ようこそ、30102F(その1・30102~30502編)

30102Fの甲種輸送が行われ、今日10日に新秋津に到着しました。
今回、甲種輸送されたのは今年2本目の30000系で、10両貫通編成2本目となります。未だに30101Fは営業運転を開始していないどころか、本線での試運転もやっていない状態ですが…。と言うか、また3000系1本が犠牲に……。
西武線内では30000系+263Fの合計14両になってしまうため、前回と同様に5両ずつにわけて小手指まで回送しました。
前回は西武・トレインフェスティバルと被っていたので、後ろ5両分しか撮れませんでしたが、今回は両方撮影。
CIMG0085_convert_20131110203628.jpg
新しい仲間を迎えに来た263F。
そして、やって来ました。
CIMG0103_convert_20131110203555.jpg
また30000系が…ということは3000系が…増備するならせめて20000系をとか思いましたが…。
CIMG0104_convert_20131110203527.jpg
CIMG0113_convert_20131110203423.jpg
お世話になったJR貨物の機関車とお別れ。
CIMG0112_convert_20131110203456.jpg
そして新車の顔がお目見え。
CIMG0122_convert_20131110203315.jpg
その後、263Fでは連結器の調整。
CIMG0121_convert_20131110203341.jpg
同じ頃、分割する5両目と6両目の間では連結器を解放しているようでした。
CIMG0126_convert_20131110202918.jpg
JR貨物の機関車から263Fへ引き継がれます…。
そして、西武線内の甲種を秋津~所沢で。
CIMG0144_convert_20131110202802.jpg
フルカラーLEDの新2000系。
実は、この時は2083FがフルカラーLEDになっていると知らず、2089Fだろうと思って車番を確認しなかったのですが、この後に2083FがフルカラーLEDとなって上っていくのを見た訳なんです…。ですので、2089Fか2083Fかわからないですが、一応載せときます。
そして本番なんですが…
CIMG0150_convert_20131110202851.jpg
あれ?
最悪のことを覚悟しましたが、263Fがかなりの徐行だったので
CIMG0159_convert_20131110201219.jpg
悪夢は回避できました。危なかった…撮影地をちょっとずらしたらアウトでした…。ただ、明らかに20000系が最悪のタイミングで来たのは事実でした…。
CIMG0153_convert_20131110202502.jpg
CIMG0154_convert_20131110202436.jpg
そして通過していきました。
CIMG0155_convert_20131110201308.jpg
所沢に停車中を踏切から。
CIMG0164_convert_20131110201159.jpg
後続で小手指まで行くとちょうど発車していきました。
小手指車両基地の外へ行きました。
CIMG0458_convert_20131110200940.jpg
僕が着いてすぐに切り離されました。
CIMG0459_convert_20131110201040.jpg
263Fが離れていき…
CIMG0461_convert_20131110200719.jpg
再び新車の顔がお目見え。
この後、残り5両の甲種輸送を撮りにいきました。つづく。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

30000系新車

最近30000系10両がつくられていきますね

3000系が廃車に近づいているということですね すごくさみしいです

Re: 30000系新車

そうですね。私の好きな形式というのもあり、慣れ親しんだ3000系がどんどん引退するのは悲しいばかりです…。あの、湘南顔、3ドアというお馴染みの車両が近い将来に西武から無くなるなんて嫌です!

相互リンク

初めまして、区間準急 入間市です。突然ですが、相互リンクしませんか?。ブログ名は「西武鉄道観察記録」です。URLは、以下のとおりです。
http://blog.goo.ne.jp/hiro2063

フルカラーのN2000系は2089Fだと思います。パンタが未削減のように見えます。

Re: 相互リンク

コメントありがとうございます。この度は、相互リンクをさせて頂き、ありがとうございます。相互リンク大賛成です。
リンクを追加しました。これからも、よろしくお願いします。
あと、フルカラーLEDの2000系についてですが、車両、特にバリエーションの多い2000系は詳しくないので、教えて頂き、助かりました。ありがとうございました。パンタ削減車とは盲点でした…。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる