130826094026.jpg
所沢発の臨時電車の担当は38114Fでした。
今年も30000系だったのは我慢できるにしても、今年はHMも付けないとはね…。
CIMG9451_convert_20130826094120.jpg
東横線からの快急だけでなく西武球場前ゆきとも接続して発車。
CIMG9446_convert_20130826094049.jpg
車内表示。
そして会場へ。仮設ホームという名の洗車用の足場から改札に向かうときにはこんな並びも。
CIMG9620_convert_20130826094154.jpg
3007Fと20155F。この、貫通扉のついていない車両同士の並びはいつまでも見てられます。ただ、ここは通路なんでずっと立ち止まっているのは迷惑ですが…。
CIMG9460_convert_20130826094232.jpg
CIMG9463_convert_20130826094555.jpg
綱引きに使用された32106F。懐かしの拝島快速…。
CIMG9464_convert_20130826094626.jpg
101系が描いてある!と思ってよく見たら、綱引きで使用される2連の形式だけの話でした。そうか、もう西武には何気に2連の編成があるのは2000と30000の2形式だけなんだな…。
CIMG9472_convert_20130826095038.jpg
車両床下見学と南入曽車両基地の1日展示に使用された2007F。
CIMG9469_convert_20130826094837.jpg
休憩車両に使用された2021F。
CIMG9465_convert_20130826094753.jpg
CIMG9488_convert_20130826095123.jpg
去年まで撮影会をやっていた場所では留置車両で半ば撮影会状態になっていました。まあ、当然ながら留置車両なんで行先表示は新所沢か回送かなにも表示していないLEDですが…。
CIMG9491_convert_20130826095144.jpg
32105Fは相方の38113Fが臨時電車に充当されていたので、2連単独で留置されていました。
CIMG9492_convert_20130826095222.jpg
その奥には2000系と20000系が。
CIMG9493_convert_20130826095247.jpg
20102Fと20107Fの20000系の並び。
そのあとは臨時電車を撮影。HMもグラデーション部分へのラッピングもないので、撮る気力もなかったので、南入曽信号場での交換を信号場横の踏切から撮っただけでした。
CIMG9499_convert_20130826095445.jpg
CIMG9501_convert_20130826095529.jpg
踏切支障感知器が被っていますが、臨時電車に使用された38114Fと38113F。

この後は新所沢まで歩いてホームドアを観察したあと大井町に行きましたが、それは次の記事で…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

将来の線路の横を

ご訪問ありがとうございます。
今日は用事があり、久しぶりに家の外に出ました…。石神井公園~大泉学園を通ったら、高架化工事がだいぶ進んでいました。大泉学園のホームから様子を見てみました。
CIMG9424_convert_20130824004449.jpg
もう高架橋のアプローチ部分は完全な姿が現れていました。あとは線路やバラスト敷いて、架線を張って…もうすぐで完成ですかね?乗り入れてきた東急5000系が高架化工事中の横を通っていきます。50番台じゃなかったので、田園都市線出身だと思いますが、東急には詳しくないので5000系が登場したあとに田園都市線や東横線で高架化工事をしていたかどうかわかりませんが、5000系にしてみれば高架化工事中の仮線を西武線で初めて通ったかもしれません。ましてや、2面3線時代の石神井公園駅なんて知っているはずがないでしょうし。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

西武バスのLCD

なんか最近、西武バスでは液晶LCDの車両しか乗らないようになったと思います。

手抜きですが再現したのを作ってみました。多少、実際のと間違っている部分もあると思いますが、ご了承ください。
練馬営業所光が丘団地線で光31の成増駅南口→地下鉄成増駅間です。
辟。鬘契convert_20130819191138
地下鉄成増駅までなら歩いた方が早いと思いますがね(笑)。こんな短距離を乗るなんて日現実的ですが…。

あとは停留所名を変えるだけで何通りもできるので、遊び心で経路変更前の団地線…。(さっきは光31だったので、練高01にしてみました)
辟。鬘契convert_20130819190843
経路変更前にLCD搭載車両って練馬にいたのでしょうか?こんな表示、ひょっとしたら実際に見られたのかもしれません。
光が丘団地の次は光が丘7丁目→光が丘第2中学校のも過去の話で、今では光が丘7丁目には1日7本しかバスが通らなくなり、光が丘団地→光が丘IMA→光が丘駅→光が丘2丁目(練馬高野台駅方向のみ)→光が丘3丁目→高松4丁目→光が丘南通り→光が丘第2中学校となりました…。

ここで、1つの疑問が。なぜ西武バスと同じように成増駅・光が丘駅を通るのに国際興業バスはLED式が多いのだろうと…。
そこで、さらなる遊び心で国際興業バスバージョンも作ってみたり…。
辟。鬘契convert_20130819190729
光02(光が丘駅~池袋駅東口)にしてみました。実は、さいたま東営業所で開催された去年の国際興業バスまつりに行った時、行き帰りともにLCD付のバスに乗った覚えがあったのですが、実際のものをよく覚えていなかったので、西武バスのものをそのまま使いました…。さいたま東では設置されてるのに都内のため、前のりメインの練馬では設置されないのでしょうかね?

南入曽イベント 臨時電車の時刻が発表 ~ 今年は増発

今月24日に開催される「南入曽車両基地 電車夏祭り」の会場ゆき臨時電車の時刻表が西武鉄道ホームページで公表されたのを見つけました。
(詳しくは西武鉄道HPをご覧下さい。)

HPによると、所沢発会場ゆきは所沢9:43発で9:36着の元町・中華街発快急小手指ゆき(14M・西武車運用)に接続となります。
7分間待ちを接続かと言うと正直、微妙な所があります…。定期電車の関係か、万が一、東急線・メトロ線内で遅れが発生しても新宿線のダイヤを乱れさせないために余裕を持ったたまの仕方ないことなのかわかりませんが。

その他、新所沢~会場間で8往復運転されます。(うち、1本目の会場ゆきは所沢始発・新所沢ゆきは例年通り洗車台乗車体験)
去年は会場ゆきが7本、新所沢ゆきが6本だったので地味に増発されています。そして、もう1つ気になるのが、去年まであった新所沢と会場の同時刻発車が無くなっています。とは言っても、新所沢ゆきで会場の改札締め切り時刻の6分後に新所沢を発車する会場ゆきの電車もあるので、例年通り臨時電車は2本体制で運転されるのは間違えないでしょう。まさか、改札締め切り後にすぐ発車して新所沢で1分間で折り返してくるという無茶なダイヤは考えられませんからね…。いや、そうであってほしい…。特に最近は東村山まで行って折り返すこともありますから。
ただ、新所沢ゆきで会場の締め切り時刻の10分後に新所沢を発車する会場ゆきが電車が多いことから、例年より南入曽信号場で交換する電車が少なくなっている可能性もあります。いつも、会場の改札締め切りから発車まで時間を有していたために、新所沢始発の電車との発車時間の差を大きくしただけで、いつも通り南入曽信号場で交換するということも考えられますが。

そして、今年の臨時電車は何でしょうかね?今年もグラデーション部分に何かのラッピングをした30000か、あるいは、なにかとイベントの臨時電車の使用頻度が高い20000か、もしくは意外なところで2000か、まさかの3000か。当日までのお楽しみにです…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

今となっては懐かしい

昨日、新宿線の車内でこんなものを見つけました。

携帯の画像で、小さいのでお手数ですがクリックして大きい画像を見てください。

このタイプの西武鉄道の路線図は今年の3月のダイヤ改正に合わせて新しいものに交換される前の一世代前のものです。今日、この路線図を見ると結構、違和感がありました。駅ナンバーリングはついてなくてシンプルで、渋谷から先の東急東横線は点線で「横浜」という駅は書かれていません。この半年に西武でどんだけ大きな変化があったのかよくわかります。わずか半年前までは日常的に見られたのに、懐かしい思いになっていました。
この路線図が貼られていた車両と同じ車両の「停車駅のごあんない」は駅ナンバーリング付・東村山は特急停車という現代のものでした。また、隣の車両の路線図も確認しましたが、同じく東横線もみなとみらい線も書かれた現代の路線図でした。

なぜかこの車両だけ昔のが貼られていたようです。新宿線の2000系(新・旧は忘れてしまった…)の中間車です。写真を見ればわかると思いますが、更新車です。
本当は車両番号をメモした紙切れをなくしてしまっただけで、覚えている情報がそれだけなんですがね…
↑本当に後悔しています。いつも通りに携帯のメモ帳にメモじゃなくて、汚い、不要や紙切れにメモったことを。

皆さんも探してみてはどうでしょうか?(←開き直った…)
国分寺線と新宿線の東村山~本川越間ばかり走り、同じ形式では6連は2本しかいないので、来た電車の1/2の確率であるハートのつり革を見つけるより面白いでしょうから(笑)。
けど、どうして一ヶ所だけこれになっていたのか気になります。


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

1年前の今頃は…

またまたお久しぶりです(苦笑)。最近、更新するネタがない…じゃなくて連日の猛暑で出掛ける気力がないわけでして…。はい、全て僕のだらしなさがいけないんです、すみません。
なので、ネタ切れなので今までの出来事について振り返りたいと思います。1ヶ月ほど前に去年の6月30日のダイヤについて振り返りました。その記事の最後の方で軽く東急車の試運転について触れました。
キリがよく、ちょうど1年ほど前の今頃の出来事を回想してみます。

まずは所沢~飯能間の乗務員習熟訓練。
CIMG4457_convert_20130802150209.jpg
西武のお膝元、所沢の側線に停車中の東急電鉄5050系4000番台。後ろに写る西武鉄道本社のすぐ前に東急が姿を現す日が来たときです。
CIMG4499_convert_20130802150458.jpg
武蔵藤沢。
CIMG4455_convert_20130802150048.jpg
小手指。
CIMG4465_convert_20130802150115.jpg
所沢。
6000系より30000系の方が西武らしい印象を受けてしまいます(笑)。
CIMG4469_convert_20130802150430.jpg
所沢。
CIMG4569_convert_20130802150759.jpg
小手指。
CIMG4750_convert_20130802151946.jpg
小手指。ホームと反対側のドアを開けるのも試運転ならではの光景ですね。
CIMG4510_convert_20130802150546.jpg
西所沢。
CIMG4513_convert_20130802150614.jpg
新101系271Fと並びました。この並び、いつまでも実現してほしかった…。

続いて土休日で多く行われた(小手指~)石神井公園~小竹向原の乗務員習熟訓練。
CIMG4617_convert_20130802150729.jpg
上下線ともに高架化が完了して間もない真新しいホームに入ってきた東急4104F。
CIMG4666_convert_20130802151510.jpg
工事中でまだ1本しかなかったときの引き上げ線に停車中。
CIMG4703_convert_20130802151803.jpg
石神井公園。
これは、田園調布~日吉間のどこでもなく、西武線です!

CIMG4622_convert_20130802150833.jpg
「試運転」
CIMG4623_convert_20130802150857.jpg
「TRIAL RUN」

↓おまけに東武東上線
CIMG4772_convert_20130802152108.jpg
伊勢崎線?いえいえ、東上線の東上線の(←大事なことなので2回言いました)志木です。
8000系に10000型、ちょっと古い電車ばかりの?(けど最近は50000系列も増えてきたし、ようやくLCDも付けたのもいるけど)東上線で5050系はよりいっそうカッコよく見えます。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

南入曽イベント詳細発表&今までの撮影会を振り返ってみる

数日前、西武鉄道のWebサイトで「南入曽車両基地 電車夏祭り」の実施について発表されました。
日時は8月24日(土)です。従来の新所沢~会場間の臨時電車に加え、今年は所沢~会場間の臨時電車も1本運転するとのことです。所沢発の臨時電車は所沢4番ホームからの発車で元町・中華街発の電車に接続して発車するようです。
今年は6月の西武・電車フェスタの時に元町・中華街からの臨時電車が運転されたように、直通運転でつながった東急東横線方面からの集客に力を入れているようですね。武蔵丘の時は会場まで運転されたのですから、今回も接続でなくて横浜方面→所沢4番→会場の1本で運転した方がいいと思いますがね…。6000系なら新宿線を走れるだろうし。武蔵丘の時は定期電車の延長でしたが、今回は行先を小手指や飯能などから変更しなきゃいけないからですかね?
CIMG4951_convert_20130802152621.jpg
↑去年の臨時電車。今年も30000系かな?

毎年恒例のこのイベント、今年もやってくれるようですが、HPを見ても何か違和感がありました。
で、たまたまtwitterを見ていたら、あるフォロワーさんのリツイートで理由がわかりました。再度HPをよく見ると、内容の欄に撮影会が書いてありませんでした…。去年までは「電車の展示・撮影会」とあったので、今年から無くなるということだと思います(涙)。あと地味に運転台見学も消えています…。運転台見学は今年から新たに鉄道教室とか切符の入鋏体験(←内容がマニアックすぎる!)とかやるみたいなので、そちらの方に人員を回すためとかなら理由がわかるのですが、撮影会が無くなるのは意外でした…。とても残念です。どうして今年から無くなるのでしょうか?ひょとして最近、巷で有名な「マナーを守らない一部の撮り鉄」とかの影響?正直、電車で綱引きとか子供向けの企画ばかりな気がします。西武グループがこども応援プロジェクトとかやっているのはわかりますが、一般の鉄道ファンは撮影会が最大の目的で足を運んだ方も多いと思いますし、これでは毎年のように重なる東京総合車両センターの方に流れてしまうと思うのですがね…。一応は僕はJRはあまり興味はないので、一番好きな西武のイベントに行こうと考えていますが。素人との僕は撮影会って電車を並べて珍しい行先を表示して前照灯を点けるだけのことなのに何でやらないのだと思いますが…。

最近のイベントでは旧幕に交換されたり、武蔵丘の時は東急と並べたりして面白かったのに、ここに来て無くなるのは残念です。今までの南入曽での撮影会を振り返ってみたら、結構すごいものもあったので、一部、お気に入りを紹介してみます。

僕が持っている中で一番昔の南入曽の写真がこれでした。
蜈・譖ス繧ヲ繧ゥ繝シ繧ッ2005螟・018_convert_20121216204215
奥の6000系は6106Fでした。真ん中の旧2000系はスカートが無かったり、101系が普通にいたり、今では渋谷はもちろん横浜まで行く6106Fが未更新だったり、そもそも全編成が旧幕で乗務員扉横にロゴが貼られていなかったりと今と色々違います。
確か、この時が一番最初の一般公開だったと思います。その前にも一度、航空公園からウォーキングイベントで公開されたあとでしたね。この時はまだ臨時電車が会場まで運転されずに、写真に映っている旧2000系が狭山市まで臨時電車を運転しただけでした。入曽か同時開催された同じく航空公園からのウォーキングイベントでひたすら歩くしかな買ったときでしたね。

その他に僕のお気に入りだった年がこれです。
CIMG1167_convert_20130802143929.jpg
この写真に映っている電車の半分が現在では引退してしまったとはね…。ここにいた電車が今は大井川鐵道にいるとこの時は知らなかった…。

一昨年の時もよかったと思います。
CIMG2851_convert_20130802144540.jpg
バリエーションが豊だった…。
CIMG2862_convert_20130802144701.jpg
271Fは旧幕になっていました。

振り返ってみると本当に毎年いろんな歴代の電車が展示されてよかったのに、今年はないのは残念です。来年に期待です。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる