

4000系 新宿線入線の記録

最近忙しくて更新できなくてすみません。
今更言うまでもありませんが、芝桜の開花に合わせて5月3・4日に西武新宿~西武秩父間で走った臨時電車。
(←西武新宿・飯能)4001F+4005F(西武秩父→)が使用されました。秩父札所午歳総開帳とあの花というラッピング同士の編成も嬉しい演出でした。
多忙により、なかなか掲載出来ずにいた結果、更新し忘れてたことに気づいたので今更ですが一応載せときます…。

•3日
この日は新宿線まで出るの際にせっかくなら関東バスの中25に初乗車しようと練馬駅ロータリーに向かうも、京王バスの中92でMPが来たので(実は未だ京王のMPには乗った経験がなかったのです)、中25ならいつでも乗れると思い、急遽予定を変更して中92で沼袋に向かうことに(今思うとこの選択でのの1日が不運なものとなったのでした…)。
練馬駅を出ると折り返し乗ったバスの次の便になるはずの京王バスとすれ違ったのですが、それがまさかの復刻塗装…。まあ、それはそれとして沼袋に着きましたがどこで撮るか考えていませんでしたので、地下化される前の地上区間で撮りたいとは思ってたんで、沼袋から線路脇を歩いて撮れそうなところを探し、沼袋~新井薬師前の踏切で送り込みを。
CIMG0196_convert_20140601194713.jpg
この区間を地上で4000系が入るのもあと何回あるのか…。
さて、折り返しの西武秩父ゆきですが、さきほど目撃した京王の復刻塗装が折り返してくるのが4000系の通過時間に近そうに感じたので、ひょっとしたら復刻塗装と4000系を絡めて撮れるんじゃないかと考え、中野通りの踏切へ。
まあ、世の中そんなに甘くなく普通に復刻塗装の京王バスがかなり先に通過していきましたが…。
CIMG0195_convert_20140601194740.jpg
何で後追いだけなのかはお察しください…。
やっぱりこの区間は本数多いための弊害が……
そして往路の撮影を終え、一旦帰宅することにしましたが、時刻表を見た結果、帰りも中92で。そして練馬駅に着いたのですが、すぐ後に“西東京バス”がやってきたのでした(苦笑)。

復路は所沢で。
CIMG0194_convert_20140601194807.jpg
普段走ることのない線路を渡り新宿線に入ります。
このあとはせっかくですので西武新宿まで乗車を体験することにしました。(ようするにとことんついてないこの日は、被られるのが怖かったので乗車メインでいったわけです)
何度も乗ったことのある車内なのに外の景色を見ると新宿線沿線…なんて不思議な体験をしながら西武新宿に到着。
CIMG0115_convert_20140601222655.jpg
CIMG0119_convert_20140601222720.jpg
西武新宿に4000系はものすごい違和感…。

<おまけ>
CIMG0051_convert_20140601222525.jpg
乗れなかった分、せめて撮ることにした京王バス東の復刻塗装車。この塗装は本来、30000系が登場した時代のものではありません。中野通りでこれが4000系だったらな…。
CIMG0087_convert_20140601222546.jpg
そして帰りも1本あとが復刻塗装という…。しかもこの復刻塗装を見て選んだ撮影地で被られるという本当についてない1日でした。
京王は知識が全然無いのですが、練馬駅でしょっちゅう中92を見ていて興味はあるので今度はしっかり復刻塗装車も記録したいですね~。そう言えば以前、中92で見かけた電鉄カラーの車両もまだいるなら記録してみたいです。

•4日
まずは送り込み
CIMG0193_convert_20140601194829.jpg
そして本番。
CIMG0192_convert_20140601194845.jpg
CIMG0197_convert_20140601194727.jpg
地下化が予定されてる区間で、カーブ上にある対面式ホームという新宿線らしさがあるということで、新井薬師前で撮りました。

続いて復路。
CIMG0184_convert_20140601195108.jpg
迷ったあげく、結果前日に送り込みを撮った場所で。
返却回送も新宿線らしい配線の駅ということで中井にて。
CIMG0189_convert_20140601195032.jpg
CIMG0188_convert_20140601195046.jpg

<おまけ>
CIMG0191_convert_20140601194934.jpg
往路と復路の間に池袋線に行って、急行西武秩父ゆきの38112Fを。
いつもは10連の同編成も、芝桜臨で8連が不足していたためか相方の32104Fを切り離して8両単独で運用についてました。それにしても、スカートが汚いですね…。中間車になってる先頭車のスカートってなんでここまで汚れるのか…?

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

