

2013年の西武鉄道を振り返る その3 (下半期・6月~12月)

7月
・1日
6157Fに「あの花」ラッピング
CIMG0436_convert_20131104185635[1]

・6日
CIMG9162_convert_20130707083857[1]
241F、甲種輸送で多摩川線へ。

・7日
247F、甲種輸送で本数に帰還

・下旬
CIMG9311_convert_20130729185836[1]
CIMG9312_convert_20130729185856[1]
20151Fに「ライオンズクラシック」HM

8月
・下旬
CIMG9667_convert_20130903184641[1]
直通先の東急5171Fに「ワンピース グランドアリーナツアー号」のラッピングが施された。

・下旬
CIMG9528_convert_20130826101509[1]
新所沢駅で新型ホームドアの実証実験のため、下り副本線ホームの航空公園寄り1両分に可動式ホーム柵を設置。(実験開始は31日から)

・24日
南入曽車両基地電車夏祭り開催。
CIMG9499_convert_20130826095445[1]
今年は撮影会もなければ臨時電車にHMもグラデーションもされない、つまらない年だったと思ったのは僕だけ?

9月
・上旬
2011F2011号車がわずか数日間だけ、行先部分の幕が旧幕に。
CIMG9723_convert_20130912232540[1]
新幕に戻った直後の2011F。時期が短かったことと、遭遇率の悪さ・2000系の編成の特長上、中間車になってたときもあり、結局撮れず…。

・9日
271Fの甲種輸送。
CIMG9715_convert_20130911232900[1]
流鉄へ譲渡。

・下旬
曼珠沙華臨
CIMG9820_convert_20130923233201[1]
3015Fの高麗ゆき臨時(右)と3003Fのロングラン各停(左)。この2編成は今はもういないとこのとき誰が予想しただろうか…。

・30日
20105F、西武新宿入線試運転
CIMG9884_convert_20130930205501[1]
試運転では珍しく西武新宿まで行きました。

10月
・6日
「西武・トレインフェスティバル2013 in 横瀬」開催
毎年恒例のトレインフェスティバル。今年は3003Fのラストラン企画も行われました。
CIMG0033_convert_20131007200503[1]
臨時電車に使用された3003F。3003Fはこの臨時電車をもって運行を終了しました…。
CIMG0094_convert_20131008235809[1]
同じ日、30101Fの甲種輸送も行われました。

・下旬
CIMG0144_convert_20131110202802.jpg
池袋線の新2000系が2089F、2083Fと立て続けにフルカラーLEDになりました。

・26日
245F、甲種。
CIMG0189_convert_20131026222018[1]


11月
・3日
CIMG0430_convert_20131104185525[1]
入間航空祭臨。
CIMG0056_convert_20131104184353[1]
会場の横を通過する東急4110F。
今年は東急車も加わって賑やかになりましたね。そして午後、今年は例年以上の混雑で池袋線は東京メトロとの直通運転を中止するほどのダイヤ乱れに発展し、ヒカリエ号が西武池袋に入線するという…。

・10日
30102F甲種、西武線着。
CIMG0159_convert_20131110201219[1]
CIMG0164_convert_20131110201159[1]
CIMG0484_convert_20131110200350[1]
30101F同様に西武線内では5+5に分けて小手指に向かいました。

・23日
LIONS THANKS FESTA 2013 開催に伴い、西武球場前駅でL-trainさよなら記念乗車券と車両展示が行われました。
CIMG0334_convert_20131124132504[1]
公式発表の通り、翌月に引退することになった3015Fにとって最後の晴れ姿でしたね…。

12月
・1日
38115F甲種輸送、西武線着。

・3日
CIMG0534_convert_20131212151208[1]
秩父夜祭臨

・上旬~
9000系の戸袋窓が相次いで埋められる。
CIMG0583_convert_20131218170414[1]
本当に突然の出来事でしたね。9101Fを皮切りに次々と埋め、さらには車内からも塞いで広告枠を取り付けるという事態が起きました。

・5日
3015F、廃車回送。

・中旬
30101F、30102F、38115Fの本線試運転開始
CIMG0597_convert_20131218170910[1]
CIMG0616_convert_20131218171012[1]
CIMG0611_convert_20131222181008[1]
最大で30101Fは2ヶ月以上も小手指から出てこなかった30000系が一気に試運転を始めました。ある日なんかは池袋線と新宿線で同時に試運転を始めるという…。

・25日
今年度新造分の30000系が営業運転を開始。
3001F、廃車回送。
CIMG0820_convert_20131226122844[1]
皮肉にも30000系営業運転開始の裏でひっそり行われた3001Fの廃車回送。今までの3003Fや3015Fと違って、池袋線最後の黄色い3000系の、トップナンバーの廃車回送は特にイベントのない寂しいものでした…。

西武有楽町線練馬~小竹向原間のトンネルで携帯電話サービス提供開始。

・26日
3013F、廃車回送。

・下旬
車両の異動
38113F+32105F・38114F+32106F、池袋線に転属。
20106F、新宿線に転属。



簡単に振り返ってみました。ひょっとしたら抜けてる所や誤りのある箇所があるかもしれませんのでご了承下さい(もしあったら指摘していただけると幸いです…)
2013年、やはり相直が一番印象に残っていますが、それ以外にも色々あった2013年でした。2014年は果たしてどんなことが起こるか?3000系の行方は?2014年はどんな年になるのでしょうかね?
それでは、よいお年を…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

2013年の西武鉄道を振り返る その2 (4月~6月)

前回の続き、2013年の西武鉄道を振り返ってみました。
4月
・6日
253F、甲種輸送で多摩川線へ。

・7日
245F、甲種輸送で本線に戻ってくる。

・27日
6155Fの「NACK5 25周年×西武鉄道100年」ラッピング電車運行開始

この日は池袋で出発式があったあと、飯能まで回送し、飯能1540発の快急 元町・中華街ゆきから営業運転を開始したようですが、学校があって出発式には参加できず…。
CIMG9796_convert_20131231185614.jpg
CIMG0392_convert_20131231185507.jpg
今ではすっかりお馴染みとなった6155Fのラッピング。

・28日
東急5050系4000番台4110F 「Shibuya Hikarie号」 定期列車での営業運転開始&西武線へ初入線
この日よりヒカリエ号の定期列車での営業運転がスタートしました。初日は早速、西武線に乗り入れる運用に就いてくれたようですが、僕は流鉄のなの花を撮りに行ってたために撮影できず…。
夕方に帰ってきましたが、その時は既に和光市で長いお昼寝をしてる時間でしたので…。
CIMG0024_convert_20131231183513.jpg
今ではすっかり西武線に馴染みの顔になりましたね。

・下旬
芝桜臨

5月
・上旬
芝桜臨
CIMG8525_convert_20130505205339[1]
今年も毎年この時期恒例の芝桜臨がありました。20000系in高麗カーブ

・2日、3日
東急5050系4000番台4102Fが西武秩父線入線試運転を実施。
普段は決して10両の入ることのない西武秩父まで東急車が行きました。
結局、今年中には東急車が営業列車で秩父まで行くことはありませんでしたが、今後に期待ですね。もし実現すれば西武秩父付近で現役の東急車と元・東急車の並びが見られるように…

・27日
6152Fにライオンズ×ベイスターズ ラッピング電車運行開始。

6月
・9日
「西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場」開催
CIMG8767_convert_20131231184431.jpg
CIMG8840_convert_20131231184511.jpg
CIMG8821_convert_20131231184449.jpg
毎年恒例のこのイベント。今年は飯能からの臨時電車にプラレール発売を意識してか9101Fが、また東急との相互直通運転開始後、初となる今年は6155F(NACK5 25周年×西武鉄道100年)を使用した元町・中華街発の臨時電車も運転されました。撮影会ではこれまた相互直通運転開始記念として西武6155Fと東急車を並べた撮影会を行いました。

中旬
新宿線では20157Fに、池袋線では20101Fに東村山菖蒲まつりのHM掲出

下旬
20153Fが新宿線へ貸出。
CIMG9066_convert_20130628203548[1]

所沢駅の狭山そば復活。
CIMG9062_convert_20130625225757[1]
かつての面影は完全に消え、すっかり新しくなって戻ってきました。僕にとって所沢駅の狭山そばは初めて食べた駅そばであり、一番好きだった駅そばであり、復活してくれて嬉しかったです。



〈番外編〉
この時期にあったこと。
CIMG8412_convert_20131231184714.jpg
流鉄「なの花」が引退。元・西武701系として、懐かしい故郷から遠く離れた千葉県で"第二の人生"を歩んできましたがついに引退となってしまいました。黄電連に「惜別」のサボ、奥武蔵のようなHMなど、親切にも西武時代を意識した最期でありました。流鉄の中でも西武に近い黄色い車体であるなの花であるが故に、西武電車としか見えませんでした。自分が生まれる前、西武ではこんな時代だったのかな?としみじみ感じながら、西武鉄道で味わえなかった701系の初乗車を流鉄でしたことは今でも覚えてます。
ちなみにこの日、故郷の西武鉄道ではShibuya Hikarie号が初めて乗り入れてきた日でもありました。なの花は故郷で、そんな電車が走ったり、はたまた東急と相互直通運転を開始したなんて夢にも思ってなかったでしょうね…。



あと、地元のバスネタを。
練馬区内に営業所を構える西武バスの練馬営業所と上石神井営業所では5月16日にダイヤ改正を行いました。
CIMG8687_convert_20131231184759.jpg
和光市駅付近で発車時間まで待機する練馬営業所所属の車両。
練馬では光30系統(光が丘駅~和光市駅南口)が新設されました。これにより今まで西武バスでは上石神井所属の車両しか見られなかった和光市駅で練馬所属の車両も見られるようになりました。
運行本数は依然少ないですので、これからに期待です。同じ光が丘駅発着の土支田循環のように、そのうち国際興業練馬あたりと共同運行になったりして…(笑)。
CIMG8688_convert_20131231184816.jpg
一方、上石神井では泉33(大泉学園駅~成増駅南口)の上石神井延伸に伴い、長久保循環などの系統廃止がありました。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

2013年の西武鉄道を振り返る その1(1月~3月)

早いもので、ついこの前に新年を迎えたと思ったらもう大晦日です…。
つい昨日のことに感じられる去年の大晦日。拝島快速やら新宿線の快急やらが消えた6月30日のダイヤ改正や、東急車の日中試運転開始、101・301系の引退など、色々あったな~なんて去年1年を振り返った記憶がありましたが、今年も去年以上にまた色々な出来事がありましたね。
特に今年は3月16日に歴史に残る出来事がありましたし。3000系からあの戸袋窓まで、色々あった2013年の西武鉄道の出来事を振り返ってみました。
最初は、あの出来事があった3月まで。

1月
・上旬
東急5050系4000番台4104F、西武線に貸し出し
4104_convert_20131231172320.jpg
通算3回目となった東急車の先行営業運行は、1回目と同様の4104Fでした。これが相直開始前最後の先行営業運転でした。
同時に西武6110Fが東急元住吉に貸出。

・20日
前日に多摩川線に行った249F(夏)に代わり、253F(冬)が多摩川線から帰還。
CIMG6956_convert_20130120194458[1]
甲種輸送が行われ、多摩川線から253Fが本線に戻ってきました。

・21日
6158Fに5社相互直通PRラッピング開始
CIMG7288_convert_20131231175752.jpg
この日から各社一斉に相互直通運転開始をPRするためのラッピング電車が運行を開始しました。
CIMG8158_convert_20131231175827.jpg
CIMG8278_convert_20131231175903.jpg
相直開始の3月16日からの6158Fは、HMも掲出されました。

2月
・4日
新101系、近江鉄道への譲渡甲種
CIMG7249_convert_20130211164448[1]
この日から翌日にかけて、281F+285F+309F(4連化)が近江鉄道へ譲渡されるため、甲種輸送が行われました。この2+2+4に西武線内ではさらに牽引用263Fを連結した計12両で回送されました。

・25日
241F、武蔵丘を出場。

3月
・1日
261Fが入場。旧塗装終了。

西武鉄道初のテレビCM放映開始。

・上旬
CIMG7663_convert_20131231185216.jpg
CIMG7917_convert_20131231185240.jpg
20103Fに「ドコモの応援学割」HM掲出。

・9日
秩父快急・4000系の快急池袋ゆき最終日。
CIMG7425_convert_20130311141754[1]
CIMG7586_convert_20130311153240[1]
この日は2012年6月30日改正のダイヤで運転される最後の土休日でした。
今年3月の改正で、土休日朝の名物だった池袋始発の快急西武秩父ゆきは東横線からの直通電車に快急が運転されることから廃止、夕方の4000系の快急は急行に格下げになりました。

・15日
ダイヤ改正前日。
CIMG7210_convert_20130212125833[1]
渋谷ゆきや一橋学園ゆきなどが、この日で見納めに…。
画像は数日前に撮った一橋学園ゆきです。
↓過去の記事に前日の撮影記がありましたので、そちらをご覧ください。
http://seibuyellowtrain.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

・16日
ダイヤ改正を実施。池袋線系では東急東横線・横浜高速みなとみらい線との直通運転を開始。

「西武横浜ベイサイドきっぷ」「西武東急線トライアングルチケット」発売開始。

椎名町駅の発車メロディを「おれは怪物くんだ」に変更。

CIMG7689_convert_20131231181829.jpg
CIMG8171_convert_20131231182053.jpg
西武線→東横線への一番列車は6157Fでした。
CIMG7968_convert_20131231181905.jpg
CIMG7969_convert_20131231181922.jpg
菊名と元町・中華街発のそれぞれ西武線直通一番列車。
CIMG8024_convert_20131231182024.jpg
飯能で行われた出発式。
CIMG8090_convert_20131231182155.jpg
東横線の線路を走り、多摩川を渡る西武6000系。
CIMG0767_convert_20131231181946.jpg
CIMG8303_convert_20131231181746.jpg
CIMG0590_convert_20131218170530.jpg
西武線を走る東急・横高車。
CIMG9821_convert_20130923233126[1]
この改正で日中に誕生した池袋~飯能間のロングラン各停に充当される今亡き3003F。
CIMG7135_convert_20130211164157[1]
相直開始ムード一色の池袋線の裏で、新宿線では東村山が特急停車駅に。

やはり、なんといっても今年のビックニュースと言えばこのダイヤ改正、5社相互直通運転開始だと思います。堤と五島が一つになった夢の相直も今では当たり前に…西武線を走る東急車もだいぶ見慣れました。

・23日
石神井公園駅西口、使用開始
CIMG7650_convert_20130314231256[1]
使用開始直前の石神井公園駅西口

全国交通系ICカード相互利用サービス開始。



〈番外編〉
西武鉄道以外でこの時期にあったことと言えば…
やっぱり東横線関連!だと思います。地上渋谷駅・9000系・日比谷線直通などが3月16日を境に消えていきましたね…。
今までは一つの鉄道会社としか見ていなかった東急電鉄に特に興味を持つきっかけとなったのが、やはり地元の西武鉄道との相互直通運転でした。少しばかりではありますが、副都心線乗り入れ前日の東横線を…
CIMG7503_convert_20131231183053.jpg
CIMG7512_convert_20131231183110.jpg
CIMG7514_convert_20131231183132.jpg
3月15日の東横線渋谷駅にて。最終日のこの日は本当に多くの人々が詰めかけていました。今でも覚えています、あの日の渋谷駅を。そこまで愛着のない僕があの場所にいて、別れを惜しんでいたのが申し訳なく思ったくらいです。自分より思い入れのある方はたくさんいらっしゃったと思います。僕は夕方までしかいませんでしたが、後でTVなどで終電までの様子とか何度も見るとつくづく本当に大きな変化だったと思います。
CIMG6938_convert_20131231183038.jpg
そして、日比谷線直通も。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

20106F 新宿線へ & 38114F+32106F 池袋線へ

まさかまさかの年末にですよ…。
CIMG3644_convert_20130314104617[1]
CIMG6531_convert_20130201173810[1]
とりあえず池袋線時代の20106Fと新宿線の前パン封じ込め時代の30000系8+2の編成の写真を1枚づつ。
探せばこんな写真より、もっとましな写真があるはずだとは思うのですが、2013年の写真を振り返っていたりしていて、もう一度振り返るのが面倒になりまして…。
あと、冬休みに入ってたらずっと家でダラダラしてるので、営業運転を開始した30000系や転属した38113F+32105Fだの38114F+32106F だの20101Fはまだ撮ってません…(苦笑)。

30102Fが新宿線で営業運転を開始したときは、20000系1本くらい池袋線に来ないかな~なんて思っていましたが、世の中そんなに甘くないですね…まさかの38113Fと32105Fが来るとは…。池袋線から20000系が減ってしまって非常に残念です。
30000系全部新宿線に押し付ければいいのに。池袋線は6000系も東急車もいるし。なんなら9000系でもいいから新宿線に転属させて3000系や20000系が来てほしいなって考えてしまう池袋線ユーザーの今日この頃です…。
思えば去年、101系が本線から姿を消し、2531Fと2533F(+20101F)が新宿線から転属してきて、池袋線で2+4+4の編成が見られるようになったのも年末…。
そして今年は3001Fに3013Fが横瀬に旅立ち、新宿線から8+2が消え、おまけに戸袋窓が消えるという…西武の車両は年末は廃車回送多発やら車両の異動だの慌ただしいですね……。
「38113Fと38114Fが池袋線に来て30102Fは新宿線で…で30101Fは池袋線で…しまいには9000系は1と2が埋めて、3が埋めてなくて、4が埋めて…」とここ1週間ほど頭の中が混乱しています…(笑)。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

追悼 3001F&3013F

昨日は3001Fが、そして今日は3013Fが横瀬へと帰らぬ旅に旅立ってしまいました…。
まさかの2日連続の廃車回送…。そして今年だけで4編成も3000系が消えるという事態……。
在りし日の3001Fと3013Fを振り返ってみました。
CIMG0725_convert_20131226134300.jpg
廃車回送数日前、保谷で休んでいた3001Fの隣をヒカリエ号が通過していきました。この2編成が同じ線路を走った日は1年もなかったとは…。
CIMG0747_convert_20131226134131.jpg
今年は西武線に東急5050系が現れ、3000系が消え行く年でしたね…。
CIMG0790_convert_20131226133750.jpg
そして、迎えた横瀬へ旅立つ前日。この日も普段と変わりなく運用に就いていました。
この日の運用は下の写真の豊島園発池袋ゆきで上ったあと、折り返し西武球場前ゆきになり、狭山線を2往復したあと小手指に帰る運用だったようです。
CIMG0853_convert_20131226133909.jpg
つまり、これが3001Fにとって最後の池袋ゆき…。何百回いや何千回、何万回と池袋へ行った3001F、その中でひっそりと最後の池袋行きの運用を任せられていました。
そしてこの時、見た限り、練馬には他に撮影者がいなかったようで…ってことは豊島線を走る3001Fを最後に撮ったのが僕ということになってしまいました…。
CIMG0781_convert_20131226133828.jpg
そして池袋線一筋の3001Fらしく池袋線所属の車両だからこそ味わえる複々線区間を疾走する3001F。もう二度と、この区間を走ることはない…。
CIMG0727_convert_20131226134205.jpg
最後に3013Fを撮ったのは数日前の東村山でした。

<おまけ>
新宿線での30102F・38115F営業運転開始の影で行われた3001Fの廃車回送のさらに裏の話になってしまった247Fの出場。春のラッピングはなくなっていたようで…
CIMG2255_convert_20131226140353.jpg
と言うことで昔撮った多摩川線時代の春ラッピングをした247Fを。けどこの写真を撮った日に多摩川線に行ったのは「黄色い電車」がお目当てだったと記憶してるのは内緒の話…。
あと、昔の写真の中から3001Fと3013Fの写真を振り返ってみたら、こんなのも見つけました。
CIMG2053_convert_20131226141318.jpg
L-trainの池袋で行われた出発式の時。この時は確かL-trainという名が決まっておらず、くす玉に書かれているように「ライオンズデザイン電車」でしたね。この時の栄冠もむなしく、今月には3015Fも横瀬に行きましたが…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

3001F 廃車回送

また3000系が1編成、横瀬へ旅立ってしまいました…。
昨日25日は前日に突如、公式発表のあった30000系の営業運転開始の裏側で、ひっそりと3001Fが横瀬へ回送されました。
CIMG0820_convert_20131226122844.jpg
芦ヶ久保~横瀬間を横瀬へ向けて、もう二度と帰らぬ旅に出た3001Fが走り去っていきました…。ずっと走り続けた山道も走るのもこれが最後。
このあと横瀬へ向かいました。
CIMG0835_convert_20131226123122.jpg
CIMG0824_convert_20131226122915.jpg
CIMG0833_convert_20131226123152.jpg
横瀬に着くと既に車両基地内に入っていました。
CIMG0828_convert_20131226123040.jpg
CIMG0840_convert_20131226122955.jpg
一足先に引退した3015Fは先頭車2両が残っていました。皮肉にも横瀬で再開した2編成、果たして何を語り合ったのか…。

3000系のトップナンバーとして、池袋線最後の黄色い3000系として、池袋線一筋に活躍してきた3001F。3003Fですら事前に発表されたのに、まさかトップナンバーが何の前触れもなく引退するのは非常に残念です。しかも、検査期限的にまさか廃車になるとは…と言うか池袋線から黄色い3000系が無くなるのは今でも信じられません…。
今でも池袋線で3ドア表示があると、ついつい3015Fかな?って一瞬でも感じてしまう僕がこの現実を受け止められる日はいつになることか…。ともかくありがとう、3001F!

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

大江戸線練馬駅に…

昨日、都営地下鉄大江戸線の練馬駅ホームにこんなのが設置されていました。
CIMG0804_convert_20131226131310.jpg
ようやく大江戸線にも設置され始めたようですね…。仮にも鉄輪式リニアモターカーという最先端の地下鉄で、全駅ホームドアを設置し、そもそも日本の首都東京の公営交通でありながら、ホームに電光掲示板が設置されてる駅は光が丘くらい…。その他の駅は大抵、時刻表と時計を見比べて自分で次の電車の時間を調べなければならなかった路線にもよくやくですよ…。そりゃ、高頻度運行で行先もほとんど同じかもしれませんが、今どきほとんどの駅に付いてなかったとはね…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

ももクロ臨

23日はコンサート臨がありましたが、池袋発の各停は定期でありますし、またすぐやるはずですからね、すっかり忘れていましたし…そもそも特に撮ろうとは思ってもいませんでした…。
ただ、所用で練馬に着いたとき、たまたま少しまてば51Kが来る時間だったので、それだけ撮りました。
CIMG0756_convert_20131226122138.jpg
CIMG0757_convert_20131226122326.jpg
例によって6000系の代走でしたがね…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

38115F 試運転(21日)

30101F・30102Fと立て続けに試運転を始めましたが、38115Fも同じく本線試運転を開始しました。38115Fも新宿線所属になるのですかね?
21日に撮影した分です。この日は学校があったので、帰りに撮影しました。どうやらこの日は多摩湖線に入ったようだったのですが、間に合わず小平から…。
CIMG0611_convert_20131222181008.jpg
小平にて。
今回の試運転は支線にもたくさん入線してくれたようで、上石神井へ折り返し、西武園線に入ったということだったので、次は西武園に向かいました。
CIMG0619_convert_20131222181200.jpg
国分寺線からの3005Fとも並びました!
CIMG0654_convert_20131222181417.jpg
38115F単独で。
改札を出て、踏切からも。
CIMG0660_convert_20131222181613.jpg
2000系幕車とも並びました。どうせなら少し前の2011Fの旧幕との並びを見てみたかったり…。
さて、西武園線に入ったならば、ついつい沿線から撮りたくなるわけなんです。いつ発車するかもわからないので、即興で見つけた場所で撮影。西武園線での撮影経験が全然ないので微妙な場所しか見つけられませんでしたが…。
CIMG0664_convert_20131222181853.jpg
3007Fの西武園ゆきが来ました。影なんて気にしない!
下りはそれなりに撮れるのですが、上りが…
CIMG0668_convert_20131222181732.jpg
こんな感じです…。まあ、記録程度ということで勘弁してください。
CIMG0682_convert_20131222181941.jpg
次に38115Fが西武園線に入るのはいつになることか…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

30101F&30102F 試運転(18日)

30102Fが甲種輸送されてから1ヶ月、30000系初の10両固定編成である30101Fが西武鉄道に入線したのは、その時からさらに1ヶ月前の今から2ヶ月前。
それから時は経ち、ここ数日でようやく本線試運転が開始されました。別に30000系嫌いな僕は待ちに待ったわけではないんですが…今までの30000から少しグレードアップした今回の編成たち、どうやら走行音とかも少し違うようで、楽しみと言えば楽しみでした…。
18日、この日は奇跡的に試験休みでした!前日に30101Fが試運転を始めたという情報を得たので撮影に行きました。そしたら、池袋線で30101Fが試運転をやってるだけでなく、同時に新宿線でも30102Fが試運転を行っていたので、あちこち回り、同じ日に2編成の試運転を撮ることができたのは良かったのですが、でもなぜ一気に試運転を始めたのでしょうかね?
まずは飯能で30101F。
CIMG0590_convert_20131218170654.jpg
CIMG0585_convert_20131218170806.jpg
CIMG0593_convert_20131218170844.jpg
4000系と東急車の4000番台と並び…
CIMG0597_convert_20131218170910.jpg
30000系同士とも並びました。
CIMG0600_convert_20131218170932.jpg
そして発車。
CIMG0616_convert_20131218171012.jpg
30102F 花小金井
CIMG0621_convert_20131218171055.jpg
30101F 小手指へ入庫
CIMG0652_convert_20131218171248.jpg
30102F 航空公園
CIMG0636_convert_20131218171323.jpg
上石神井で無理矢理ですが3000系との並び。
CIMG0641_convert_20131218171351.jpg
CIMG0642_convert_20131218171417.jpg
そして、上石神井に入庫しました。
雨が降りそうだったので、これで帰宅。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

