スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際興業バス 練馬営業所でダイヤ改正

先日、HPで2月16日に国際興業バスHPで練馬営業所管内のダイヤ改正の発表がありました。

HPによると、

主な内容は
・赤01(赤羽駅西口~練馬駅)、光02(光が丘駅~池袋駅東口)で土休日の大幅増発

・成増駅北口~高島平操車場間の高01と増17の発車時刻を均等化

・赤01、練95(練馬北町車庫~練馬駅)、石03(練馬北町車庫~石神井公園駅北口)で始発便の繰り上げ

・その他、池55(池袋駅東口~小茂根5丁目)が減便。増14(成増駅北口~下笹目)、光01(光が丘駅~光が丘7丁目~練馬北町車庫)、光04(光が丘駅~田柄5丁目・錦団地~練馬北町車庫)で発時刻の変更。

赤01は新設時は日中1時間に1本の路線だったのに度重なる増発や始発便の繰り上げがあり、快調のようですね。光02は東上線と並走していながら、利用客も多い感じなので増発は正解だと思います。平日も増発すれば意外と需要はあると思いますが…。
もう一つの目玉が成増~高島平間の日中20分間隔の高01・日中20・40分間隔の増17の2系統を合わせて、成増~高島平間の路線を日中12分間隔にする運行間隔均等化でしょうか。ただ、これは現在はこの2系統に日中毎時1本の増14を含めた3系統が同一経路となる成増駅北口~赤塚4丁目(→北山下橋)間を概ね10分間隔で統一されていたのを、増17のみ前後の運行間隔を合わせずにする感じです。
これにより、成増駅~赤塚4丁目間から高島平まではどちらの経路でも均等化されますが、逆に成増駅北口~赤塚4丁目間は時刻表を見る限り、必然的に運行間隔に若干のばらつきがうまれるようです。
また、現在は20分間隔と40分間隔の交互の運行間隔で運転されてる増17(運行間隔が40分空く時は間に増14があり、増17と増14と合わせてきれいな20分間隔の運行になる)は36分間隔になるようですので、60分で2本運転される現在のダイヤから72分で2本運転されることになりますから、若干減便ということになります。一方、現在は20分間隔で運転されてる高01単独だと、間に増17が運転されるときは24分間隔、それ以外は12分間隔と運行間隔にばらつきがありますが、成増~高島平間の日中毎時5本は変わらず増17の本数が若干少なくなったので、本数は増えることになります。
土休日の池55の減便は寂しいですが、増発が多く練馬営業所には嬉しいニュースですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。