Y500の準急 元町・中華街ゆき~ダイヤが乱れていないのに運転変更!

19日の東武東上線は夕方に鶴瀬~ふじみ野間で人身事故があり、大混乱だったようですね…。便利になる相互直通運転開始の反面、その代償と言いますか、東京メトロ・東急・西武へと直通先の各線にダイヤ乱れはあっという間に広がっていってしまったようで…。
直通運転をしていると、他社の車庫や駅で一夜を明かす車両などもあり、運転整理による運用変更が多発し、ダイヤが乱れた翌日も代走多発という現象が起きます。今朝は、いつも東急車が夜間停泊している清瀬4番にメトロ車が停車しているのを見ましたし。
が、今回はいつも以上に大幅にダイヤが乱れたようでした。
20日、学校の帰りに乗った池袋線の電車は、通常ダイヤならひばりヶ丘で準急新木場ゆきに接続する急行池袋ゆきでした。ひばりヶ丘で接続する新木場ゆきは西武車運用で無論10連でした。(ここ数日、同じ電車に乗っていたので。昨日乗ったときは既に東上線は運転を見合わせていましたが、西武線内に影響する前でしたので。)
が、今日は様子が違ったのです。ひばりヶ丘に着くと、なんとY500が準急 元町・中華街ゆきで停車しているではありませんか!
急行で先回りし、石神井公園で撮ろうと思いましたが、思った以上に暗くて断念…。そのまま準急のY500に乗って練馬で停車中を撮りました。
CIMG0269_convert_20131120190617.jpg
CIMG0267_convert_20131120190741.jpg
何気に初めて撮ったかもしれないY500の準急…。
CIMG0268_convert_20131120190807.jpg
西武線からの準急 元町・中華街ゆきは平日の朝と夜に1本ずつ、土休日の夜に4本ありますが、平日はどちらもメトロ車運用、土休日の4本のうち東急車運用は西武車運用1本を除いた3本しかないので、こんな早い時間に、東急車の準急 元町・中華街ゆきなんてありません。
CIMG0266_convert_20131120191052.jpg
光が反射してますが、最後にTOQビジョンの準急表示でも。

車内放送によると「本日、運転上の都合により、行先・編成を変更して運行しています。新木場方面ご利用のお客様は小竹向原でお乗り換え下さい…」とのことでした。
鉄道ファン以外の乗客に車両の運用がどうのこうの言ってもわからないので「運転上の都合」と言ってましたが、恐らく東上線の人身事故が原因でしょうね。ダイヤが乱れた翌日に代走は見たことありますが、行先変更までするのは初めて経験しました…。
本当に人身事故って色々、影響を及ぼしてしまったようです…。自殺する人もそういうこと考えてほしいです……。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる