昨日の撮影記(東上線など)

昨日は試験休みでした。天気も良く、ずっと家にいるのももったいないので、自転車で近場の東上線沿線などに行きました。
その前に、ツイッターで気になる情報を得たのでついでに柵の外から国際興業バス練馬営業所を観察。
CIMG0559_convert_20131212152045.jpg
CIMG0567_convert_20131212152436.jpg
CIMG0562_convert_20131212152216.jpg
練馬営業所だけに限ったことではありませんが、さいたま東や飯能みたいにヤマノススメや旧塗装などネタ車がいない、通常塗装ばかりの練馬にはどこか、物足りなさを感じてしまいます…。
バスは乗客を運ぶためのもので、しょうがないと言えばそれまでなんですが…。
CIMG0565_convert_20131212152403.jpg
車庫の片隅にはみどりバス(練馬区コミュニティバス)専用塗装のポンチョと通常塗装のリエッセがひっそりといました。そもそも練馬に小型車が配属されるきっかけとなった土支田循環は、今では"屋根の白い"中型車がメインの運用になり、共同運行の西武バスではいつの間にかリエッセの姿を見なくなりました。みどりバス北町ルートがあるとはいえ、先は決して長くないでしょうね…。今の世の中、やはりノンステの時代なんですかね…?ある意味、世代交代の写真と言えなくもないはず…。と言うか、小型車の導入というと最近はポンチョばかりというのが、しょうがないと思いつつ、さみしいと感じます…。
話が変わりましたが、結局、目当ての車両は見当たりませんでした。このあと、東上線を撮影しに行きました。家から近場なのに、なぜか東上線は撮ることが少ないという…。
CIMG0570_convert_20131212152509.jpg
昔は8000系が多かったのに、今ではしょっちゅう50000系列が来ます。時の流れって恐ろしいものです…。
CIMG0572_convert_20131212152540.jpg
快速に、10030型のリニューアル車…東上線もここ最近でかなり変わったな~。
CIMG0575_convert_20131212152700.jpg
CIMG0574_convert_20131212152628.jpg
30000もよく見かけるようになったし…。
CIMG0579_convert_20131212152753.jpg
9000だって車内はものすごくきれいになっているし…。
CIMG0577_convert_20131212152737.jpg
10000系もまだいるんだよな…。けど、なぜか来ると安心するんだよね…。
しかし、今から思うと、ほんの10年くらい前は8000系や10000系列ばかりだったと信じられません…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる