スポンサーサイト


1時間に37本以上のバスが来るバス停

先ほどテレビのナニコレ珍百景という番組で「1時間に37本のバスが来る」というバス停が取り上げられていました。
VTRでいくつもの路線が集中して大きな駅などに向かうと説明していました。それを聴いたスタジオであまりにも大きな納得のリアクションの声がありましたが、僕はいくつもの路線が並走しているというのがすぐ予想できないのという方が驚きでした。一般の方ってそうでしょうかね?こんなバス停、探せばもっとたくさんあると思います。しかも、37本は1社だけでなく乗り入れる全ての事業者合わせてだそうです。僕は珍しいとは思いませんでした。確かに、ナレーションにもありましたが、決して道幅は広くなく、交通量の少ない道でバスがたくさん来るのは、珍しいとわかります。でも、今回は「バスの本数が多すぎ」というのが主旨に感じました。投稿した視聴者の方も採用したスタッフもバスが少ない地域(駅から徒歩圏内orあまりにも過疎化が進んでいるところ)の出身なんですかね?でも、僕も駅から徒歩圏内にあるのに珍しいとは思いませんでした。

前置きが長くなりましたが、そこで、バスの本数があまりにも多いバス停の本数を調べてみました。

テレビで映ったバス停は我が地元の練馬区内でもお馴染みの国際興業バスでした。国際興業でそれより本数の多い所はないかなと思って、ホームページの時刻表を見たら案外簡単に見つけました!それも2箇所!!
1つは、大宮駅1つ手前の「大宮区役所」というバス停で朝7時代に45本と8本も多いです。さらに、テレビでは複数の事業者合わせてだったのに対しここは国際興業バスだけでしかも、さいたま東営業所の路線だけです!!!さいたま東営業所に配属されている運転手さんって大宮駅に行かない仕業ないのかなって思うほど多いです。
池袋駅西口1つ手前の「国際興業総合案内所」で1時間に最大39本です。なお、このバス停には関東バスと共同運行を行っている池11(池袋駅~中野駅)も乗り入れているので関東バス3本も含めます。

では、僕の地元の練馬付近で本数の多いバス停は?と思いました。真っ先に荻窪駅1つ手前の「四面道」ではないかなと思ったので調べてみました。
四面道は関東バスと西武バスが通りますが、複数の路線の合流地点にあるバス停で合流直前にバス停が立っているので、同じ荻窪駅行の四面道というバス停も至近距離にいくつかあります。その中で最も多いのが、関東バスの荻32・34・36・武30などの荻窪駅行で、その数は8時代に47本です!!!
そして、荻窪駅直前で全ての路線の荻窪駅行が並走します。全てのバス停の荻窪駅行を足した合計は7時代の108本です!!!!!!つまり、33秒に1本バスが来る計算です。
ちなみに、内訳は関東バスが荻32・34・36・武30などの44本、荻12の6本、荻06・07などの鷺ノ宮駅方面からが17本、荻10・西51などが15本。西武バスが環八上にある井荻駅方面からの荻11・12・17などが7本、青梅街道上にある上井草駅方面からの荻13・14・15・18などが19本です。

こうして、ちゃんと数えてみると、かなりの本数があるということがよくわかりました。と言うか、数えようとした自分が自分でも凄いと思う…。

※全て平日ダイヤです。数え間違え、計算ミスがなければの話です。誤りがあれば指摘していただくと幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長崎バスは?
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

