幸運の赤い電車 運行開始!~西武球場前での撮影会

お久しぶりです。受験生なので更新頻度が大幅にさがってしまい、すみません。

言うまでもないでしょが、5月1日、西武線から遠く離れた京急で「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が運行を開始して2ヶ月半。ついに西武鉄道でも京急「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」が運行を開始しました。
幸運の赤い電車になったのは9103Fで、京急そっくりな塗装となっています。お互いの会社に似た塗装の電車を走らせるという面白いコラボですね。
運行開始初日の19日はデビュー記念イベントとして池袋で出発式、西武球場前で撮影会が開催されました。
僕は学校で終業式があったので、出発式には行けず、撮影会だけ行きました。(なので、おくちちぶも撮影できていません。)
奇跡的に、思ったより早く学校が終わったので、山口線経由で西武球場前に着いたのがちょうど9103Fが入線する時でした。
山口線ホームから改札口に続く通路から見た、幸運の赤い電車は「ホントに京急だ!」という第一印象でした。
CIMG0454_convert_20140720001145.jpg
さて、一度改札を出場して会場に入ります。
CIMG0429_convert_20140720002114.jpg
CIMG0470_convert_20140720002836.jpg
撮影会では通常の黄色い9000系(9105F)と並べての展示でした。なお、表示はずっと準急池袋でした。
konndokoso.png
妖怪ウォッチのラッピング電車となった20152Fと。
CIMG0443_convert_20140720001853.jpg
展示されていた20152F。
妖怪ウォッチスタンプラリー実施に伴い、妖怪ウォッチのラッピング電車となった20152Fの撮影会とジバニャンの撮影会が同時に2番ホームで行われていました。HPでの発表も別々で会場も仕切られていて、あくまで形式上は別のイベントを同じ場所で開催しているという感じでしたが、同時に撮れたので効率はよかったです。
CIMG0460_convert_20140720002257.jpg
途中、定期列車で20151Fもやって来て、ウーマノミクスとの並びも見られました。
再び9103Fを観察。
CIMG0457_convert_20140720001207.jpg
こうして見ると完璧に京急(笑)
CIMG0438_convert_20140720001937.jpg
余談ですが、10104Fに続いて、乗務員室扉横のロゴが「SEIBU」から「西武鉄道」になっていました。
CIMG0478_convert_20140720000620.jpg
最後に、帰る際に最後に京急イエローハッピートレイン(←違う)と妖怪ウォッチの並びを。
でも、こうして見ると横にチラッと写ってる9103Fは本当に京急にしか思えない…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見させてもらっています!
ロゴが西武鉄道となっているのはなんでなんでしょうかね?

西武と京急の関係

西武グループは、京浜急行電鉄の大株主です。そのために京急沿線には、西武グループの施設がかなり有ります。

初めまして、N2000系未更新車及び9000系大好きと申します。

自分の好きな9000系が京急塗装になったので、撮影したかったのですが、家の用事で撮影に行けませんでした。9103Fも20152Fもこの夏休みに撮影しようと思っています。

私は「西武池袋線 きまぐれ撮影記」というブログをやっています。私のブログとこのブログで偶然にもテンプレートが一緒になっていますが、悪気はありません。

幕回したらしい

拝島快速西武球場前も出したんだとか。

まあ俺は結局アルバム委員会の仕事が山積みで(やってることはA組の尻拭い)、行けなかったのだ……

Re:

コメントありがとうございます。
ロゴが英語から漢字になってるのは本当に不思議ですね。
今後もそうなるんでしょうかね…?

Re: 西武と京急の関係

コメントありがとうございます。
以前の9107Fのように車体広告だけでなく、ついに塗装まで変えるほどですからね(笑)。なかなか楽しい企画をしてくれたと思います。
西武と京急、かなり仲のよい会社のように思います。今度はどこでコラボするのでしょうかね(笑)。

Re:

こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
撮影に行けなかったのは残念でしたね…。その分も夏休みに撮れると良いですね!
ブログ拝見しましたが、偶然にもテンプレートが一緒で、親近感が沸きました。

Re: 幕回したらしい

拝島快速西武球場前は幕回し中の偶然だったらしい。

A組の尻拭いとは…?アルバム委員ってそんなに大変だとは…。行けなくて残念だね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 西武鉄道の9103Fのラッピング

コメントありがとうございます。
そうですね。新宿線でラッピングされてるのは武蔵境教習所くらいで寂しいですもんね。

9103Fで羽田空港まで直通

始めまして、西武鉄道の9103Fが京浜急行のラッピングをしたようですが西武鉄道で青砥、羽田空港まで直通で結ぶ西武池袋線直通渋谷方面とそのまま乗り継いで京浜急行線内青砥、羽田空港まで行けるのでしょうか。西武鉄道なら羽田空港直通への乗り入れが繋がりそうな予感がします。

Re: 9103Fで羽田空港まで直通

コメントありがとうございます。
軌間の違いでまず無理でしょうが、実現したら面白そうですね。

東急多摩川線

東急蒲田駅より線路を伸ばし、京急大鳥居駅で乗り換えて、羽田空港へ行く!と云う案が、かなり真剣に考えられています。
直通ではありませんが、かなり有力な案です。

いつも見ています。
隠れファンとして、知識を得させていただいてます笑

ツイッターとかやってますでしょうか?
していたら、ぜひフォローさせてください!!
もしよければ、ID教えてください!

Re:

コメントありがとうございます。

僕のTwitterですが、@ seiburailway101です。リンクにも貼ってあります。
なお、最近は受験の関係で当面の間、ツイ減気味ですのでご了承をお願いします。(同様の理由でリプ返し等が遅くなってしまう場合も考えられます。)

ツイッターはブログと同様、鉄道•バス関連が中心です。運用情報(主に西武線・ハッシュタグは# seibu_unyoを使用)をつぶやいたいもします。
また、気まぐれでごく希に、ラジオを全く聴かない僕が友達の紹介で聴きだして以来ハマったラジオ番組についてもつぶやいたりしてますので合わせてご了承を。(FM NACK5の「おに魂」という番組です。番組公認の# onitama795というハッシュタグを付けてます)

西武鉄道の9000系を全車両

管理人様、お久しぶりで御座います。すっかり2014年度も夏の猛暑から一気に秋の涼しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

西武鉄道の9000系では、9101F10連から9103F10連をそろそろ西武池袋線から
西武新宿線へ返却なしの完全な転属がされるようか気配がします。また

西武鉄道の4000系では、白い電車の2ドア車の各編成車両の8連も
小平始発で萩山・西武園遊園地方面へ殆どの車両が返却なしで
今度は本当の運転実行がされるのではないかと気配で感じます。

通常、白い電車の2ドア4000系車は秩父鉄道専用列車として使われて
いますが時代が変わることで西武新宿線の小平始発で・萩山・西武園遊園地
方面まで返却なしでの転属がされるような感じがしました。

一方、西武池袋線には、池袋から、石神井公園、ひばりが丘間、西武池袋線の所沢より先の飯能までの各駅停車や快速急行の止まる小手指、入間市、飯能まで
幅広く全線に渡って線路を通りながら旧2000系の2連、新2000系の2500番台の
45編成すべての4連車両やすべての新2000系の6連がそれぞれ10分起きに

西武池袋線内へ回送として飯能から始発で池袋まで客扱いをする運転営業が
されると思います。所属では小手指車両基地・武蔵丘車両基地からの運転
エリアに変わると考えられます。

どうでしょうか、管理人様。長い文章ですが秋の電車編成では特に重要な
ことらしいのでどうか宜しくお願い致します。

Re: 西武鉄道の9000系を全車両

コメントありがとうございます。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる