

変わる石神井公園駅南口ロータリー

まずはじめに最近、多忙で更新頻度が低下していることをお詫びします。
報告が遅くなりましたが、今日2月1日から新しい石神井公園駅南口ロータリーの一部が供用を開始したようです。
これにより、今までの石神井公園駅南口ロータリーは姿を消すことになります。昨日は学校が早く終わったので、家に帰ったあと今までのロータリーを記録しに石神井公園に向かいました。
CIMG2449_convert_20140201194331.jpg
CIMG2434_convert_20140201194255.jpg
お目見えした新たなロータリーと絡めて…
CIMG2474_convert_20140201195518.jpg
CIMG2475_convert_20140201195549.jpg
エアロスターばっかり…。
CIMG2443_convert_20140201194638.jpg
北口ロータリーが完成するまでは北口発着の石02なども南口に足を伸ばしていて、南口ロータリーで国際興業バスも見られた時代もありました。今でも狭いと思うのに、当時はさらに吉60や石02なども乗り入れていたことを考えると、よくこの広さでやっていけたなと思います。
さらに西武バスについては、石神井公園駅発着系統の担当営業所は全て上石神井だったのに対し、 僅か6年という短命で終わった高野台営業所の新設→練馬に統合や、上石神井から練馬への移管が進み、今や南口発着の全系統、北口を合わせても吉60以外の全系統が練馬の担当になりました。石02関連が北口発着になった頃の踏切を2回通過という経路も、朝一便を除く西武全便と国際興業の朝夕→全便と徐々に下屋敷経由になり、いつの間にか石神井庁舎経由は消えたりと路線改編もあったり…そしてこれからも南口は新しい道路が作られたりするとか。石神井公園駅発着路線はここ10年ほどで色々変化が…。
車両も少し前までは新7Eノンステばかりだった記憶がある荻14が今ではエアロスターのオンパレードになりました…。
幼いながら、当時の僕が記憶していた石神井公園駅とは路線も車両もだいぶ様子が変わってしまった気がします…。
CIMG2465_convert_20140201195159.jpg
元々は降車専用だったバス停から発着する荻14。この光景も短期間でしたね…。
CIMG2438_convert_20140201194504.jpg
バス停は降車専用のバス停に時刻表や路線図を貼り付けただけの簡易的なものです。次の日から後ろに見える新しいロータリーにその役目を譲ります。
CIMG2439_convert_20140201194538.jpg
以前の1番乗り場の移設のお知らせの看板が残っていました。
CIMG2435_convert_20140201194428.jpg
石02が南口発着だった頃、国際興業バスは関東バスと同じ乗り場から発着していました。まだ、石02が西武バスと共同運行だったにも関わらず、始発停留所の石神井公園駅や成増駅南口の乗り場が別々だったりと統一感がなかったと記憶しています。
CIMG2466_convert_20140201195332.jpg
そしたら、明らかに石02が北口発着になった頃の張り紙が…。今まで気づきませんでしたが、こんなのが残っていたんですね。地味に、高架化前で南口から北口へは踏切まで迂回して向かわなければならなかったり、練馬北町車庫が練馬車庫だったりと、現在と色々違いますね。
CIMG2467_convert_20140201195358.jpg
そしてこちらは新しいロータリーへの停留所移設を伝える張り紙。
CIMG2471_convert_20140201195441.jpg
北口が出来た頃と、新しい南口が出来る直前、時代を越えたお知らせが1つの停留所に貼られていました…。
CIMG2445_convert_20140201194733.jpg
かつては成増方面からきた石02などは写真奥の左手にあった踏切を渡り、この道を通って南口ロータリーに来ていました。
一見、裏道に見えるような道を高頻度でバスが通っていたとは今では想像できませんね…。
CIMG2455_convert_20140201195011.jpg
CIMG2456_convert_20140201195040.jpg
お目見えした新しい南口ロータリー。高架下のスペースを最大限利用し、広々している感じがします。ただ、バスプールが見た感じだと4台分したないようですが、大丈夫なんですかね?まあ、工事中ですから、完成したら本当に広々するとは思いますが…。
CIMG2453_convert_20140201194936.jpg
一方、北口にA3-560がいました。エアロミディと工事中の南口ロータリーも短期間限定の光景でした。
CIMG2503_convert_20140201195612.jpg
国際興業の6110と。
CIMG2441_convert_20140201194606.jpg
こちらは旧南口駅舎。高架化されて、通り抜けくらいの役割しか残されなくなってしまったのに、いつまでも残してくれていることには驚きです。かつての切符売り場と改札口が塞がれている以外は、向かいのコージーコージーや宝くじ売場は普通に営業していて、まるで時が止まったようです。

<おまけ>
CIMG2461_convert_20140201195130.jpg
駅前商店街の狭隘区間をバスがゆく姿も、新しい道が出来たら見られなくなるでしょうね…。いきなり小さな交差点をバスが曲がってくると慣れていてもびっくりします。この道を難なくこなす運転手さんと、日々運行の手助けをしている誘導員さんには頭があがりません。
類をみないほどの狭隘区間を高頻度で運行する、石神井らしいこの光景が無くなるのは寂しい気がしますけど、円滑な運行と安全面を考えると、やはり一刻も早い改善を願いたいところ…。

コメントの投稿

非公開コメント

荻14 懐かしい!!

連続で、ごめんなさい。僕は、井草高校卒です。自転車で通う日も、ありました。
練馬から石神井公園まで電車に乗り、石神井公園から荻14のバスで通う事も、かなりありました。
石神井公園駅も、周辺も、全く変わってしまいました。

Re: 荻14 懐かしい!!

ほんの数年前までは急行停車駅なのに跨線橋には階段と車椅子用の昇降機しかなかった頃が記憶に残っています。
その頃が信じられないくらい変貌を遂げましたね。ほんと数年で驚くほど変わった気がします。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

