2013年の西武鉄道を振り返る その1(1月~3月)

早いもので、ついこの前に新年を迎えたと思ったらもう大晦日です…。
つい昨日のことに感じられる去年の大晦日。拝島快速やら新宿線の快急やらが消えた6月30日のダイヤ改正や、東急車の日中試運転開始、101・301系の引退など、色々あったな~なんて去年1年を振り返った記憶がありましたが、今年も去年以上にまた色々な出来事がありましたね。
特に今年は3月16日に歴史に残る出来事がありましたし。3000系からあの戸袋窓まで、色々あった2013年の西武鉄道の出来事を振り返ってみました。
最初は、あの出来事があった3月まで。

1月
・上旬
東急5050系4000番台4104F、西武線に貸し出し
4104_convert_20131231172320.jpg
通算3回目となった東急車の先行営業運行は、1回目と同様の4104Fでした。これが相直開始前最後の先行営業運転でした。
同時に西武6110Fが東急元住吉に貸出。

・20日
前日に多摩川線に行った249F(夏)に代わり、253F(冬)が多摩川線から帰還。
CIMG6956_convert_20130120194458[1]
甲種輸送が行われ、多摩川線から253Fが本線に戻ってきました。

・21日
6158Fに5社相互直通PRラッピング開始
CIMG7288_convert_20131231175752.jpg
この日から各社一斉に相互直通運転開始をPRするためのラッピング電車が運行を開始しました。
CIMG8158_convert_20131231175827.jpg
CIMG8278_convert_20131231175903.jpg
相直開始の3月16日からの6158Fは、HMも掲出されました。

2月
・4日
新101系、近江鉄道への譲渡甲種
CIMG7249_convert_20130211164448[1]
この日から翌日にかけて、281F+285F+309F(4連化)が近江鉄道へ譲渡されるため、甲種輸送が行われました。この2+2+4に西武線内ではさらに牽引用263Fを連結した計12両で回送されました。

・25日
241F、武蔵丘を出場。

3月
・1日
261Fが入場。旧塗装終了。

西武鉄道初のテレビCM放映開始。

・上旬
CIMG7663_convert_20131231185216.jpg
CIMG7917_convert_20131231185240.jpg
20103Fに「ドコモの応援学割」HM掲出。

・9日
秩父快急・4000系の快急池袋ゆき最終日。
CIMG7425_convert_20130311141754[1]
CIMG7586_convert_20130311153240[1]
この日は2012年6月30日改正のダイヤで運転される最後の土休日でした。
今年3月の改正で、土休日朝の名物だった池袋始発の快急西武秩父ゆきは東横線からの直通電車に快急が運転されることから廃止、夕方の4000系の快急は急行に格下げになりました。

・15日
ダイヤ改正前日。
CIMG7210_convert_20130212125833[1]
渋谷ゆきや一橋学園ゆきなどが、この日で見納めに…。
画像は数日前に撮った一橋学園ゆきです。
↓過去の記事に前日の撮影記がありましたので、そちらをご覧ください。
http://seibuyellowtrain.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

・16日
ダイヤ改正を実施。池袋線系では東急東横線・横浜高速みなとみらい線との直通運転を開始。

「西武横浜ベイサイドきっぷ」「西武東急線トライアングルチケット」発売開始。

椎名町駅の発車メロディを「おれは怪物くんだ」に変更。

CIMG7689_convert_20131231181829.jpg
CIMG8171_convert_20131231182053.jpg
西武線→東横線への一番列車は6157Fでした。
CIMG7968_convert_20131231181905.jpg
CIMG7969_convert_20131231181922.jpg
菊名と元町・中華街発のそれぞれ西武線直通一番列車。
CIMG8024_convert_20131231182024.jpg
飯能で行われた出発式。
CIMG8090_convert_20131231182155.jpg
東横線の線路を走り、多摩川を渡る西武6000系。
CIMG0767_convert_20131231181946.jpg
CIMG8303_convert_20131231181746.jpg
CIMG0590_convert_20131218170530.jpg
西武線を走る東急・横高車。
CIMG9821_convert_20130923233126[1]
この改正で日中に誕生した池袋~飯能間のロングラン各停に充当される今亡き3003F。
CIMG7135_convert_20130211164157[1]
相直開始ムード一色の池袋線の裏で、新宿線では東村山が特急停車駅に。

やはり、なんといっても今年のビックニュースと言えばこのダイヤ改正、5社相互直通運転開始だと思います。堤と五島が一つになった夢の相直も今では当たり前に…西武線を走る東急車もだいぶ見慣れました。

・23日
石神井公園駅西口、使用開始
CIMG7650_convert_20130314231256[1]
使用開始直前の石神井公園駅西口

全国交通系ICカード相互利用サービス開始。



〈番外編〉
西武鉄道以外でこの時期にあったことと言えば…
やっぱり東横線関連!だと思います。地上渋谷駅・9000系・日比谷線直通などが3月16日を境に消えていきましたね…。
今までは一つの鉄道会社としか見ていなかった東急電鉄に特に興味を持つきっかけとなったのが、やはり地元の西武鉄道との相互直通運転でした。少しばかりではありますが、副都心線乗り入れ前日の東横線を…
CIMG7503_convert_20131231183053.jpg
CIMG7512_convert_20131231183110.jpg
CIMG7514_convert_20131231183132.jpg
3月15日の東横線渋谷駅にて。最終日のこの日は本当に多くの人々が詰めかけていました。今でも覚えています、あの日の渋谷駅を。そこまで愛着のない僕があの場所にいて、別れを惜しんでいたのが申し訳なく思ったくらいです。自分より思い入れのある方はたくさんいらっしゃったと思います。僕は夕方までしかいませんでしたが、後でTVなどで終電までの様子とか何度も見るとつくづく本当に大きな変化だったと思います。
CIMG6938_convert_20131231183038.jpg
そして、日比谷線直通も。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる