3015F 車両展示・撮影会 その1

昨日、23日(土・祝)はLIONS THANKS FESTA 2013 開催に伴い、3015Fが12月に引退することから、西武球場前駅前特設ブースで「L-train さよなら記念入場券・乗車券」が発売された他、西武球場前駅で3015Fが展示されました。
CIMG0300_convert_20131124124525.jpg
CIMG0299_convert_20131124124417.jpg
無事、記念乗車券を購入し、おまけにペーパークラフトまで貰うことができました。
その後、3015Fの運用を調べたら準急西武球場前で送り込むようだったので、会場で会った友人に教えてもらった下山口~西武球場前間の撮影地で送り込むを撮影。何気に人生初の下山口下車…。(ちなみに、人生初の下山口では、出場しようとしたらなぜか改札の扉が閉まるというハプニングがありました…。駅員さんに言って、機械で調べてもらったら何ともなく普通に通してくれたのですが、西武球場前でちゃんとタッチしたし、直前にチャージして残高もあったはずなのに…その後、同じパスモは普通に使えたし…何が原因なのか未だに不明です…。)
CIMG0309_convert_20131124131547.jpg
3015Fの前にやって来た3001Fの回送。
この3001Fが西武球場前で3015Fと車両交換したと思われます。
CIMG0313_convert_20131124131637.jpg
そしてやって来た3015F。L-trainが狭山線を走るのもあとわずか…。準急ならなおさらですね…。

そして、西武球場前に戻ります。
CIMG0318_convert_20131124131732.jpg
CIMG0323_convert_20131124131841.jpg
撮影会まで表示は準急西武球場前でした。
その後、11:30~と12:30~の2回、各30分間、撮影会と車内での選手・監督のメッセージ再放送が行われました。
撮影会では思わず笑ってしまうような珍表示を大量に出してくれるという嬉しい演出が…。しかも、希望制という西武鉄道さんの素晴らしすぎる対応!
まずは1回目。
CIMG0327_convert_20131124132413.jpg
まずは快急小手指。
なかなかのチョイスでした。定期で存在してるのに、東急に乗り入れない3000系は絶対に入ることのない運用ですからね。
CIMG0334_convert_20131124132504.jpg
区間準急 西武新宿。
池袋線ですらだいぶ前に廃止になった種別で行先は新宿線…。停車駅は鷺ノ宮以西各駅停車ですかね?
新幕にも区準を残してくれているという嬉しさ…。
CIMG0335_convert_20131124132600.jpg
区間準急 清瀬。
区準が現役の頃なら、1本くらい存在していそうな行先ですが、実際に存在していたのでしょうか?
と言うか一つ前の西武新宿ゆきといい、L-trainが区間準急を表示するのは初なのかな?と言うかL-trainになる前の3015Fは新宿線所属でしたから、3015F自体初めてかも…などといろいろ想像していましたが、区準がまだ西武にあった頃、幼かった僕には真相は知りません…。
CIMG0337_convert_20131124132702.jpg
通勤急行 飯能。
どこ始発だよ!とツッコミたくなる表示ですね(笑)。始発が終点という…。仮にも通急は上りのみ設定という条件を貫き通すなら西武秩父始発となりますが、それって各停なんですが…。
CIMG0340_convert_20131124132752.jpg
通勤準急 西武球場前。
下り通準が存在していた去年の6月30日のダイヤ改正以前なら、野球臨のときに走っていそうな気がするのですが、実際にあったけ?
CIMG0342_convert_20131124132832.jpg
快速 入間市。
11月3日にお馴染みの列車ですね(笑)。L-trainでは貴重な行先だと思います。だって、2010年から4回しか経験していない航空祭臨ですから…。
CIMG0344_convert_20131124132902.jpg
快速急行 石神井公園。
1駅で終点です(笑)。急行でもいい気がしますがね…。準急でも快速でもなく快急なのは完全に練馬駅ユーザーへのいじめかな(笑)。
CIMG0345_convert_20131124132955.jpg
各停 ひばりヶ丘。
これ、西武球場前発の上り臨時で走ったような記憶があるのですが…野球ボールが大きい方の先頭車の前照灯が点いているので下りです!
せめて清瀬まで客扱いしましょうよって思ってしまいました…。
CIMG0349_convert_20131124133044.jpg
急行 練馬。
通過駅が終点という…。これこそ、下りなら準急でも快速でも、はたまた通準でも区準でもいい気がします(笑)。ダイヤが乱れて練馬で急行が運転打ち切りになったくらいしか使いませんよね…。練馬駅ユーザーとしては急行停車となるので、実現してほしいですが、練馬止まりにしても意味ないと思います…。まさか豊島線内折り返し運転用の練馬駅の引き上げ線を8両分に延長するなんてこと実現しませんから。
CIMG0354_convert_20131124133340.jpg
ちなみに、6000系や9000系と違い、種別幕と行先幕が一体になっている3000系でこのような表示を出すと側面幕はどうなるかというと、ご覧のように種別のみの表示されるようになるみたいでした。
つづく。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね平日朝夕に下りの通準は走っていました

Re:

コメントありがとうございます。
一昨年の改正までの下り通準があった頃が懐かしいです。

通勤準急懐かしい

野球平日夕開催日は西武球場前ゆきで一般の日は所沢行きで朝は小手指または池袋行きで運転していました

通勤準急

平日夕方の通勤準急は、初めは清瀬行きでした。野球がある日に、西武球場まで延長運転していました。ひばりヶ丘で急行と待ち合わせていました。秋津駅の利用客の要望で、所沢行きになりました。

そうなんですか後9004が戸袋のところに広告がありました

Re: 通勤準急懐かしい

コメントありがとうございます。
通準現役の頃、そんな日もありましたね。懐かしいです。

Re: 通勤準急

コメントありがとうございます。
教えて頂きありがとうございます。通準は最初、清瀬止まりだったんですか!
確かに清瀬行きより所沢行きの方が便利ですね。ただ、今では下りの通準すら無くなりましたが…。

Re:

コメントありがとうございます。
他の編成も戸袋部分に広告ですか…。これは、もうずっとあのままであること確定ですかね…?

通勤準急、通勤準急8連

8連の通勤準急、通勤準急はある(あった)のでしょうか。なかったら貴重ですね。

Re: 通勤準急、通勤準急8連

コメントありがとうございます。
確かに8連の通準とか見たことがありません。本当にあったかどうかはわかりませんが、もしなかったならかなり珍しい表示だったのでしょうね。

通勤快速

僕も夕方の下り通勤準急8連は、見た事がありません。
朝上りに1本だけ設定されていた、通勤快速は8連でした。池袋の1.2番線に到着でした。後に着線変更で、10連になりました。
この列車は途中の停車駅が少ないので、3扉車が多く使われました。

Re: 通勤快速

そうなんですか。通勤快速が走っていた頃は、まだ幼かった僕には全然知らない情報でした。教えてくれてありがとうございます。
停車駅が少ないとは言え、朝ラッシュ時に8両3ドアとは意外でした。3000系の優等が朝に見られる時代だったんですね。今では、ほぼあり得ませんね。

追加です。

清瀬止まりの通勤準急(野球の延長運転も)は、8連の時がありました。
西武球場前には、8連以下しか入らなかった時期がありました。

Re: 追加です。

そうなんですか。通準というとやはり10連だと思っていましまが、そんな時もあったんですね。
教えていただきありがとうございます。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる