西武バス 練馬営業所で再び系統新設!

西武バスは5月16日に練馬営業所管内で系統新設を行うと発表しました。詳しくはHPをご覧下さい。練馬営業所管内では今年の4月1日にも練48を新設しており、非常に賑やかですね。

新設される系統とは「光30」で光が丘駅~和光市駅南口まで結ばれます。本数は1日7往復のようです。また、和光市駅付近は埼玉県内なので練馬営業所初の乗車区間により運賃が異なり、自己申告制前のり方式になります。
途中停留所から推測すると、運行経路は和光市駅南口~北大泉間は泉39(大泉学園駅北口~和光市駅南口)と、大泉町1丁目~別荘橋間は西武バス上石神井営業所が委託運行を行っているみどりバス(練馬区コミュニティバス)保谷ルート(光が丘駅~保谷)と並走すると見て間違いないでしょう。別荘橋~光が丘駅(目とはなの先の光が丘IMA)間は方向別経路になるようで、和光市駅発→光が丘駅行はそのまま土支田循環と並走で土支田地蔵~高松6丁目も通りますが、光が丘駅発→和光市駅行は途中停留所無しで光が丘IMAの次は別荘橋になります。恐らく、光が丘駅を発車後、しばらくは土支田循環と同じ経路を逆走して、途中から笹目通りに入って練42(練馬駅北口~成増町)や吉60(吉祥寺駅~成増町)と並走して土支田交番前の交差点で左折し、石02(石神井公園駅北口~成増駅南口)や土支田循環と並走して土支田2丁目バス停付近の交差点で反対方向の経路と合流すると考えるのが自然でしょう。
土支田循環は片方向のみの循環系統なので免許とかの問題で逆走するバスは走れないのでしょうか?方向別経路となるのはやむを得なかったのでしょうか?光が丘発は迂回する形のルートなので、ショートカットで結ぶ和光市駅発のルートにした方がいいと思います。それにしても、光が丘IMAから別荘橋まで停留所間の距離が長すぎるような…。途中、高松大門通りや土支田八幡など西武バスの停留所があるのにどうして停車しないのでしょうかね?また、従来の路線をつないで新設されているためか本数も少なめですね。今後の利用状況によっては増発の可能性もあります。
まあ、最近の西武バスの路線改編のやり方は素晴らしいと思います。今まであった路線を上手に利用している感じがします。あとは途中の迂回ルートや停留所の間隔が問題だと思いますが…。和光市~土支田~光が丘を結ぶ路線は今までありそうで無かったですからね。最近は大泉学園や新江古田のように練馬営業所所属の車両の行動範囲が広がっていますが、ついに埼玉県まで行くようになりますし。いずれにしても楽しみです。
あと、上石神井営業所管内でも路線改編が行われるみたいですが、テストが近づいているので割愛させていただきます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セレブアプリ | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる