土支田循環に小型車?

ローカルネタを一つ。今朝、光が丘駅付近でリエッセが「土支田循環」の表示をした国際興業バスを目撃しました。

土支田循環とは、2002年に西武バスが高松循環と同時に新設し、後に国際興業バスが参入し、西武バス練馬営業所と国際興業バス練馬営業所が共同運行を行っている路線です。かつては練馬区シャトルバス(現在はみどりバスに統一)が運行されていただけで、本数が少なかった練馬区の光が丘と土支田地域間を結ぶ循環路線です。
開業後は同時に新設された高松循環が短命で廃止後も新設当初のダイヤで運行され、日中の最も本数の少ない時間帯でも1時間に概ね3本は運転されていましたが、近年は日中、毎時2本の運行まで減便されました。(路線の多くは他の系統の近くを走り、鉄道空白地帯となっている土支田付近では同じく西武と国際興業の共同運行路線である石02が高頻度で石神井公園駅・成増駅まで運行しているため、この路線の利用者は土支田・光が丘や都営大江戸線沿線に用のある人に限られていたと思うので減便には納得)
狭隘区間があるこの路線では長らく小型車での運転でしたが、都市計画道路の開通により狭隘区間が大幅に改善され、この減便も関係しているのか、西武・国際興業ともに今までは中型車での運行が中心になっています。
国際興業バスが小型車で運行されていたときは、同じく光が丘駅を発着し、国際興業が委託運行しているみどりバス(練馬区コミュニティバス)北町ルートと車両を共通化していました。

話を今朝のことに戻し、その時は電車の時間も関係して、カメラも持っていなかったので撮影できませんでした。学校から帰り、再び国際興業担当便の土支田循環を沿道で待ってみたら普通に中型車でした…。撮る気もなく、仕方なく帰りました。
だけどなぜ、今日だけ小型車での代走だったんですかね?。そして、なぜ朝と夕方で車両を交換したのか…?。(1周30分もかからない路線を日中30分間隔で運行しているので、日中は1台だけで運転され、片方の会社が入庫している間はもう1社が運行する形の現在のダイヤで、なおかつ国際興業は1台のみの配車)。小型車で混雑は本当に大丈夫か?いろいろと疑問が残ります…。
みどりバス北町ルートの車両の誤表示ではないかと考えるのが1番ですかね?けど、前面に北町ルートと書いてあったけ?朝のことなんで、全ての記憶を鮮明に覚えているわけではないので一部、曖昧なところがありますので。けど、確かに光が丘IMAの方から来たような記憶が…。
長文になりましたが、まとめると正直、自信はないけど土支田循環が久しぶりに小型車で運行されたみたいだという話でした。って、土支田循環が小型車なら光が丘駅発着系統の出入庫系統である光04(光が丘駅~練馬北町車庫)でも久しぶりの小型車が見られた可能性があるということじゃん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘密のコメントについて

コメントありがとうございます。
そのような情報を教えていただき、ありがとうございます。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる