

快速急行 菊名 ゆき

昨日23日は東急東横線、反町駅で人身事故が発生しました。東横線は菊名~横浜間で運転を見合わせ、菊名で折り返し運転を行っていました。
直通先の西武線内にも、じわじわと影響が出始めた頃、たまたま西武球場前での3015Fの撮影会の帰りで池袋線に乗っていました。
最初に東急東横線での人身事故発生を聞いたのは石神井公園で停車中の車内放送でした。数本あとの電車が快急元町・中華街ゆきでしたので、その電車を待ってみると…
CIMG0388_convert_20131124135903.jpg
菊名ゆきになってました!
CIMG0392_convert_20131124135931.jpg
やって来た快急は6155Fで、行先は元町・中華街のままでした。
CIMG0393_convert_20131124140000.jpg
車内の電光掲示板は菊名ゆき。
CIMG0395_convert_20131124140035.jpg
練馬到着時には菊名表示になっていました。
なお、練馬までは自動放送はなく、車掌さんの肉声放送のみでした。
CIMG0396_convert_20131124140054.jpg
この電車は定刻通り発車していきました。
CIMG0397_convert_20131124140153.jpg
なお、元町・中華街ゆきは各停も全て菊名ゆきになっていたようで、本来は見られない日中にも菊名ゆきが…。
CIMG0404_convert_20131124140239.jpg
CIMG0401_convert_20131124140216.jpg
次の快急も菊名ゆきになっていました。
幸いにも、東横線内で折り返し運転を行っているためか、西武線内への影響が最小限だったため、これ以上は影響ないだろうと思い、08Mの快急を撮って帰りました。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

3015F 車両展示・撮影会 その2

前回の記事の続きです。
LIONS THANKS FESTA 2013 開催に伴い、西武球場前駅で行われた3015F(L-train)の展示。
2回目の撮影会の様子です。
CIMG0357_convert_20131124133305.jpg
通勤急行 西武秩父。
だからどこ始発だよ!とツッコミたくなる表示…。
通準すら下りが廃止になる最近のダイヤ改正で通急の下り新設はあり得るのでしょうか?
CIMG0358_convert_20131124134819.jpg
各停 田無。
新宿線に行けば飽きるほど見れて、3015Fが新宿線所属時代ならいくらでも走っていたと思われる行先でも、L-trainの塗装だと新鮮に感じられます…。
CIMG0364_convert_20131124135017.jpg
準急 豊島園。
確か、ずいぶん前に定期であったと聞いたことがありますが、無論、L-trainで実際に走ったことはあるはずがありません…。
CIMG0370_convert_20131124135202.jpg
快速急行 吾野。
西武秩父まで行けよ!とツッコミを入れたくなる吾野ゆき。終電なのかな?(笑)
CIMG0371_convert_20131124135229.jpg
通勤準急 吾野。
一つ前の快急といい、西武秩父まで行けなくなる何か(土砂崩れとか)があったときに東吾野ゆきみたいに誕生するかもしれません…。そのようなことがないように願ってはいますが…。
CIMG0373_convert_20131124135353.jpg
団体専用。
L-trainはもちろん、3000系が団体専用を表示するのは初めて見ました。(2000系ならイベント会場とかで見たことがありますが)貴重な経験でした。
CIMG0374_convert_20131124135436.jpg
急行 西武球場前。
これは西武新宿始発ですかね?3000系が運用に入るところ、一度でいいから撮りたいです…。
CIMG0379_convert_20131124141202.jpg
快速 西武秩父。
ひばりヶ丘から先が辛そうです(笑)。
去年の航空祭臨では20000系で撮ったことがありますが、3000系は初。毎年のように平日になるorテスト前になる秩父夜祭臨は全然、撮影しに行かないので、特急と快急と各停以外の西武秩父ゆきは全然撮れていないので、いい記録になりました。
CIMG0381_convert_20131124135658.jpg
区間準急 入間市。
区準があった頃の11月3日に走ったことはあるのでしょうか?
CIMG0384_convert_20131124135746.jpg
快急 西所沢。
これまた通過駅が終点…。
このように面白い表示を大量に出してくれて、とても楽しむことができました。3015Fの残り短い時間も大切に記録していきたいです。
このような企画をしてくださった西武鉄道の関係者の方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

3015F 車両展示・撮影会 その1

昨日、23日(土・祝)はLIONS THANKS FESTA 2013 開催に伴い、3015Fが12月に引退することから、西武球場前駅前特設ブースで「L-train さよなら記念入場券・乗車券」が発売された他、西武球場前駅で3015Fが展示されました。
CIMG0300_convert_20131124124525.jpg
CIMG0299_convert_20131124124417.jpg
無事、記念乗車券を購入し、おまけにペーパークラフトまで貰うことができました。
その後、3015Fの運用を調べたら準急西武球場前で送り込むようだったので、会場で会った友人に教えてもらった下山口~西武球場前間の撮影地で送り込むを撮影。何気に人生初の下山口下車…。(ちなみに、人生初の下山口では、出場しようとしたらなぜか改札の扉が閉まるというハプニングがありました…。駅員さんに言って、機械で調べてもらったら何ともなく普通に通してくれたのですが、西武球場前でちゃんとタッチしたし、直前にチャージして残高もあったはずなのに…その後、同じパスモは普通に使えたし…何が原因なのか未だに不明です…。)
CIMG0309_convert_20131124131547.jpg
3015Fの前にやって来た3001Fの回送。
この3001Fが西武球場前で3015Fと車両交換したと思われます。
CIMG0313_convert_20131124131637.jpg
そしてやって来た3015F。L-trainが狭山線を走るのもあとわずか…。準急ならなおさらですね…。

そして、西武球場前に戻ります。
CIMG0318_convert_20131124131732.jpg
CIMG0323_convert_20131124131841.jpg
撮影会まで表示は準急西武球場前でした。
その後、11:30~と12:30~の2回、各30分間、撮影会と車内での選手・監督のメッセージ再放送が行われました。
撮影会では思わず笑ってしまうような珍表示を大量に出してくれるという嬉しい演出が…。しかも、希望制という西武鉄道さんの素晴らしすぎる対応!
まずは1回目。
CIMG0327_convert_20131124132413.jpg
まずは快急小手指。
なかなかのチョイスでした。定期で存在してるのに、東急に乗り入れない3000系は絶対に入ることのない運用ですからね。
CIMG0334_convert_20131124132504.jpg
区間準急 西武新宿。
池袋線ですらだいぶ前に廃止になった種別で行先は新宿線…。停車駅は鷺ノ宮以西各駅停車ですかね?
新幕にも区準を残してくれているという嬉しさ…。
CIMG0335_convert_20131124132600.jpg
区間準急 清瀬。
区準が現役の頃なら、1本くらい存在していそうな行先ですが、実際に存在していたのでしょうか?
と言うか一つ前の西武新宿ゆきといい、L-trainが区間準急を表示するのは初なのかな?と言うかL-trainになる前の3015Fは新宿線所属でしたから、3015F自体初めてかも…などといろいろ想像していましたが、区準がまだ西武にあった頃、幼かった僕には真相は知りません…。
CIMG0337_convert_20131124132702.jpg
通勤急行 飯能。
どこ始発だよ!とツッコミたくなる表示ですね(笑)。始発が終点という…。仮にも通急は上りのみ設定という条件を貫き通すなら西武秩父始発となりますが、それって各停なんですが…。
CIMG0340_convert_20131124132752.jpg
通勤準急 西武球場前。
下り通準が存在していた去年の6月30日のダイヤ改正以前なら、野球臨のときに走っていそうな気がするのですが、実際にあったけ?
CIMG0342_convert_20131124132832.jpg
快速 入間市。
11月3日にお馴染みの列車ですね(笑)。L-trainでは貴重な行先だと思います。だって、2010年から4回しか経験していない航空祭臨ですから…。
CIMG0344_convert_20131124132902.jpg
快速急行 石神井公園。
1駅で終点です(笑)。急行でもいい気がしますがね…。準急でも快速でもなく快急なのは完全に練馬駅ユーザーへのいじめかな(笑)。
CIMG0345_convert_20131124132955.jpg
各停 ひばりヶ丘。
これ、西武球場前発の上り臨時で走ったような記憶があるのですが…野球ボールが大きい方の先頭車の前照灯が点いているので下りです!
せめて清瀬まで客扱いしましょうよって思ってしまいました…。
CIMG0349_convert_20131124133044.jpg
急行 練馬。
通過駅が終点という…。これこそ、下りなら準急でも快速でも、はたまた通準でも区準でもいい気がします(笑)。ダイヤが乱れて練馬で急行が運転打ち切りになったくらいしか使いませんよね…。練馬駅ユーザーとしては急行停車となるので、実現してほしいですが、練馬止まりにしても意味ないと思います…。まさか豊島線内折り返し運転用の練馬駅の引き上げ線を8両分に延長するなんてこと実現しませんから。
CIMG0354_convert_20131124133340.jpg
ちなみに、6000系や9000系と違い、種別幕と行先幕が一体になっている3000系でこのような表示を出すと側面幕はどうなるかというと、ご覧のように種別のみの表示されるようになるみたいでした。
つづく。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

Y500の準急 元町・中華街ゆき~ダイヤが乱れていないのに運転変更!

19日の東武東上線は夕方に鶴瀬~ふじみ野間で人身事故があり、大混乱だったようですね…。便利になる相互直通運転開始の反面、その代償と言いますか、東京メトロ・東急・西武へと直通先の各線にダイヤ乱れはあっという間に広がっていってしまったようで…。
直通運転をしていると、他社の車庫や駅で一夜を明かす車両などもあり、運転整理による運用変更が多発し、ダイヤが乱れた翌日も代走多発という現象が起きます。今朝は、いつも東急車が夜間停泊している清瀬4番にメトロ車が停車しているのを見ましたし。
が、今回はいつも以上に大幅にダイヤが乱れたようでした。
20日、学校の帰りに乗った池袋線の電車は、通常ダイヤならひばりヶ丘で準急新木場ゆきに接続する急行池袋ゆきでした。ひばりヶ丘で接続する新木場ゆきは西武車運用で無論10連でした。(ここ数日、同じ電車に乗っていたので。昨日乗ったときは既に東上線は運転を見合わせていましたが、西武線内に影響する前でしたので。)
が、今日は様子が違ったのです。ひばりヶ丘に着くと、なんとY500が準急 元町・中華街ゆきで停車しているではありませんか!
急行で先回りし、石神井公園で撮ろうと思いましたが、思った以上に暗くて断念…。そのまま準急のY500に乗って練馬で停車中を撮りました。
CIMG0269_convert_20131120190617.jpg
CIMG0267_convert_20131120190741.jpg
何気に初めて撮ったかもしれないY500の準急…。
CIMG0268_convert_20131120190807.jpg
西武線からの準急 元町・中華街ゆきは平日の朝と夜に1本ずつ、土休日の夜に4本ありますが、平日はどちらもメトロ車運用、土休日の4本のうち東急車運用は西武車運用1本を除いた3本しかないので、こんな早い時間に、東急車の準急 元町・中華街ゆきなんてありません。
CIMG0266_convert_20131120191052.jpg
光が反射してますが、最後にTOQビジョンの準急表示でも。

車内放送によると「本日、運転上の都合により、行先・編成を変更して運行しています。新木場方面ご利用のお客様は小竹向原でお乗り換え下さい…」とのことでした。
鉄道ファン以外の乗客に車両の運用がどうのこうの言ってもわからないので「運転上の都合」と言ってましたが、恐らく東上線の人身事故が原因でしょうね。ダイヤが乱れた翌日に代走は見たことありますが、行先変更までするのは初めて経験しました…。
本当に人身事故って色々、影響を及ぼしてしまったようです…。自殺する人もそういうこと考えてほしいです……。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

3015Fの引退発表

本日、西武鉄道のホームページで衝撃的な発表がありました。
なんと3015Fが引退するというのです。
西武鉄道HPによると、L-train(3015F)が12月に引退することから、11月23日(土・祝)に開催される「LIONS THANKS FESTA 2013」に併せ、西武球場前駅・駅前特設ブースで「L-train さよなら記念入場券・乗車券」を2000セットを発売するとのことです。11/24~12/15までは西武球場前駅窓口で発売するようです。
詳しくは西武鉄道HPをご覧ください。

10月には3003Fが引退して、早くも3015Fもですか…。まさかL-trainまでもが、こんなに早く引退するとは意外でした…。3000系が次々、廃車になっていくのは悲しいです……。
ともかく、引退をあらかじめ公表してくれるという西武鉄道の親切を大事にし、残りの時間を大切にしていきたいです。

CIMG2398_convert_20131118202127.jpg
練馬で奇跡的に並んだ3015Fと3011F(999ラッピング) 。こんな並びも、もう見られなくなるのか…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

成増駅に乗り入れる西武・国際興業のバスたち

東武東上線ファミリーイベントに行く際、早めに家を出たため会場に着く時間が早すぎるなと思い、時間潰しに成増駅で撮影したバスの写真を数枚…
CIMG0249_convert_20131117201023.jpg
光が丘団地線を担当していた西武バス練馬営業所所属のA5-91。
CIMG0248_convert_20131117201008.jpg
国際興業バス練馬営業所所属の6913の石02 石神井公園駅北口行き
CIMG0252_convert_20131117202616.jpg
光が丘団地線のA3-907。
CIMG0251_convert_20131117201104.jpg
国際興業バス志村営業所所属の6817。
CIMG0250_convert_20131117201044.jpg
志村の6817と練馬営業所所属の1012。
CIMG0247_convert_20131117200947.jpg
西武バス上石神井営業所所属のA9-344。
泉36を新設されてから初めて撮ったというのは内緒の話……。
そして、東武バスウェストを撮っていないと気づく………。

なかのまちめぐり博覧会 関東バス個別イベント

東武東上線の森林公園でのイベントのあとは、哲学堂公園で行われたなかのまちめぐり博覧会、関東バス&哲学堂公園 東日本復興支援チャリティーバザーに行きました。
目的は関東バスです。何だかんだ言って、地元の練馬区内に路線を展開していながら、全然、詳しくありません。けど、興味はあるので行ってみることにしたわけです。関東バスフレンドまつりにも行きたかったのに、西武バス感謝祭と被ってしまい西武バスの方に行ったので、関東バスのイベントにも行きたいなと思っていた頃なのでちょうどよかったです。
CIMG0213_convert_20131117200208.jpg
関東バスの会場は思った以上に小さく、丸山営業所所属のD601号車だけでした。
小さくても、中身は濃く、車内で昔の写真や「関東バスこぼれ話」と題した掲示物があったり、幕回しをやってくれたりと充実しました。
幕回しでは、遊び心満載の行先を表示していましたが、逆行が…………
CIMG0226_convert_20131117200655.jpg
だいぶ前に消えている中23 下徳田橋!
CIMG0228_convert_20131117200722.jpg
続いて 中40 小茂根!これまた今は廃止された系統ですね。僕もよく知らないので、調べたところ中野と板橋区の小茂根を結んでいた系統のようです。
CIMG0230_convert_20131117200752.jpg
次に 高60 練馬駅。小型車のこの車両が絶対に入ることないでしょう。
CIMG0234_convert_20131117200816.jpg
池11 池袋駅西口。通る道を考えれば、小型車でもおかしくないところあるかもしれませんが、実際に小型車で運行したら共同運行の国際興業もビックリですね…。
CIMG0238_convert_20131117200853.jpg
中24 中村橋。小型とか大型という以前に「中村橋駅」を「中村橋」と表示しているところが関東バスらしくていいですね~。幕であるためか、余計に懐かしい表示に見えます。
なかなかの面白い表示をだしていただき、とても満足でした。この場を借りてお礼申し上げます。
CIMG0245_convert_20131117200926.jpg
そして、イベント終了時刻になり、「関東バス」表示になりました。

東上線 森林公園ファミリーイベント

今日、17日は東武鉄道東上線森林公園検修区で開催された東上線森林公園ファミリーイベントに行ってきました。
東上線は地元ながら、なかなか東武には縁がなく、久しぶりの東上線でした…。そのため、あまり詳しくないので、撮った写真を簡単に数枚載せときます…。
まず、リバイバルカラーの8000系8111Fの臨時電車ですが、今年は朝早いのに、森林公園~寄居間での運転のため、去年に一応撮ったし、今年はスルー。そりゃ、東急東横線との相互直通運転を開始したなら、電車フェスタや電車夏祭りのときの西武みたいに横浜方面からの直通電車(に接続)の臨時電車を運転してもらいたいですけど、欲を言わず、せめて池袋からの臨時電車も運転してもらいたいです…。
CIMG0198_convert_20131117195658.jpg
最寄り駅の森林公園駅には手の込んだ装飾が。
CIMG0203_convert_20131117195836.jpg
CIMG0204_convert_20131117195925.jpg
保線車両たち。
CIMG0199_convert_20131117195806.jpg
川越観光自動車のバスも来てました。
続いて、車両撮影会。
CIMG0207_convert_20131117195953.jpg
CIMG0208_convert_20131117200015.jpg
CIMG0212_convert_20131117200049.jpg
今年はお馴染みの車両に加え、相互直通運転を開始した東急電鉄の4110F(ヒカリエ号)も来てました。西武線でも横浜でも見られるヒカリエが森林公園まで来るとは、相直を開始したんだなと感じます。相直開始してから東急車が森林公園に来たのは初めてなのかな?

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

20152F 謎の回送

今日は学校が早く終わりました!
学校の帰り道、石神井公園で乗り換える時に、上り4番の発車票に回送表示があるのに気がつきました。しかも、準急池袋ゆきが3番ホームからの発車になっているではありませんか!こんな時間に石神井公園で優等待避する上り準急なんて聞いたことがないので、発着番線を変更させてまでの何かが走るのでは?と思い、練馬で待っていました。
そしたら、20152Fの回送が通過。
CIMG0167_convert_20131112231357.jpg
CIMG0168_convert_20131112231428.jpg
たまたま停車中の東急車と並びました。

通過前にツイッターで調べてみたら、車内には撮影用と思う機材やエキストラだと思う人々がたくさんいたという目撃情報がたくさんあったので、ドラマやらCMやら何かの撮影があったのではということでした。実際、僕が通過中に車内を見たところ、確かに人がたくさん乗っていて、撮影機材と思われるものがありました。
回送なのに人がいっぱい乗っているのは、撮影用ならではの光景ですね(笑)。
それにしても、普段使っている西武線がテレビや映画に登場するのはうれしいです!

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

ようこそ、30102F(その2・30602~30002編)

前回の記事の続きです。残り5両の30102Fの甲種輸送を撮影しました。
まずは263Fの送り込み回送を所沢で。
CIMG0166_convert_20131110201145.jpg
待たせている残りの新しい仲間を迎えに、再び新秋津に戻ります…。
さきほどの秋津~所沢間での恐怖があり、被られない場所ということで小手指で撮ることにしました。
CIMG0476_convert_20131110200605.jpg
CIMG0479_convert_20131110200508.jpg
先輩である6156F(東京富士大車体広告 )との並び。
CIMG0481_convert_20131110200432.jpg
先頭車と中間車の連結はやっぱり違和感があります…。
CIMG0484_convert_20131110200350.jpg
そして入庫。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

