2013年の西武鉄道を振り返る その3 (下半期・6月~12月)

7月
・1日
6157Fに「あの花」ラッピング
CIMG0436_convert_20131104185635[1]

・6日
CIMG9162_convert_20130707083857[1]
241F、甲種輸送で多摩川線へ。

・7日
247F、甲種輸送で本数に帰還

・下旬
CIMG9311_convert_20130729185836[1]
CIMG9312_convert_20130729185856[1]
20151Fに「ライオンズクラシック」HM

8月
・下旬
CIMG9667_convert_20130903184641[1]
直通先の東急5171Fに「ワンピース グランドアリーナツアー号」のラッピングが施された。

・下旬
CIMG9528_convert_20130826101509[1]
新所沢駅で新型ホームドアの実証実験のため、下り副本線ホームの航空公園寄り1両分に可動式ホーム柵を設置。(実験開始は31日から)

・24日
南入曽車両基地電車夏祭り開催。
CIMG9499_convert_20130826095445[1]
今年は撮影会もなければ臨時電車にHMもグラデーションもされない、つまらない年だったと思ったのは僕だけ?

9月
・上旬
2011F2011号車がわずか数日間だけ、行先部分の幕が旧幕に。
CIMG9723_convert_20130912232540[1]
新幕に戻った直後の2011F。時期が短かったことと、遭遇率の悪さ・2000系の編成の特長上、中間車になってたときもあり、結局撮れず…。

・9日
271Fの甲種輸送。
CIMG9715_convert_20130911232900[1]
流鉄へ譲渡。

・下旬
曼珠沙華臨
CIMG9820_convert_20130923233201[1]
3015Fの高麗ゆき臨時(右)と3003Fのロングラン各停(左)。この2編成は今はもういないとこのとき誰が予想しただろうか…。

・30日
20105F、西武新宿入線試運転
CIMG9884_convert_20130930205501[1]
試運転では珍しく西武新宿まで行きました。

10月
・6日
「西武・トレインフェスティバル2013 in 横瀬」開催
毎年恒例のトレインフェスティバル。今年は3003Fのラストラン企画も行われました。
CIMG0033_convert_20131007200503[1]
臨時電車に使用された3003F。3003Fはこの臨時電車をもって運行を終了しました…。
CIMG0094_convert_20131008235809[1]
同じ日、30101Fの甲種輸送も行われました。

・下旬
CIMG0144_convert_20131110202802.jpg
池袋線の新2000系が2089F、2083Fと立て続けにフルカラーLEDになりました。

・26日
245F、甲種。
CIMG0189_convert_20131026222018[1]


11月
・3日
CIMG0430_convert_20131104185525[1]
入間航空祭臨。
CIMG0056_convert_20131104184353[1]
会場の横を通過する東急4110F。
今年は東急車も加わって賑やかになりましたね。そして午後、今年は例年以上の混雑で池袋線は東京メトロとの直通運転を中止するほどのダイヤ乱れに発展し、ヒカリエ号が西武池袋に入線するという…。

・10日
30102F甲種、西武線着。
CIMG0159_convert_20131110201219[1]
CIMG0164_convert_20131110201159[1]
CIMG0484_convert_20131110200350[1]
30101F同様に西武線内では5+5に分けて小手指に向かいました。

・23日
LIONS THANKS FESTA 2013 開催に伴い、西武球場前駅でL-trainさよなら記念乗車券と車両展示が行われました。
CIMG0334_convert_20131124132504[1]
公式発表の通り、翌月に引退することになった3015Fにとって最後の晴れ姿でしたね…。

12月
・1日
38115F甲種輸送、西武線着。

・3日
CIMG0534_convert_20131212151208[1]
秩父夜祭臨

・上旬~
9000系の戸袋窓が相次いで埋められる。
CIMG0583_convert_20131218170414[1]
本当に突然の出来事でしたね。9101Fを皮切りに次々と埋め、さらには車内からも塞いで広告枠を取り付けるという事態が起きました。

・5日
3015F、廃車回送。

・中旬
30101F、30102F、38115Fの本線試運転開始
CIMG0597_convert_20131218170910[1]
CIMG0616_convert_20131218171012[1]
CIMG0611_convert_20131222181008[1]
最大で30101Fは2ヶ月以上も小手指から出てこなかった30000系が一気に試運転を始めました。ある日なんかは池袋線と新宿線で同時に試運転を始めるという…。

・25日
今年度新造分の30000系が営業運転を開始。
3001F、廃車回送。
CIMG0820_convert_20131226122844[1]
皮肉にも30000系営業運転開始の裏でひっそり行われた3001Fの廃車回送。今までの3003Fや3015Fと違って、池袋線最後の黄色い3000系の、トップナンバーの廃車回送は特にイベントのない寂しいものでした…。

西武有楽町線練馬~小竹向原間のトンネルで携帯電話サービス提供開始。

・26日
3013F、廃車回送。

・下旬
車両の異動
38113F+32105F・38114F+32106F、池袋線に転属。
20106F、新宿線に転属。



簡単に振り返ってみました。ひょっとしたら抜けてる所や誤りのある箇所があるかもしれませんのでご了承下さい(もしあったら指摘していただけると幸いです…)
2013年、やはり相直が一番印象に残っていますが、それ以外にも色々あった2013年でした。2014年は果たしてどんなことが起こるか?3000系の行方は?2014年はどんな年になるのでしょうかね?
それでは、よいお年を…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる