スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の池袋線

今日、16時10分頃、池袋線武蔵藤沢で人身事故がありました。
僕は人身事故発生当時、学校から帰る途中でした。16時30分頃、新宿線系統の学校の最寄り駅に着いた時に池袋線の運行情報を知りました。
池袋~小手指間で折り返し運転を行っているとのことだったので、僕は幸いにも影響を受けることはありませんでした。とりあえず所沢に行きました。所沢到着直後、今日から運行を開始した「あの花」ラッピングが1648発の元町・中華街ゆきで発車して行きました…。ちなみに、この電車は定刻で発車していました。
1650頃、下りホームでは先日から1号車のみ車体広告が貼られた9101Fが準急飯能から小手指ゆきに幕を回しながら停車していましたが、ホームの人の数が多く、撮影は断念。この直前に池袋線は全線で運転を再開しました。この時、池袋線はすでに上下線ともに駅の電光掲示板に発車時刻は表示された状態で、数分程度の遅れがあるのみでした。後続の1652発の快速であの花を追いながら帰ることにしました。
CIMG9105_convert_20130701194504.jpg
9101Fの横を回送で10000系が抜かしていきました。特急が運休になっていたので、小手指に入庫するものと思います。
上りの快速は所沢到着時点で5分ほど遅れていましたが、通常なら清瀬で待避するはずの特急が運休になり、清瀬での停車時間を削った他、運転士さんの回復運転の努力もあってか、練馬発車時にはほぼ定刻になっていました。
CIMG9107_convert_20130701194531.jpg
練馬にて。ほぼダイヤが回復していました。なお、4番側の次発の元町・中華街ゆきは僕の乗った快速が石神井公園で抜かした「あの花」のラッピング電車です。
CIMG9109_convert_20130701194709.jpg
下り電車もほぼ定刻でした。構内放送だと数分程度の遅れだそうです。
今日の人身事故は幸いにも発生場所が武蔵藤沢と比較的、池袋から離れた所の運行間隔の広い区間で車庫所在地である小手指で折り返し運転が可能で、入出庫がしやすかったためか、ダイヤ回復がかなり早かったです。それにしても、西武のダイヤ回復技術には脱帽します。
以上、僕が今日の池袋線で確認したことでした。このあとは「あの花」のラッピング電車を撮って帰りましたが、それは次の記事で。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。