fc2ブログ

西武バス感謝祭

今日は西武バス飯能営業所で開催された西武バス感謝祭に行ってきました。
去年の感謝祭は期末テスト直前のため行けなかったので、初の西武バスのイベント参加でした。当初は台風の心配もありましたが、雲ひとつない青空で、イベント日和となりました。
CIMG0193_convert_20131027203607.jpg
飯能駅南口からバスで美杉台ニュータウンへ。
CIMG0197_convert_20131027203636.jpg
会場に着き、最初にナンバーも行先表示機も外され、完全に除籍されたであろう車両が最後の雄姿を飾っていました。
次に展示車両を。車内も見ることができました。撮影会の時間に撮影。
CIMG0244_convert_20131027203856.jpg
つづいて、今回のイベントのメインでもある三角バス。車内の展示を見る限り、わざわざレッカー移動で来たんだとか。初めて三角バスに乗ることができ、貴重な経験になりました。
CIMG0325_convert_20131027204556.jpg
練馬所属のライオンズのロゴが書かれた高速も。電車でいう3015Fですね…。
CIMG0327_convert_20131027204621.jpg
西武高原バスもわざわざ来てくれました。
CIMG0240_convert_20131027204707.jpg
CIMG0263_convert_20131027204215.jpg
共同運行を行っている会社を代表して新潟交通の車両も。ちなみに、新潟交通のグッズ販売もありました。まさか「共同運行するバスも来場」が路線バスでなく高速だとは思わなかった…。わざわざ新潟から来たんですかね?
今回は西武高原バスといい、あちらこちらから車両が集めてくれて、嬉しいです。
CIMG0258_convert_20131027204239.jpg
西武タクシーも。
CIMG0256_convert_20131027204329.jpg
バラエティー豊かな並びですね。
CIMG0343_convert_20131027212618.jpg
西武総合企画の車両。もらった資料によると、元・上石神井の所属で、今では川越東部工業会の送迎バスとして活躍しているそうです。
CIMG0250_convert_20131027212520.jpg
上石神井営業所所属のA3-398。 撮影会では深夜バスの都民農園セコニック行でした。やはり、上石神井の代表的な行先ということで、都民農園セコニックということですかね?そもそも、エルガハイブリッドがセコニック線に入るのはなかなかないので、これはこれで珍しいかな。
CIMG0345_convert_20131027213217.jpg
試乗会に使用された滝山営業所所属のA3-408。
西武バスの路線バスで会場に来たのは2台だけで、どちらもエルガハイブリッドというね…。
CIMG0216_convert_20131027203735.jpg
エルガハイブリッドに乗ったのも今日が初めてでしたので、車内とかも観察できてよかったです。
CIMG0262_convert_20131027210233.jpg
CIMG0342_convert_20131027212557.jpg
会場から展示車両以外の留置車両も。上の写真のエルガばかりの並びの方が個人的に好きです。
CIMG0265_convert_20131027210325.jpg
さて、そんなこんなしているうちに部品販売の時間になりました。くじ引きで入場順を決め(ちなみに、くじ引きの箱はエルガハイブリッドでした)、5分入れ換え制でした。一応、僕はそれなりに若い番号を引くことができたのでよかったです。(会場でたまたま会い、一緒に回らさせてもらった、学校のOBの先輩が僕の引く直前にかなり良い数字を引いたので、一瞬焦りましたが…)
二回目の撮影会では試乗会を終えたA3-408も一緒に展示されました。ただ、晴天であるゆえに逆光が…。
CIMG0279_convert_20131027205425.jpg
CIMG0281_convert_20131027205534.jpg
エルガハイブリッドで行先は吉祥寺駅の並び。
西武鉄道でのイベントと同様に、珍しい行先を色々だしてくれました。
CIMG0295_convert_20131027205743.jpg
最初は今年5月に廃止された長久保循環。果たして、エルガハイブリッドが入ったことがあるのか…?ひょっとしたら、この表示を見られたのも、これが最後だったかもしれませんね…。
CIMG0283_convert_20131027205642.jpg
続いて 直通 日本社会事業大学。なかなかのセレクト…。
CIMG0302_convert_20131027205851.jpg
CIMG0314_convert_20131027205915.jpg
次に臨時 西武電車フェスタ会場。これまた、表示された瞬間に笑いがおきるほど、面白い行先。
新車にも既に入れてあるということは、電車フェスタ用のLEDは全車に入れてあるということ?
CIMG0322_convert_20131027210026.jpg
西武鉄道の駅員さんキャラクターのレイル君とスマイルちゃんも来ていました。社員さんが言うにはレイル君の中の人が疲れたのでスマイルちゃんだけになっているとか(笑)。行先が西武電車フェスタ会場だけに、鉄道のキャラクターなのに何一つ違和感がない…。
CIMG0329_convert_20131027210118.jpg
そして、会場をあとにしました。

〈本日の戦利品〉
CIMG0337_convert_20131027210418.jpg
方向幕タオル、練馬営業所管内路線図、高野台営業所管内路線図、「バス共通ガード取扱車」ステッカー、「整理券取扱車」ステッカー、自己申告制前払いの路線の運賃箱に貼られているアレ、電車とバスの連絡図(旧タイプ)、下敷き、「交通安全運動実施中」のアレ、バス停に貼られている「西武バスインターネット時刻表」の広告、車内に貼られているバス特チケットの広告、運行表(長久保循環、川越営業所管轄時代の新所02など数枚)などを買いました。方向幕も狙ったのですが、お目当ての練馬営業所は高速しか見かけなかったので今回はスルー。
バス共通ガードや高野台営業所など懐かしい文字だらけです…。運行表も練馬のが欲しかったのですが、見当たらず上石神井があったのでそちらにしました。そしたら、たまたま今亡き長久保循環の運行表を見つけ、手に入れることができました。あと、本川越と新所沢を結ぶ路線で明らかに新所02であろう運行表の担当営業所が川越になっているのも見つけましたので購入。昔の新所02って川越の管轄だと初めて知りました。
何だかんだで、一番嬉しかったのは路線図です。奇跡的に地元の練馬営業所と今亡き高野台営業所の路線図を手に入れられました。高野台の路線図だけでも嬉しいのに、練馬の路線図もゆっくり見ると色々、感動が。
CIMG0341_convert_20131027210540.jpg
練45や練46、高松循環まであります!高松循環があることから、10年ほど前のものでしょう。なので、江原中野通りだとか、グリーンプラザ高松とか、第一ホテル東門、田柄第三小学校など、今では西武バスにないバス停が大量にあります。さらには、営団成増駅まで…。
無論、光が丘団地線は経路変更前で、日大練馬光が丘病院(現・練馬光が丘病院)にも乗り入れてます。荻17も練48も光30も存在しない時…。時期的に高野台営業所は誕生すらしておらず、荻13も石02も上石神井の管轄だったのでしょう。練馬担当の石神井公園駅発着の系統は存在せず、今では何系統も乗り入れている荻窪駅には荻12しか乗り入れてません。
ここ10年で練馬営業所もだいぶ変わったんだな…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる