

20105F 西武新宿入線試運転

一昨日・昨日と僕は学校の文化祭があり、月曜は振替休日で学校は休みでしたので撮影に行きました。
20105Fが試運転を行っていました。今回は珍しく、試運転で西武新宿にも入線しました。
CIMG9878_convert_20130930205357.jpg
玉川上水を出庫して最初は拝島に向かうのを西武立川にて。
そして西武新宿へ。
CIMG9883_convert_20130930205432.jpg
回送表示でした。
CIMG9884_convert_20130930205501.jpg
そして入線。
CIMG9888_convert_20130930205538.jpg
CIMG9889_convert_20130930205616.jpg
試運転を西武新宿で撮ったのは初めてでした。
その後、後続の電車で追いかけたら、上石神井の側線で20105Fが待避していたのを追い抜いたので、新所沢で撮影。
CIMG9903_convert_20130930205647.jpg
CIMG9918_convert_20130930205820.jpg
このあと、本川越まで行って折り返したのを所沢で。
CIMG9993_convert_20130930210119.jpg
このあと、再び西武新宿へ行ったようでしたが、僕はこのあと、同じ日に廃止になる新江62に乗りに行きました。それについては次の記事で。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

飯能営業所

話はさかのぼり、高麗臨を撮影しに行った、この前の日曜。
なかなか行かない飯能に来たついでに、今まで乗車経験のない西武バスの路線に乗ろうと思いましたが、河辺駅行は1時間に1本、狭山市駅行に関しては1日に数本という本数なので論外。
なので美杉台ニュータウン行に乗ってみることにしました。去年の7月、終点の美杉台ニュータウンに隣接する飯能営業所で開催された西武バスのイベントはテスト前で行けなかったので、一度、どんなところか見てみたいと思っていたのでちょうどよかったです。
バス停に掲出されていたものを見ると全線初乗り170円だったので、短距離路線とは予想していましたが、実際は想像以上に短く、10分もしないで終点に到着。
で、柵の外から営業所を観察。
CIMG9842_convert_20130923233539.jpg
営業所の裏側の公園からもみてみました。
CIMG9829_convert_20130923233639.jpg
エルガばっかり…。練馬営業所じゃあ考えられない…。国際興業の練馬営業所ならエルガばっかりなんですがね
次のバスまで時間があったので公園内の丘を登ってみました。
CIMG9830_convert_20130923233700.jpg
営業所全景。
CIMG9832_convert_20130923233846.jpg
公園の看板にはスカイツリーとか見えるって書いてあったのですが、まさかの曇天…。何も見えませんでした…。晴れていれば気持ちよいと思うんだがね…。

国際興業バス 「ヤマノススメ」ラッピングバス

話はさかのぼり、高麗臨を撮影しに行った時のことです。
曼珠沙華臨を撮影しに行った時のことです。臨時電車はずっと3015F…。
ホームでたまたま飯能近辺にいる友達と会い、しばらく話した後、再び暇になったので、帰ることにしました。
ただ、その前にふっと思い出したことがあり、携帯で国際興業バスのホームページを見てみました。そうしたら…ものすごくちょうどいい時間!
そして、改札を出場して急ぎ足で北口ロータリーに向かいました。そしたら、ちょうどバス停にいました。
実はこれを撮りたかったのです。
CIMG9847_convert_20130923233332.jpg
CIMG9848_convert_20130923233315.jpg
「ヤマノススメ」のラッピングが開始されて1ヶ月以上。一度、撮ってみたかったのが待ち時間ゼロで撮れるとはラッキーでした。

新宿線の20158F

少し前から池袋線所属の20158F新宿線に貸し出されています。
証拠程度にようやく撮れた下手な1枚を。
CIMG9846_convert_20130923233358.jpg

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

23日の曼珠沙華臨 +3003Fのロングラン各停

今年も日本有数の曼珠沙華群生地の高麗・巾着田の曼珠沙華開花に伴い、西武鉄道では特急の増発・高麗駅臨時停車や飯能~高麗間の臨時各停の運転、土休日の秩父鉄道直通電車の秋津臨時停車などが実施されています。
23日は曼珠沙華臨の撮影しに行きました。
まあ、例によって寝坊し、予定していた時間よりちょっと遅れて家をでました。そしたら、たまたま12Kに乗車。実は、相直開始から半年、土休日の12Kの8連快急乗ったのが、この日が初めてでした…。
そして飯能に到着。
CIMG9769_convert_20130923232803.jpg
4000系の臨時 各停高麗ゆきと折り返し回送となる12Kの東急5122Fと並びました。東急車と4000系が8両停止位置で並んでくれるのも12Kならではですね。
そして、乗ってきた快急に接続する形で1本目の高麗ゆきが発車していきました。
CIMG9775_convert_20130923232845.jpg
10107Fの臨時特急ちちぶ93号
その次の各停西武秩父ゆきで高麗まで行きました。一度は駅近くで撮影できる場所を探しましたが、次の臨時電車の時間も迫ってきたので結局、駅撮りです…。
CIMG9778_convert_20130923232907.jpg
3015Fの臨時 各停高麗ゆき
正直、3000系が運用に入るなら3003Fを期待していたのですが…来年も撮れるかどうかわからない編成なので、これはこれで満足です。さらに僕は来年、受験生なので…。と言うか、3015Fのワイパーの向きが変な気が…。
ただ、到着前に幕をまわされていたのが残念だったな…。そのため、この付近で撮るのは止めて折り返し3015Fの各停飯能ゆきで飯能に戻ることにしました。
その前に、特急の臨時停車を撮影。
CIMG9780_convert_20130923232926.jpg
高麗に臨時停車するちちぶ11号
そして、飯能へ。
CIMG9787_convert_20130923233005.jpg
CIMG9844_convert_20130923234727.jpg
飯能にて。
方向幕に「高麗」がないためか、臨時表示でした。
実は、飯能に戻ったのは3003Fがロングランの各停飯能ゆきの運用に就いていると情報が入ったためでもありました。
時間に余裕があったので仏子まで移動してみました。
せっかく仏子に来たので、一度行ってみたかった入間川橋梁で撮影しようと思いました。
が、思ったより木や草が茂っていた状態…。
CIMG9796_convert_20130923233027.jpg
とりあえず、3003Fの1本前の電車で練習しました。6155F(西武鉄道100年×NACK5 25周年 ラッピング)が来ましたが、編成が入らないような状態…。
で、結局、駅撮り…。なんか今日はあちこち動き回った1日でした…。
CIMG9813_convert_20130923233100.jpg
CIMG9821_convert_20130923233126.jpg
ロングランの各停飯能ゆきに充当された3003F。
今年3月の改正で誕生した明るい時間のロングラン各停、3003Fで見られるのは、わずか半年でしたね…。引退まで残されたわずかな時間、もっと撮影しとかなければ……。
CIMG9800_convert_20130923235023.jpg
いろんな意味でこの組み合わせも、あと数年ですかね…。
で、飯能に戻ります。
CIMG9820_convert_20130923233201.jpg
そしたら3015Fの各停高麗ゆき臨時電車と並びました。この並びはいいな~。

つづく。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

メッツコーラーとクラッシック

9月14日より、10107Fにキリンメッツコーラのラッピングが施されました。ラッピングされてから1週間ほど経って、ようやく撮れたこの編成。僕はまだ10107Fというとグリーンアローを思い浮かべてしまいます…。
CIMG9733_convert_20130920185945.jpg
所沢4番に停車中。
そして上りも特急が接近。
CIMG9734_convert_20130920190023.jpg
10105F(RAC)と並びました!
よい収穫となった1日でした。


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

3003F 引退発表

さあ、今年も10月14日が近づいてきました!そして、西武鉄道HPでも恒例の「西武トレインフェスティバル」も公式発表されました。
が、今年はちょっと様子が違うようで…。
まさかの3003Fラストラン
のようです。3003編成の引退企画として、3003Fを使用してラストランである池袋からの臨時電車の運転や撮影会、抽選による3000系の部品や運転台見学を行うとのことです。(今年はそれ以外の鉄道部品販売なし)
覚悟はしていましたが、ついに3000系でも廃車がでてしまいます…。本当に悲しいです…。ついに3000系でも全廃のカウントダウンが始まってしまうようです…。検査期限の関係から3013Fが一番最初に廃車される噂を聞きましたが、違ったようです。
去年は101系、今年は3000系…。3003Fのお別れイベントを兼ねる今回のトレインフェスティバルのようです。最近では西武鉄道も親切な企画を発表してくれてると思います。今までなら「今年引退する3000系車両…」などと表記するのに「3003編成」と編成番号まで言ってくれているようになった会社が他にありますか?
現実を受け止め、残された時間を大事にしていきたいです。

CIMG9292_convert_20130919191030.jpg
なぜか後追い…
CIMG7155_convert_20130201171840.jpg
なぜか後追い…
CIMG6425_convert_20130201174139.jpg
こんな写真を見つけました!まだ平日日中に池袋発着の快急が運転されていた頃。確か、去年の6月改正のダイヤまではラストの快急池袋ゆきが3000系の定期運用でした。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

ついに新江62系統が…

先日、東京都交通局のホームページで、都バス小滝橋自動車営業所杉並支所の新江62系統が10月1日(火)から廃止されると発表がありました。
新江62(新江古田駅~練馬駅~大泉学園駅)と言えば、23区最西端の都バス路線で、練馬区をほぼ横断していた路線です。かつては西武バスと共同運行で新宿まで足を伸ばし、都営大江戸線開通で新江古田駅止まりとなったものの、地下鉄とバスの乗り継ぎ割引を東京都交通局で初採用されたりと華やかな過去もあったようですが、ついに廃止されるようです。
思えば今年の4月1日、都バス各営業所では希に見る大規模な路線改編が行われました。その時に新江62も、概ね毎時1本から一日4往復(うち新江古田駅発着は1日1往復)まで大減便され、皮肉にも一度は撤退した西武バスが同じ区間に代替として練48を新設しました。その頃から、いつかは廃止ではないかと思いましたが、まさかこれほどまで早くとはちょっと意外…ちょうど半年経っただけでね…。
練馬から杉並に移管されてからは長距離回送で出入庫していました。新江62は都営バスの営業エリアから若干離れ、西武バスや国際興業バスに紛れて地道にがんばってきた路線でした。練馬区民の僕に最も馴染みのある路線でもありましたし廃止は仕方ないにしても残念です。廃止されたら大泉学園駅で都バスは見られなくなります。
この廃止で練馬区から都営バスがさらに印象の薄くなってしまうのは言うまでもないでしょう。
まだ、東部に辛うじて路線は健在ですし、北自動車営業所練馬支所もあることから23区で唯一都バスが走らない目黒区のように、練馬区から都営バスが消えるという事態は将来も起こらないと思いますが、練馬区を代表する路線廃止は寂しい思いがあります。

わずか5日間の出来事 ~ 2011Fが普通の幕に戻る

先週末、衝撃的なニュースが飛び込んできました。既にご存じの方も多いと思いますが、新宿線所属の2000系2011F、2011号車(西武新宿寄り先頭車)の前面の行先の方向幕が、旧幕になりました。
種別幕は従来のものなので、新幕と旧幕という非常に珍しい光景が見られたわけなんですが、中々遭遇することが出来ませんでした。旧幕になったのは土曜日だったと記憶していますが、翌日の日曜は所用があり撮りに行けず、その後の平日は学校があるので本格的に撮りに行けず、通学途中で遭遇しないかなと願っていたのでした。
先週末は国分寺線で6両単独で運用に就いていたようでしたが、数日後には4連を連結した10連で旧幕の「西武新宿」なども見られたようです。しかも、新宿線で6+4の編成の場合、大抵は新宿側に4連が連結されるのに対し、2011Fが新宿寄りに連結されたため、旧幕が普通に見られたようです。そんな素晴らしい対応をしてくれたにも関わらず、通学中に遭遇できなかった…。昨日は新宿側に4連の4+6の編成になったみたいで、遭遇できなかったことは愚か「前パン封じ込め」ならぬ「旧幕封じ込め」状態だったようで……。
今日、部活もなく「絶対に撮影するぞ!」と意気込んでいた僕は、学校の帰り道に運用を調べていたわけなんですが、その時、新幕に戻ったことも判明してしまいまして…。
そんなこんなで旧幕は撮れずじまいでしたので、仕方なく東村山で従来の幕に戻った直後の2011Fを撮影しました。
しかも、東村山で2011Fが来るのを待った待ち時間はありませんでした(笑)。つまり、普通に学校から帰っても遭遇できたというわけです。旧幕じゃなくなった直後にね!不幸だ………。
CIMG9718_convert_20130912232430.jpg
旧幕じゃなくなった2011Fと西武園線運用に就いていた新2000系。
じわじわと2000の幕車も減っているので、いつまでも見られないであろう幕車同士の並びが撮れてよかったと、前向きに考えるか…。
CIMG9719_convert_20130912232454.jpg
こんなに簡単に数日間、探し求めていた編成に巡り会うとは…。と言うか、2000系多すぎ(新宿線系統)と実感しました。
CIMG9723_convert_20130912232540.jpg
西武園ゆき発車後に2011F単独でもう一枚。

今回は、わずか5日でしたが旧幕復活は嬉しかったです。また、旧幕になって欲しいです。(西武鉄道100周年記念とかですれば良いと思うんですが…)そのときは絶対にリベンジしたいです。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

さよなら、271F ~ 流鉄 譲渡甲種

11日、この日は元・西武新101系271Fが流鉄への譲渡のための甲種輸送が行われました。
西武鉄道から引退して早くも9ヶ月、「再就職先」の流鉄では、なの花として第二の人生を送っていきます。僕は、平日なので学校があり、朝、通学途中に所沢で留置中を撮影しただけです。
CIMG9711_convert_20130911232826.jpg
列車接近警報装置が…。
CIMG9712_convert_20130911232844.jpg
別の角度からなんとか撮れました。
CIMG9715_convert_20130911232900.jpg
長らく一緒に働いた同僚の263Fとの連結面。譲渡、ワンマン改造に牽引車、同じ形式でも、それぞれ違う道を歩んでいくことになります。果たして、この2編成は何を語りあったのか…。

271Fのことを振り返ってみます。過去の写真なので一部、サイズが違いますがご了承ください。
CIMG3973_convert_20121216200156.jpg
高架化後の石神井公園を発車する在りし日の271F。
CIMG6748_convert_20121216151022.jpg
お別れイベントの第2会場となった横瀬車両基地での撮影会にて。方向幕の部分に付けられた「さよなら 101系」の文字が引退という現実を突きつけられました…。
271Fは西武秩父線開通40周年を記念して旧塗装となって活躍し、昨年の12月のお別れイベントまで活躍しました。晩年は、いつも8連と組んで、堂々した前パンの10両で先頭に立ち、池袋線で優等に就いていた"あの日"がつい昨日のことのように思います。

最後まで原型のままだった271Fは、今年の6月に武蔵丘で開催された「西武・電車フェスタ」で臨時電車の車窓から懐かしい姿を見せてくれるなど、西武鉄道の粋な計らいもありました。
CIMG8852_convert_20130610212854.jpg
「拝島快速 小川」というミラクルな表示をだしてくれました!これが、僕の見た最後の西武鉄道の271Fです…。

今回の甲種で、西武鉄道から未更新の101系が消えたことになります。正直、旧塗装の271Fは横瀬で保存でも良かったと思いますが、譲渡ということは、まだ走れるということなので満足です。
せめて、101系の更新車が引退するときは横瀬に保存して欲しいです。白色じゃなくて黄色で。

流鉄では「なの花」として余生を送っていきます。
CIMG8412_convert_20130428222836.jpg
今年4月下旬に引退した同じく元・西武の車両の前代の「なの花」のお別れ運転。「惜別」と書かれたサボや「奥武蔵」を模したHMなど、西武時代を思わせる演出でしたね。
流鉄で唯一、黄色の「なの花」は、目を細めて見ると、なんとなく西武鉄道の車両の見えなくないでしょうか(笑)?
営業運転を開始したら、また流鉄を訪れたいです。
271Fよ、流鉄でも末長く活躍することを願います!

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

