光03 ラストラン

記事にするのが遅れてすみません。受験生になるといろいろと忙しく、記事を書くのが後回しになります…。
さて本題ですが、4月15日の運行を以て国際興業バス練馬営業所では光03系統(光が丘駅~練馬区役所)の運行を取りやめることになりました。
15日、学校は奇跡的に5時間目で終わりましたので、遅れながらもその時の記録を。
CIMG8508_convert_20140418231109.jpg
CIMG8501_convert_20140418231433.jpg
ギリギリ終車一本前に練馬区役所で間に合う時間だったので、練馬区役所で軽く撮影。最後から2番目の光03は6912でした。

CIMG8507_convert_20140418231455.jpg
周辺の道路を回って折り返します。千川通りを走る国際興業もこの日で見納め…。

そんなこと思いながら、後ろを振り返ると…あれ…ハイブリ…!
まさかの共演!
CIMG8506_convert_20140418231601.jpg
光03と西武のA8-275という、光が丘では容易に見られそうな組み合わせが豊玉北6丁目交差点(目白通りと千川通りの交差点)で最終日にすれ違いを撮れるとは、思わぬ収穫で嬉しかったです。ただ、逆光でどちらもLED切れてるのが悔しいんですよね…。
まさかの光03の最終日に、1時間に3本ほどの練42に入った西武バスのイレギュラーが1日7本の国際興業の路線と出会うなんて、奇跡と言っても過言ではないですよね…?

この後は大江戸線で先回りし光が丘へ。
最終便に乗車しました。
CIMG0005_convert_20140418231703.jpg
CIMG0006_convert_20140418231717.jpg
最終便は6117が充当されました。もうだいぶ前に志村から練馬に転属してきた6117、最後にして光03では初めて撮りました…。そもそも国際興業(特に6000番台)は転属がやたらと多い会社ですし日々の記録が大事ですね。練馬区役所からやってきた6912号車とも顔をあわせ、最後の練馬区役所行きの客扱いを始めました。

練馬区役所まで最後の乗車をしましたが、光が丘駅を発車した時点では自分を含め乗客は6人だけという…。新江62の時と比べると非常に寂しいラストランでした。
CIMG0007_convert_20140418232052.jpg
練馬区役所に到着。回送表示になり、走り去りました。
そして、本当の最後の光が丘駅行きに乗車するために反対側のバス停に移動。
CIMG8528_convert_20140418232514.jpg
廃止を伝える看板ともう使われないであろうバス停。
CIMG8522_convert_20140419000418.jpg
いまだに残ってた都バスの新江62系統廃止の看板と。廃止の看板が隣り合うなんて、これでもここは過疎化が進んでる地方でなく、東京23区なんですが…まさに路線バスの現況を暗示してますね……。
CIMG8535_convert_20140418232226.jpg
西武バス•関東バス•京王バス東に高速と、いくつものバス停が立ち並ぶ練馬区役所から国際興業が消えるとは…。
練馬駅まで少し歩けば、赤01など国際興業バスもふつうに見られるんですがね…。
CIMG0008_convert_20140418232945.jpg

CIMG8539_convert_20140418232541.jpg
周辺の道路を周回してバス停に到着6117が戻ってきました。泣いても笑っても最後の光03。
練馬区役所発は同業者の方も多く見られ、ラストランという実感は沸きました。
CIMG8541_convert_20140418232600.jpg
そして無事、光が丘駅に到着。途中は(桜台駅辺りから)座席が全て埋まるほどの乗車率もありました。

長年の歴史に幕を下ろした末期は土休日運休で、平日1日7往復という非常に寂しい路線だったので、いつかは廃止されるかとは思ってましたが、やはり無くなると寂しいものです。地元なのに全然記録していなかったのは本当に反省です。僕の記憶では昔はもっと本数があったとは思うのですが…。途中まで同一経路の光02(光が丘駅~池袋駅東口)は近年、増発や終車延長もしてるのに大きな違いですね…。
単独区間もあるこの路線、それなりの本数があればそれなりの需要はあるかと思いますし、公式には「運行取り止め」とあるので、ひょっとしたら免許は維持され、復活の兆しもあるかと思われますが…。これで光が丘駅に乗り入れる国際興業バスの路線は光02と光04の間が欠番となりますが、それもどうするんでしょうね…?
さよなら、光03系統。

コメントの投稿

非公開コメント

桜台駅から消える路線!

私が子供ときから、練馬区役所から 桜台駅通りを正久保橋、城北公園、ときわ台駅を通る路線。


桜台の千川通りを起点に 上板橋駅を通る路線がありました。


有楽町線開通により 人の流れが変わります!

昔は、桜台駅北口にコンドルタクシーが行列したときも…!


それが光が丘日大病院と練馬区役所に路線が統合、土日祝日には運休という寂しい運行でした。


このブログの管理者さんは、お若いからご存知ないでしょうが、昭和45年頃には、赤羽駅と練馬区役所を環七経由で 豊玉北から今の赤31系統と並行する路線がありました。

豊玉北から池袋駅への路線もありました。


練馬区役所で 国際興業バスが見られなくなり、寂しくなりました。

既にバス停には青いビニールシートが撒かれ、一部のバス停の頭の目印も撤去されています。



話は違いますが、関東バスの高10系統の深夜バス、練馬駅までの乗客は あまりいませんね!


中24系統、中村橋からも朝だけ運行。

豊玉中三丁目あたりのバス路線変更には、某区議会議員の圧力があったという噂も…!


桜台通り、大門通り、早宮を巡回運行する みどりバス路線の新設を望みたいです!

Re: 桜台駅から消える路線!

コメントありがとうございます。

練馬区役所~桜台駅通り~ときわ台の路線や、桜台~上板橋、赤羽~練馬区役所など、今はない路線が多数あったのですか。ご丁寧に説明くださりありがとうございます。平成生まれの僕には知らない系統ばかりでした。

Wikipediaなどで国際興業の、そのような廃止路線を読んだこともありましたが、国際興業バスの光が丘発着の系統も昔は田柄町で折り返していたなど、とても今では想像できない路線を知るというのは本当に驚きの連続で面白いです。
僕が光03で実際に覚えてるのは一部が光03-2として日大練馬光が丘病院まで足を延ばしてたことですかね。しかも、末期のような光が丘駅経由に対し、昔は駅を経由せずに遠回りで光が丘6丁目経由でした。

いくら地下鉄開業前と言っても、昔は多数の路線があったことを考えると、今ではだいぶ寂しくなってしまったように思いますね。そのようなことを考えると、将来がほんと不安です…。近年のダイヤ改正で減便になる路線も多いですし。個人的には、光03を含め、減便→利用客が離れる→減便という負のスパイラルに陥ることが原因だと思いますが、何とか既存の路線は、少子化の世の中ですができる限り残して欲しいです。
関東バスの高10の深夜は人が少ないんですか。議員でなく、住民のために需要に合った路線•ダイヤを作ってほしいです。早宮辺りは地味に駅から遠いので、確かにそのようなみどりバスがあったら便利そうですね。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる