西武バス最長路線 乗車記

期末テストがようやく終わりました!
で、テスト前に更新できなかったネタを一気に更新していきたいと思います…。

話はさかのぼり、12月1日の日曜。
この日は、国際興業バスさいたま東営業所で開催された国際興業バスまつりに行ってきました。
会場に行くには大宮まで行って、そこからバス…となるのですが、一度、普通に電車で大宮で行くより、ある別のルートで行ってみたかったのでそのルートで行ってみることにしました。しかも一部の方は某西武沿線から、あるルートを使うと、交通費も電車で行くより節約になるんですよね~。
実は僕も節約になるのです、だって西武バスの全線フリー定期券を持ってるのですから。そう、あるルートと言うのは所沢駅東口から大宮駅西口までを結ぶ西武バスの路線バスの最長路線である大34で行くのです。(別に交通費を節約したいというよりは、ただ西武バス最長路線に乗ってみたかっただけなんですが…)
ワンデーパスを買って、往復ともにバスを使えば片道300円で行ける計算になりますから、かなりお買い得ですね。しかも、所沢まで西武バスを乗り継いで来ればさらに。(ただ、本数が少ないのと、時間がかかるのが問題ですが…)

まずは所沢に向かいます。
CIMG0406_convert_20131212144305.jpg
清瀬や久米川という所沢近隣の地名から、明らかに離れている大宮という文字が…。
CIMG0407_convert_20131212144332.jpg
路線図も明らかに長いです。
CIMG0405_convert_20131212144237.jpg
運行本数は決して多くありません…。
CIMG0408_convert_20131212144405.jpg
さあ、バスが来ました。ちなみにA0-511で用途外車でした。大宮までの、のんびりしたバスの旅の始まりです!
最初は所沢営業所管内の路線と同じ道をひたすら走りますが、いつの間にか大34の単独区間になります。東武東上線を越え、車窓もいつのまにか畑も広がってのどかな風景になりますが、ここはどこだ?ってなってきます…。本当に長くバスに揺られてると、今自分がどこら辺にいるかわからなくなってきてしまうのですよ……。
荒川を渡るあたりから、大宮営業所の路線の営業エリアになってきて、再び西武バスとすれ違うようになってきます。そして、いつの間にか道も広くなり、ビルが立ち並んで来ると大宮に到着です。
CIMG0409_convert_20131212144434.jpg
所沢駅東口を出発してから約1時間20分、はるばる大宮に到着しました。周りにもたくさんの西武バスが乗り入れて来てるのに、大宮ナンバーの中に1台だけ所沢ナンバーという…。
こんなに長い間、バスに揺られてるの初めてでしたが、長いようで短い路線バスの旅で楽しめました。いつか、日本最長の路線バスである八木新宮特急バスとかいう路線に乗りに行きたいなって思ったり…。
このあと、駅の中を突っ切って西口に向かい、国際興業バスまつりに向かいました。それについては、次の記事で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる