あれから一年 ~ あの日、消えた電車たち

思い返せば、ちょうど1年ほど前、西武鉄道ではダイヤ改正を実施しました。
あの6.30の改正では色々なものが廃止されましたね…。もう1年経ったという実感があまりありません。でも、その間に西武鉄道ではもう一度ダイヤ改正をしました。そう、渋谷がつながった3.16です。僕が昨日のことに思うダイヤはいつの間にか2つ前のダイヤになっていました。
一周忌を迎えた、あの日に消えたものたちを振り返ってみました。今思えば、なぜもっとたくさん撮っておかなかったのだろうと後悔します。日々の記録がどんなに大切か痛感した電車たちです。同時に今と変わったこともたくさんありますので、一緒に書きます。
まずは、やっぱり拝島快速。
CIMG3902_convert_20121231181219.jpg
東京メトロ副都心線が開業して、池袋線が渋谷までの直通運転を開始した2008年6月14日のダイヤ改正で、同じ日、同じ改正で新宿線系で華々しく誕生した拝島快速。わずか4年という短い歳月でしたね…。同じ改正で池袋線で目玉になった渋谷ゆきも今は廃止されました。この時の改正で誕生して現在はなくなったものが2つもあるなんてね……。ただ、それが横浜までつながったためか、廃止なのかという結果の違いが大きすぎますが………。
CIMG4052_convert_20121231181326.jpg
支線内でも通過駅があるのは特急を除くと拝島快速だけでしたね。(無論、現在の話ですので多摩湖線の準急とか除いて) 東大和市は一時期、特急も止まったのに通過…。
CIMG3911_convert_20130328165045.jpg
CIMG4093_convert_20121231181534.jpg
6000系の銀顔や旧2000系のように「新宿線らしい顔」が充当されるのが個人的には好きでした。

続いて、萩山分割(拝島・西武遊園地ゆき)
CIMG4133_convert_20130710153821.jpg
拝島快速とならんで拝島線のもうひとつ消えたのが、朝の萩山駅での分割作業。方向幕の「この車両は〇〇ゆき」という表示がいいね~。
CIMG4131_convert_20121231181851.jpg
CIMG4134_convert_20130710153839.jpg
個人的に結構好きな旧2000系と新2000系の連結面。萩山に着くとすぐに作業員さんと運転士さんが電車に乗り込んで、わずか数分で解放作業を終えて発車する職人技に感激していたのは僕だけでしょうか?
CIMG4165_convert_20130710154642.jpg
すぐに切り離されました。

そして、新宿線の快急。
CIMG3777_convert_20121231180935.jpg
晩年は新所沢~本川越間が各停になり、池袋線の快急とはかけ離れた存在でした…。その池袋線でも今では地上車の快急は激減したものの、不定期ですが(でも、野球があれば必ず走る)、ひばりヶ丘始発小手指ゆきの快急ができるなど色々な変化がこの後もありました。
CIMG4169_convert_20130710160056.jpg
東村山にて。この駅に特急が定期停車するなんて思ってもみなかった。

新宿線の10両3ドア。
ダイヤ改正前日、当時、新宿線に残っていた唯一の101系未更新である295F+303Fが池袋線にいきなり転属してきました。これにより、新宿線所属の3ドア車は3000系とワンマン更新車のみとなり10両3ドアは消滅しました。
この時、池袋線では101系の定期運用が2運用あるのに対し、実質的に10連で動いていたのは271F+301系の1本だけでしたので、かならずどちらかの運用が4ドア車の代走となっている状態でしたが、この転属により解消しました。この転属は池袋線ユーザーの僕として複雑な気持ちでした。今では池袋線でも101系は引退してしまいました…。
CIMG4233_convert_20121216200630.jpg
6月29日、池袋線転属の最初の日。いきなりやってきて慌てて撮ったのでいつもの下手なだけでなくド逆光の見る気を失せるような写真ですみません。
CIMG4126_convert_20121216200433.jpg
僕が最後に新宿線で撮った10両3ドア。この数日後、池袋線に行くとは誰が予想したでしょうか?
当時の新宿線の花形運用と言うべき?急行運用に就いているところを小平で。確か、新宿線のこの時のダイヤでは101系の定期運用はなくなっていて運用に入るのは必ず代走という予備車状態になっていた記憶があります。

新宿線ばかりで大きなことがありましたが、池袋線でもこんなのがなくなりましたね…。
CIMG4209_convert_20121231181815.jpg
CIMG4117_convert_20130710160750.jpg


廃止された電車ばかり載せましたが、よく考えるとこの頃、やって来た電車もいましたね!
CIMG4455_convert_20130101014036.jpg
廃止ばかりの改正で暗い話題ばかりだった西武に池袋線では唯一の希望?としてやって来た東急電鉄5050系4000番台。西武線内での東急車の乗務員習熟訓練が始まったのも、ちょうど1年前のこの頃でした。堤の手下である西武の乗務員が五島の持ち物である東急の車両に乗務する日が来るとはね…。
月日は流れ、今では立派な乗り入れ車両として横浜までつながった西武線を東急車は走るようになりました。
この後、40Mという運用が注目の的になり、西武線内で乗客を乗せ、6158Fがラッピングされ、地下鉄直通に快急ができて、「元町・中華街ゆき」を「渋谷・横浜方面元町・中華街ゆき」と放送して、4110Fという編成がちょっと変わった色をすることになるなんて、当時の僕は夢にも思いませんでした。東急東横線・横浜高速みなとみらい線の直通運転開始が待ち遠しかった日でした。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる