スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、新江62

20105Fの試運転を撮った後は急いで大泉学園に向かいました。
理由は30日の運行をもって、廃止されることになった都営バス新江62系統(新江古田駅~練馬駅~大泉学園駅)です。今年4月に西武バスが同じ区間を練48として代替系統を新設し、1日4往復(うち新江古田駅発着は1日1往復で残りは練馬駅折り返し)まで減便されました。
練馬区民の僕としては、一番親しみのあった都バス路線だけに廃止は残念でした。
奇跡的にも最終日、学校は振替休日で休みでしたので、最後の乗車をしてきました。大泉学園駅に着いてしばらくすると、終車1本前の新江62が来ました。
CIMG9923_convert_20130930205732.jpg
この駅に来るのも、あともう1回…
CIMG9928_convert_20130930205905.jpg
明日から、この駅に都バスが来ることはなくなります…。
残り2本練馬駅行を見送り、電車で先回りして練馬へ。最後の乗車をするために、バス停に並ぼうとしたら、すでに先客の方が何人もいらっしゃいました。バス停を撮ったり周りの同業者の方と軽く雑談して過ごすこと数十分。
CIMG9933_convert_20130930210856.jpg
元々は国際興業バスと共用していた練馬駅のバス停。練48新設とともに新しく隣に設置された西武バスの練48のバス停との組み合わせはわずか半年でしたね…。
CIMG9935_convert_20130930210926.jpg
廃止を伝える看板。
CIMG9941_convert_20130930210955.jpg
そして、大泉学園で見送ったバスが到着。
国際興業バスや関東バス、西武バスに囲まれて最終便の時間を待ちます。
CIMG9943_convert_20130930211017.jpg
白61が来ました。杉並支所と練馬支所の車両がここで並ぶのも最後です…。
CIMG9945_convert_20130930211055.jpg
そして発車時間に近づくと、バス停に移動。
都バス最後の大泉学園駅行として客扱いを始めます。
CIMG9960_convert_20130930211122.jpg
終車を示す赤色が最後の新江62の大泉学園駅行たということをしみじみ感じさせます…。
最後の大泉学園駅行に乗車して終点まで。新江62では初めて経験した混雑でした…(苦笑)。
同じ区間を西武バスで乗れば定期券が使えるのに、今日はそんなこと言ってられません。
振り返ると、新江62は数えるほどしか乗っていなかったと後悔しかありません…。
CIMG9962_convert_20130930211221.jpg
そして、周りを走るのは西武バスや国際興業バスだらけの中を都バスに乗って大泉学園駅に到着。これが、泣いても笑っても最後の大泉学園にいる都バス…。
そして練馬駅行最終に再び乗車。何度も言いますが、定期券がある僕には西武バスに乗るべきなんですがね…。まあ、乗り継ぎ割引が適用されましたが…。
CIMG9986_convert_20130930211339.jpg
CIMG9988_convert_20130930211317.jpg
練馬駅に到着。練馬駅では多くのファンが集まり、本当に最後なんだなと痛感しました。
CIMG9990_convert_20130930211253.jpg
そして回送で小滝橋自動車営業所杉並支所へ帰っていきました。
ありがとう、新江62系統!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。