23日の曼珠沙華臨 +3003Fのロングラン各停

今年も日本有数の曼珠沙華群生地の高麗・巾着田の曼珠沙華開花に伴い、西武鉄道では特急の増発・高麗駅臨時停車や飯能~高麗間の臨時各停の運転、土休日の秩父鉄道直通電車の秋津臨時停車などが実施されています。
23日は曼珠沙華臨の撮影しに行きました。
まあ、例によって寝坊し、予定していた時間よりちょっと遅れて家をでました。そしたら、たまたま12Kに乗車。実は、相直開始から半年、土休日の12Kの8連快急乗ったのが、この日が初めてでした…。
そして飯能に到着。
CIMG9769_convert_20130923232803.jpg
4000系の臨時 各停高麗ゆきと折り返し回送となる12Kの東急5122Fと並びました。東急車と4000系が8両停止位置で並んでくれるのも12Kならではですね。
そして、乗ってきた快急に接続する形で1本目の高麗ゆきが発車していきました。
CIMG9775_convert_20130923232845.jpg
10107Fの臨時特急ちちぶ93号
その次の各停西武秩父ゆきで高麗まで行きました。一度は駅近くで撮影できる場所を探しましたが、次の臨時電車の時間も迫ってきたので結局、駅撮りです…。
CIMG9778_convert_20130923232907.jpg
3015Fの臨時 各停高麗ゆき
正直、3000系が運用に入るなら3003Fを期待していたのですが…来年も撮れるかどうかわからない編成なので、これはこれで満足です。さらに僕は来年、受験生なので…。と言うか、3015Fのワイパーの向きが変な気が…。
ただ、到着前に幕をまわされていたのが残念だったな…。そのため、この付近で撮るのは止めて折り返し3015Fの各停飯能ゆきで飯能に戻ることにしました。
その前に、特急の臨時停車を撮影。
CIMG9780_convert_20130923232926.jpg
高麗に臨時停車するちちぶ11号
そして、飯能へ。
CIMG9787_convert_20130923233005.jpg
CIMG9844_convert_20130923234727.jpg
飯能にて。
方向幕に「高麗」がないためか、臨時表示でした。
実は、飯能に戻ったのは3003Fがロングランの各停飯能ゆきの運用に就いていると情報が入ったためでもありました。
時間に余裕があったので仏子まで移動してみました。
せっかく仏子に来たので、一度行ってみたかった入間川橋梁で撮影しようと思いました。
が、思ったより木や草が茂っていた状態…。
CIMG9796_convert_20130923233027.jpg
とりあえず、3003Fの1本前の電車で練習しました。6155F(西武鉄道100年×NACK5 25周年 ラッピング)が来ましたが、編成が入らないような状態…。
で、結局、駅撮り…。なんか今日はあちこち動き回った1日でした…。
CIMG9813_convert_20130923233100.jpg
CIMG9821_convert_20130923233126.jpg
ロングランの各停飯能ゆきに充当された3003F。
今年3月の改正で誕生した明るい時間のロングラン各停、3003Fで見られるのは、わずか半年でしたね…。引退まで残されたわずかな時間、もっと撮影しとかなければ……。
CIMG9800_convert_20130923235023.jpg
いろんな意味でこの組み合わせも、あと数年ですかね…。
で、飯能に戻ります。
CIMG9820_convert_20130923233201.jpg
そしたら3015Fの各停高麗ゆき臨時電車と並びました。この並びはいいな~。

つづく。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる