西武バス感謝祭
今日は西武バス飯能営業所で開催された西武バス感謝祭に行ってきました。
去年の感謝祭は期末テスト直前のため行けなかったので、初の西武バスのイベント参加でした。当初は台風の心配もありましたが、雲ひとつない青空で、イベント日和となりました。
飯能駅南口からバスで美杉台ニュータウンへ。
会場に着き、最初にナンバーも行先表示機も外され、完全に除籍されたであろう車両が最後の雄姿を飾っていました。
次に展示車両を。車内も見ることができました。撮影会の時間に撮影。
つづいて、今回のイベントのメインでもある三角バス。車内の展示を見る限り、わざわざレッカー移動で来たんだとか。初めて三角バスに乗ることができ、貴重な経験になりました。
練馬所属のライオンズのロゴが書かれた高速も。電車でいう3015Fですね…。
西武高原バスもわざわざ来てくれました。
共同運行を行っている会社を代表して新潟交通の車両も。ちなみに、新潟交通のグッズ販売もありました。まさか「共同運行するバスも来場」が路線バスでなく高速だとは思わなかった…。わざわざ新潟から来たんですかね?
今回は西武高原バスといい、あちらこちらから車両が集めてくれて、嬉しいです。
西武タクシーも。
バラエティー豊かな並びですね。
西武総合企画の車両。もらった資料によると、元・上石神井の所属で、今では川越東部工業会の送迎バスとして活躍しているそうです。
上石神井営業所所属のA3-398。 撮影会では深夜バスの都民農園セコニック行でした。やはり、上石神井の代表的な行先ということで、都民農園セコニックということですかね?そもそも、エルガハイブリッドがセコニック線に入るのはなかなかないので、これはこれで珍しいかな。
試乗会に使用された滝山営業所所属のA3-408。
西武バスの路線バスで会場に来たのは2台だけで、どちらもエルガハイブリッドというね…。
エルガハイブリッドに乗ったのも今日が初めてでしたので、車内とかも観察できてよかったです。
会場から展示車両以外の留置車両も。上の写真のエルガばかりの並びの方が個人的に好きです。
さて、そんなこんなしているうちに部品販売の時間になりました。くじ引きで入場順を決め(ちなみに、くじ引きの箱はエルガハイブリッドでした)、5分入れ換え制でした。一応、僕はそれなりに若い番号を引くことができたのでよかったです。(会場でたまたま会い、一緒に回らさせてもらった、学校のOBの先輩が僕の引く直前にかなり良い数字を引いたので、一瞬焦りましたが…)
二回目の撮影会では試乗会を終えたA3-408も一緒に展示されました。ただ、晴天であるゆえに逆光が…。
エルガハイブリッドで行先は吉祥寺駅の並び。
西武鉄道でのイベントと同様に、珍しい行先を色々だしてくれました。
最初は今年5月に廃止された長久保循環。果たして、エルガハイブリッドが入ったことがあるのか…?ひょっとしたら、この表示を見られたのも、これが最後だったかもしれませんね…。
続いて 直通 日本社会事業大学。なかなかのセレクト…。
次に臨時 西武電車フェスタ会場。これまた、表示された瞬間に笑いがおきるほど、面白い行先。
新車にも既に入れてあるということは、電車フェスタ用のLEDは全車に入れてあるということ?
西武鉄道の駅員さんキャラクターのレイル君とスマイルちゃんも来ていました。社員さんが言うにはレイル君の中の人が疲れたのでスマイルちゃんだけになっているとか(笑)。行先が西武電車フェスタ会場だけに、鉄道のキャラクターなのに何一つ違和感がない…。
そして、会場をあとにしました。
〈本日の戦利品〉
方向幕タオル、練馬営業所管内路線図、高野台営業所管内路線図、「バス共通ガード取扱車」ステッカー、「整理券取扱車」ステッカー、自己申告制前払いの路線の運賃箱に貼られているアレ、電車とバスの連絡図(旧タイプ)、下敷き、「交通安全運動実施中」のアレ、バス停に貼られている「西武バスインターネット時刻表」の広告、車内に貼られているバス特チケットの広告、運行表(長久保循環、川越営業所管轄時代の新所02など数枚)などを買いました。方向幕も狙ったのですが、お目当ての練馬営業所は高速しか見かけなかったので今回はスルー。
バス共通ガードや高野台営業所など懐かしい文字だらけです…。運行表も練馬のが欲しかったのですが、見当たらず上石神井があったのでそちらにしました。そしたら、たまたま今亡き長久保循環の運行表を見つけ、手に入れることができました。あと、本川越と新所沢を結ぶ路線で明らかに新所02であろう運行表の担当営業所が川越になっているのも見つけましたので購入。昔の新所02って川越の管轄だと初めて知りました。
何だかんだで、一番嬉しかったのは路線図です。奇跡的に地元の練馬営業所と今亡き高野台営業所の路線図を手に入れられました。高野台の路線図だけでも嬉しいのに、練馬の路線図もゆっくり見ると色々、感動が。
練45や練46、高松循環まであります!高松循環があることから、10年ほど前のものでしょう。なので、江原中野通りだとか、グリーンプラザ高松とか、第一ホテル東門、田柄第三小学校など、今では西武バスにないバス停が大量にあります。さらには、営団成増駅まで…。
無論、光が丘団地線は経路変更前で、日大練馬光が丘病院(現・練馬光が丘病院)にも乗り入れてます。荻17も練48も光30も存在しない時…。時期的に高野台営業所は誕生すらしておらず、荻13も石02も上石神井の管轄だったのでしょう。練馬担当の石神井公園駅発着の系統は存在せず、今では何系統も乗り入れている荻窪駅には荻12しか乗り入れてません。
ここ10年で練馬営業所もだいぶ変わったんだな…。
去年の感謝祭は期末テスト直前のため行けなかったので、初の西武バスのイベント参加でした。当初は台風の心配もありましたが、雲ひとつない青空で、イベント日和となりました。
飯能駅南口からバスで美杉台ニュータウンへ。
会場に着き、最初にナンバーも行先表示機も外され、完全に除籍されたであろう車両が最後の雄姿を飾っていました。
次に展示車両を。車内も見ることができました。撮影会の時間に撮影。
つづいて、今回のイベントのメインでもある三角バス。車内の展示を見る限り、わざわざレッカー移動で来たんだとか。初めて三角バスに乗ることができ、貴重な経験になりました。
練馬所属のライオンズのロゴが書かれた高速も。電車でいう3015Fですね…。
西武高原バスもわざわざ来てくれました。
共同運行を行っている会社を代表して新潟交通の車両も。ちなみに、新潟交通のグッズ販売もありました。まさか「共同運行するバスも来場」が路線バスでなく高速だとは思わなかった…。わざわざ新潟から来たんですかね?
今回は西武高原バスといい、あちらこちらから車両が集めてくれて、嬉しいです。
西武タクシーも。
バラエティー豊かな並びですね。
西武総合企画の車両。もらった資料によると、元・上石神井の所属で、今では川越東部工業会の送迎バスとして活躍しているそうです。
上石神井営業所所属のA3-398。 撮影会では深夜バスの都民農園セコニック行でした。やはり、上石神井の代表的な行先ということで、都民農園セコニックということですかね?そもそも、エルガハイブリッドがセコニック線に入るのはなかなかないので、これはこれで珍しいかな。
試乗会に使用された滝山営業所所属のA3-408。
西武バスの路線バスで会場に来たのは2台だけで、どちらもエルガハイブリッドというね…。
エルガハイブリッドに乗ったのも今日が初めてでしたので、車内とかも観察できてよかったです。
会場から展示車両以外の留置車両も。上の写真のエルガばかりの並びの方が個人的に好きです。
さて、そんなこんなしているうちに部品販売の時間になりました。くじ引きで入場順を決め(ちなみに、くじ引きの箱はエルガハイブリッドでした)、5分入れ換え制でした。一応、僕はそれなりに若い番号を引くことができたのでよかったです。(会場でたまたま会い、一緒に回らさせてもらった、学校のOBの先輩が僕の引く直前にかなり良い数字を引いたので、一瞬焦りましたが…)
二回目の撮影会では試乗会を終えたA3-408も一緒に展示されました。ただ、晴天であるゆえに逆光が…。
エルガハイブリッドで行先は吉祥寺駅の並び。
西武鉄道でのイベントと同様に、珍しい行先を色々だしてくれました。
最初は今年5月に廃止された長久保循環。果たして、エルガハイブリッドが入ったことがあるのか…?ひょっとしたら、この表示を見られたのも、これが最後だったかもしれませんね…。
続いて 直通 日本社会事業大学。なかなかのセレクト…。
次に臨時 西武電車フェスタ会場。これまた、表示された瞬間に笑いがおきるほど、面白い行先。
新車にも既に入れてあるということは、電車フェスタ用のLEDは全車に入れてあるということ?
西武鉄道の駅員さんキャラクターのレイル君とスマイルちゃんも来ていました。社員さんが言うにはレイル君の中の人が疲れたのでスマイルちゃんだけになっているとか(笑)。行先が西武電車フェスタ会場だけに、鉄道のキャラクターなのに何一つ違和感がない…。
そして、会場をあとにしました。
〈本日の戦利品〉
方向幕タオル、練馬営業所管内路線図、高野台営業所管内路線図、「バス共通ガード取扱車」ステッカー、「整理券取扱車」ステッカー、自己申告制前払いの路線の運賃箱に貼られているアレ、電車とバスの連絡図(旧タイプ)、下敷き、「交通安全運動実施中」のアレ、バス停に貼られている「西武バスインターネット時刻表」の広告、車内に貼られているバス特チケットの広告、運行表(長久保循環、川越営業所管轄時代の新所02など数枚)などを買いました。方向幕も狙ったのですが、お目当ての練馬営業所は高速しか見かけなかったので今回はスルー。
バス共通ガードや高野台営業所など懐かしい文字だらけです…。運行表も練馬のが欲しかったのですが、見当たらず上石神井があったのでそちらにしました。そしたら、たまたま今亡き長久保循環の運行表を見つけ、手に入れることができました。あと、本川越と新所沢を結ぶ路線で明らかに新所02であろう運行表の担当営業所が川越になっているのも見つけましたので購入。昔の新所02って川越の管轄だと初めて知りました。
何だかんだで、一番嬉しかったのは路線図です。奇跡的に地元の練馬営業所と今亡き高野台営業所の路線図を手に入れられました。高野台の路線図だけでも嬉しいのに、練馬の路線図もゆっくり見ると色々、感動が。
練45や練46、高松循環まであります!高松循環があることから、10年ほど前のものでしょう。なので、江原中野通りだとか、グリーンプラザ高松とか、第一ホテル東門、田柄第三小学校など、今では西武バスにないバス停が大量にあります。さらには、営団成増駅まで…。
無論、光が丘団地線は経路変更前で、日大練馬光が丘病院(現・練馬光が丘病院)にも乗り入れてます。荻17も練48も光30も存在しない時…。時期的に高野台営業所は誕生すらしておらず、荻13も石02も上石神井の管轄だったのでしょう。練馬担当の石神井公園駅発着の系統は存在せず、今では何系統も乗り入れている荻窪駅には荻12しか乗り入れてません。
ここ10年で練馬営業所もだいぶ変わったんだな…。
スポンサーサイト