16日の西武バス乗車記

いろいろあり、記事にするのが遅れましたが、前回の記事の続きで16日、国際興業バスを撮影したあとは西武バスで乗り継いであちこち行きました。
まずは飯41で河辺駅南口まで行きました。乗車したのはA6-121でエルガでした。
そんな飯41、西武バスでは珍しくフリー乗降区間もあります。途中の岩蔵温泉で1人の乗車があるまで乗客は僕1人で運転手さんと2人だけ…。思った以上の山道も通り、若干不安になったりもしましたが…無事東京都に入りましたが、やはり頭では分かっていても東京都はやはりビルが建ち並ぶ大都会をイメージしてしまうのでどこか違和感は感じてしまいます…。けど沿道のガードレールはいちょうのマークの入った東京都のもの…けど思った以上の山道…なんて思いつつ河辺駅に到着。ちなみに人生初のフリー乗降区間では特に誰も乗らず、もちろん他に乗客もいませんので誰も降りずに終了。
次のバスの時間までしばらくあったので、軽く撮影。
これまた人生初の西東京バスを撮影。最初見たとき一瞬、京王バスの復刻塗装だと思ったのは内緒の話…
やはり青梅支所の都バスというものも違和感を感じてしまいます…。
このあとは、入間市駅を経由して入市32-1•狭山27を乗り継いで狭山市駅に向かいました。どちらも車番を控え忘れましたが(苦笑)、入市32がエルガ、狭山27がエルガミオでした。
その後は全然乗れてない狭山営業所管内の路線をあちこち乗り、折返場巡りの旅をしました。
まず最初に訪れたのは西武柏原ニュータウン。乗車したのは写真左に写ってる狭山24のA5-72でエルガでした。そう言えば、あれ?いすゞにしか乗ってないぞ~。
次に狭山20に乗り、訪れたのは狭山グリーンハイツ。上の写真に写ってるのが乗ってきたA5-64。これまたエルガ…。ここでは団地内の道を周回して折り返すので、折返場と言うよりは普通の屋根•ベンチ付きのバス停があるのみです。
次のバス停まで時間があったので、一つ手前のグリーンハイツ西のバス停を見に行きました。
一応、途中停留所のようですが降車場と書かれた紙が貼られただけの簡素な停留所です。そもそも、次の終点まで目と鼻の先なのでここから乗る人なんているはずはないんですが…。
折り返し回送になったA5-64に代わってやってきたA5-63で狭山市駅に戻ります。ここでいすゞ以外の車両が来ました。
次に訪れたのは狭山29のA4-965で智光山公園です。
公園の一角にあるそれなりの広さの折返場でした。
日も傾いてきたので、このあとは帰宅しました。
今回が初公開の折返場の記録でしたが、また更新したりシリーズ化したりするのも悪くないと思いましたが、どうですかね?

車内放送から

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。