東上線 森林公園ファミリーイベント

今日、17日は東武鉄道東上線森林公園検修区で開催された東上線森林公園ファミリーイベントに行ってきました。
東上線は地元ながら、なかなか東武には縁がなく、久しぶりの東上線でした…。そのため、あまり詳しくないので、撮った写真を簡単に数枚載せときます…。
まず、リバイバルカラーの8000系8111Fの臨時電車ですが、今年は朝早いのに、森林公園~寄居間での運転のため、去年に一応撮ったし、今年はスルー。そりゃ、東急東横線との相互直通運転を開始したなら、電車フェスタや電車夏祭りのときの西武みたいに横浜方面からの直通電車(に接続)の臨時電車を運転してもらいたいですけど、欲を言わず、せめて池袋からの臨時電車も運転してもらいたいです…。
CIMG0198_convert_20131117195658.jpg
最寄り駅の森林公園駅には手の込んだ装飾が。
CIMG0203_convert_20131117195836.jpg
CIMG0204_convert_20131117195925.jpg
保線車両たち。
CIMG0199_convert_20131117195806.jpg
川越観光自動車のバスも来てました。
続いて、車両撮影会。
CIMG0207_convert_20131117195953.jpg
CIMG0208_convert_20131117200015.jpg
CIMG0212_convert_20131117200049.jpg
今年はお馴染みの車両に加え、相互直通運転を開始した東急電鉄の4110F(ヒカリエ号)も来てました。西武線でも横浜でも見られるヒカリエが森林公園まで来るとは、相直を開始したんだなと感じます。相直開始してから東急車が森林公園に来たのは初めてなのかな?

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東急車

初めておじゃまします。副都心線と東横線が渋谷でつながる前に、東上線に貸し出された東急5050系4000番代は、森林公園基地に所属して東上線の車両として運用をこなしていたはずです。
4110Fは森林公園基地に入るのは、初めてかもしれません。

Re: 東急車

コメントありがとうございます。
東上線でも、東急車が先行営業運転をしたことは知っていたので、森林公園には行っていたのだろうと思いました。
けど、やっぱり4110Fは初めてでしたか。せっかく渋谷でつながっても、東急車(メトロ車も含めて)が川越市折り返しばかりでは、少し寂しいです…。もっと、森林公園や小川町まで来てほしいです。
教えて頂き、ありがとうございます。

東急車

一つ書き忘れました。計画的に、東武車の運行を東急車が代走すれば、東急車が森林公園基地に滞泊する事もあります。
西武の場合、野球臨やコンサート臨、事故や故障の臨時等、代走がかなりあります。また、メトロ車や東急車が西武池袋駅に入った事もあります。

Re: 東急車

西武線内での代走はよく見かけますし、メトロ車の池袋入線は撮ったこともありますし、この間の航空祭臨の時に東急車が西武池袋に行ったのは知ってますが、東上線で東武車運用を東急車で代走して森林公園で停泊することがあるとは初めて知りました。
貴重な情報をありがとうございました。

賃料

一般的に相互乗り入れをする場合、乗り入れて来る列車は、本来の所有者(会社)に賃料を払い、自分の会社の列車として運行します。
会社間では、なるべく現金のやり取りをしないように、決算の直前に車両を貸し借りして、走行距離の調整をします。
実際西武では、9月の上旬に運用を持ち替えた代走が多く見られました。
来年2~3月にも、各社代走が見られると思います。

Re: 賃料

走行距離の調整のために代走するのは、知っていましたが、決算直前に距離を調整するとは初耳でした。それゆえ、2~3月に代走が多発するとは意外でした。
面白い話を聞かせていただきました。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる