ちょっとしたことに遭遇

今日、新宿線に乗った際、何か重々しい空気が感じました。先頭車両に乗ったのですが、乗務員室内には運転士さんの他、明らかなお偉いさん方が3人、すぐ後ろの客室内にも制服のネクタイが金色のかなりの上級職の方1人と便乗の乗務員さん1人の計6人の社員がいました。
で、客室内にいたお偉いさんは名前が分かりませんが、棒の先に付けたタイヤをコロコロ転がして距離を測るアレを持っていて、駅に着く度にホームの停止線と電車の停止位置との差を測り、乗務員室内にいたお偉いさんはバインダーに挟んであった記入用紙に何かを記入したり、運転時分を計るためかストップウォッチを持っていました。
かつて、僕は「運転競技会審査員」とか書いてあった腕章を付けた乗務員が便乗したのを見たことがあったので、今回は腕章について確認できませんでしたが同じように、何かの審査でもやっていたのでしょう。競技会とかの存在はかわら版や安全報告書などで知っていましたが、遭遇するまでは実際に旅客扱いの車両で行うとは知りませんでした。こんな日々の行事が毎日の安全運行につながっているのですね。
それにしても、その電車に乗っている中で気まずい思いをしたのは、審査される運転士さんでもなければ、回りの乗客でもなければ、たまたま便乗した運転士さんでしょうね(笑)。その運転士さんは審査している電車に前と後ろに分かれて便乗する仕業だったようで、ペアの車掌さんもいないたった一人ぼっちで、目の前にたくさんのお偉いさんがいて、真剣な審査をしている中、ただの便乗なので何もすることがないままで過ごさなければならないのですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる