国際興業バスまつり2016

少し前の話になりますが、12/11(日)は国際興業バスさいたま東営業所で開催された、毎年恒例の「国際興業バスまつり2016」に行ってきました。
CIMG4521_convert_20161231014415.jpg
入口で出迎えたのは懐かしの旧塗装車。
幼い頃はこの色のバスが家の近所を沢山走ってたものですが、今は復刻塗装という形になってしまったのですから、時の流れは恐ろしい…。

続いて今年の展示車両。
CIMG4520_convert_20161230184448.jpg
新型エルガの3036
CIMG4535_convert_20161230184522.jpg
戸田市コミュニティバスの予備車?のためか通常塗装の737
CIMG4537_convert_20161230184555.jpg
高速代表は843。地味に会場で展示されてる唯一の練馬ナンバーで、唯一の都内営業所からの参加。
CIMG4519_convert_20161230183830.jpg
3並び。

CIMG4541_convert_20161230184655.jpg
その他、観光からは268が。

CIMG4517_convert_20161230183750.jpg
CIMG4515_convert_20161230183631.jpg
CIMG4484_convert_20161230183552.jpg
飯能営業所からヤマノススメのラッピングバスの6183もやってきて、試乗会にも使われました。
CIMG4516_convert_20161230183716.jpg
洗車機体験の762。

〈余談〉
CIMG4478_convert_20161230183513.jpg
定期が使えることもあって、川越から川越~川越グリーンパーク~大宮と西武バスを乗り継ぐルートを使ったのですが、西武バス大宮営業所の車内にもポスターがありました。
西武バスではお馴染みの、かなりインパクトのある「自転車等にご注意」のステッカーから西武バス車内であることは分かるかと思います。
同業他社にまで広告を出してるんですね。練馬区などで営業エリアが被っていたり、練馬区や大宮界隈で路線バスだったり空港連絡バスで共同運行を路線を多く持ってたりするので、西武と国際興業って仲が良かったりするんでしょうかね。
スポンサーサイト

西武バス クリスマスバス展示会

ネタとしては既に終わってる、少し前の話になります。
ここ数年で西武バスで恒例となりつつある、クリスマスバスが今年も運行されました。
昨年のクリスマスバスは所沢と滝山の所属車で、今年のハロウィンバスは立川営業所となっていましたが、今年のクリスマスバスは上石神井と大宮の2営業所でそれぞれ1台ずつとなりました。
12/3は西武バス上石神井営業所で開催されたクリスマスバス展示会に行ってきました。両営業所の2台のクリスマスバスが並べて展示される唯一の機会でした。

CIMG4417_convert_20161230182647.jpg
上石神井営業所でクリスマスバスとなったA9-343。
CIMG4383_convert_20161230182352.jpg
一方、大宮営業所のクリスマスバスはA2-663。
CIMG4409_convert_20161231021734.jpg
CIMG4410_convert_20161231021828.jpg
その他に、新型路線バスと新型高速バスとして展示されていました。
新型路線バスのA6-979は 全国的にも珍しい中扉が「幅広引戸」のオプション付きなんだそう。
CIMG4389_convert_20161230182524.jpg
上石神井営業所と大宮営業所の2台のクリスマスバスのリア面を合わせると1つの絵になるという、こだわりっぷりでした。
それが分かるようにこのような並べ方にしたと思うんですが、よくまあここまでギリギリに寄せて並べられたもので、担当した運転手さんの技術が凄すぎます!
CIMG4427_convert_20161230182912.jpg
イルミネーションがあったりと、車内の内装もこだわってました。
CIMG4378_convert_20161230182254.jpg
地味にこんな時でしか、同時に見られない2つの運賃箱(笑)。それにしても、運賃箱は何で大宮だけ仲間外れなんですかね。

そして撮影会になると西武バス感謝祭とかでお馴染みの、すっかり有名な社員さんがやはり遊びまくって?色々と表示を変えすぎていました(笑)。
CIMG4424_convert_20161230182744.jpg
CIMG4428_convert_20161230182946.jpg
2つの西武車庫行き(笑)

CIMG4451_convert_20161230183329.jpg
CIMG4452_convert_20161230183403.jpg
泉39-2なんてまだまだな方でした

CIMG4444_convert_20161230183059.jpg
CIMG4446_convert_20161230183227.jpg
桜高校線も出しちゃってました(笑)。実際に運用に入れたら、擦りまくってラッピングも台無しでしょうね。それにしても泉38って小型車じゃなくても表示できるんですね。

<おまけ>
昨年はラッピングバスの他、フルカラーLEDだった車両の一部にサンタクロースの格好をしたエンジェを表示した、クリスマス仕様の表示もしていましたね。
CIMG2700_convert_20161231081756.jpg
CIMG2707_convert_20161231081840.jpg
クリスマス表示になった当時、練馬営業所唯一のフルカラーLEDだったA2-696。
何が恐ろしいって、それから1年足らずであっという間にフルカラーLED化が進んでしまったことですよ!この写真を撮った当時はまさか、翌年には都内全車が立て続けにフルカラー化していくなんて夢にも思わず…。今思うと1台だけだったのがわずか1年前のことだなんて。時の流れも早いです(笑)。それにしても隣に写ってる単色のLEDが懐かしい…(←ってこんな感覚になる西武の交換スピードがおかしいんですが)

西武6153F 4代目「FM NACK5」ラッピングに

10月31日と言えば何の日でしょうか。
ーハロウィンー、多くの方はそう答えるでしょう。けれど、この日はあるものの大事な誕生日でもあります。(特に埼玉県内の方ならなおさらでは?)

28年前の10月31日。埼玉•浦和にある平野原送信所から、ある一つのラジオ電波の送信が始まりました。その周波数は79.5MHz。そこから付けられたら愛称は、ナッ(7)ク(9)ファイブ(5)。そう、それこそNACK5の愛称が付けられたFM埼玉でした。
その後、局名も正式に「ナックファイブ」に改名され、送信所も埼玉県比企郡ときがわ町に移転。可聴エリアは広がって関東地方の1都6県となり、通常版のradikoでも関東全域だけだったのに、今やradikoプレミアムで全国放送まで始まったり、立派にも銀座にスタジオがあったりと、もはや埼玉のラジオ局でなくなったNACK5。実際、NACK5を聴いてると、リスナーからのメール紹介(※NACK5ではだいぶ前からパソコン•携帯などからの投稿はメール方式をやめ、HPの応募フォームから投稿できるようになってる)で「○○県のラジオネーム○○さん~」みたいに都道府県や区市町村名まで言う番組や、NACK5 TRAFFIC(NACK5の道路交通情報の名称)で埼玉以外の地名もよく耳にしますし、まさに埼玉が生んだ、全国に誇る素晴らしいラジオ局になったと思います。
28年前に開局して以来、今日までには日本初のFMでのスポーツ中継開始したのもNACK5、FMなのにAMのようなトーク中心の番組も多いなどといった特徴のある番組構成で、独立局にも関わらず首都圏FM聴取率調査では首位を争うほどまで成長したNACK5。しかもそれが比較的、最近開局した独立局にも関わらずというのが、ホントにスゴい実力を持ってるなと改めて思います。街中では、投稿が採用されたりイベントなどで貰えるNACK5の番組ステッカーを掲げた車やトラックを、圧倒的に他局のステッカーより多く見かけます(まあ、これは私がNACK5リスナーということもあるんでしょうけど)ので、本当に人気局なんだなって思います。そんな私も、ラジオはNACK5しか聴かない、NACK5を聴かない人は人生の半分を損してると思う、NACK5を聴かない理由が分からない、というくらいNACK5ヘビーリスナーとなったわけでして…。

多くのリスナーさんに支えられて、28回目の誕生日を迎えたNACK5。
前置きが長くなりましたが、開局日に合わせたのか、NACK5の28回目の開局日が迫った今年の10月より、NACK5のお膝元、埼玉を走る西武鉄道の6000系6153Fが4代目NACK5のラッピング電車となりました。3代目のラッピング電車は今年10月に行われた、NACK5の大規模改編で放送時間やパーソナリティ、番組名などがラッピング内容と変わるところが多々あってか、前倒しで終わってしまったようなので、再びラッピングされたことは一層嬉しい限りです。
西武鉄道のNACK5ラッピングはこれで4回目となりますが、過去の2回は6155F、その後6153Fにラッピングされました。
もちろん6000系なので西武線内だけでなく、東京メトロや東急にも乗り入れ、FM横浜の地元まで行きますw(なお、東急はこれまたJ-WAVEの株主であった…)
それにしても、ここまで長くラッピング電車が走り続けてるというのは、NACK5は、筆頭株主が西武鉄道で設立され、初代社長さんが国鉄総裁や西武鉄道の社長を歴任されたという、まさに鉄道、それも西武鉄道に縁のあるラジオ局であるからなんでしょうかね。
練馬~中村橋間の目白通りとの交差付近で同じくNACK5ラッピングの西武バスと偶然一緒に交差して撮れないかななんて思いますが、そんな奇跡は天文学的な確率ですけど…。あと、超個人的な思いですが、9103Fとの並びを見てみたいです。


CIMG4093_convert_20161231015921.jpg
CIMG4156_convert_20161231015738.jpg
CIMG4155_convert_20161231015804.jpg
HMはNACK5のキャラクター「ラジット君」が描かれていて、デザインはギターとライオンズ?のような野球のユニフォームと、3代目とほぼ同じデザインのようです。変わったことと言えば、今年10月の大規模改編に合わせてNACK5のキャッチコピーが「Challenge for the future」から「Make the future」になったことに合わせたくらいでしょうか。
どうでもいいことですが、個人的には「Challenge for the future」のキャッチコピーが好きだった上に、よくラジオでCMの合間なんかに流れる「Challenge for the future~♪エフエ~ム ナ~クファイブ~♪」のジングル気に入っていたので、変わった時は残念というか、なんか悲しく思いました…。
毎日のように聴いていたジングルが一切耳に入らなくなるとなんか寂しいです…。
CIMG4151_convert_20161231015845.jpg
側面はパソコンやスマートフォンで聴ける無料アプリのradikoの宣伝があります。radikoなんてNACK5以外のラジオ局も聴けるのに、それを宣伝するなんてNACK5は太っ腹すぎます(笑)。まして今では全国のラジオ局が聴ける、そうradikoプレミアム!がありますからね。
そして3代目同様、戸袋窓部分には色んな番組のパーソナリティの似顔絵が。3代目から登場してる番組もあれば、「ヒッツザタウン」などのように4代目で新たに加わった番組も。


以外、過去のラッピング電車を振り返ってみました。

〈前回のNACK5ラッピング電車〉
3代目は昨年10月から約1年間6153Fで行われました。その後、デザインを変更してすぐ4代目として再び6153Fで登場しました。
CIMG2481_convert_20151101003953.jpg
ラッピング時に撮れた豊洲ゆきはこの1回…。
西武線発は1日1本しかない豊洲ゆきの運用が含まれてるのは、今年の改正前にも後にも平日32Mの1運用しかないので…。


CIMG2450_convert_20151101004555.jpg
CIMG2452_convert_20151101004620.jpg
3代目の登場前、偶然にも小手指車両基地でHM取付作業を見ることが出来ました。



〈6155F時代のNACK5ラッピング電車〉
•初代
2013年から約1年?運行しました。HMのデザインが飯能寄りと池袋•新木場•元町中華街寄りで異なったデザインでした。
CIMG8217_convert_20151101005036.jpg
池袋寄りのHMは、らじっと君(NACK5のキャラクター)とレイル君とスマイルちゃん(西武鉄道のキャラクター)が描かれてました。
CIMG8819_convert_20151101005011.jpg
2013年の西武•電車フェスタin武蔵丘車両検修場の撮影会で使用された時。この年は5社相互直通運転が開始して初の武蔵丘公開で、相直開始を記念して西武と東急の車両を並べた撮影会ということで、西武車代表は6155Fが抜擢されました。

CIMG0451+(2)+-+コピー_convert_20151101004932
一方、こちらは飯能寄り。当時、高架上化前で上下線ともに地上だった石神井公園~大泉学園間にて、FM横浜の地元から乗り入れてきた、J-WAVEの株主であった東急の4102Fとすれ違いました。
CIMG0396_convert_20151101004908.jpg
日中、地下直の快急運用に就いていた際、東急東横線内で人身事故が発生した影響で、西武線からの直通電車がまさかの快急菊名ゆきになった時。


•2代目
2014年から約1年?運行されました。
CIMG0519+(2)_convert_20151101005116.jpg
一方こちらは、下り線のみ高架化された石神井公園~大泉学園間にて。
CIMG2508_convert_20151101005216.jpg
今亡き、銀河鉄道999ラッピングの3011Fと練馬に同時進入の際の一コマ


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる