さよなら、3005F。

ついに今日、3005Fが横瀬へ廃車回送されたそうですね。昨夜、小手指へ回送された時は「まさか…」と思いましたが、案の定でした…。
最も、夏休み中から検査期限の関係で散々危ないとは言われてましたが、やはり現実となると…。皮肉にも、最期に4年ぶりに池袋線に帰ってきたという…。
池袋線一筋だった3005Fが4年前の2010年8月、横瀬に回送され中間車を2両を抜き、6連となって武蔵丘入場し、出場後は新宿線に転属となり、異形式とは連結できない結果、ほぼ国分寺線専用で、直通電車でたまに本川越まで顔を出す程度でしたが、「いぬ電」なんかにも充当されたりもしましたね。同じ年の10月に3007Fも6連になり、3000系の活躍の場が増える裏腹、池袋線から3000系が次々と去っていくという何とも複雑な気持ちでした。(30000系の6両編成製造という計画はどこへ…って当時は思いました)
人生で2度も廃車回送されるといのも、なかなか波乱万丈な歩みな感じですね…。これも3ドア車の宿命なのかな…?

営業運転最終日となった昨日18日、奇跡的に撮影していました。
CIMG0895_convert_20140919205324.jpg
東村山付近を行く3005F。
昨日の夕方、本川越始発の直通電車を担当していた時です。直前に新宿線の下り電車が通過したので、かなりの徐行でやってきました。実はこの後、国分寺まで行って折り返す1往復で入庫だったようで、これが3005Fにとって最後の国分寺ゆきのようでした。
CIMG0892_convert_20140919205423.jpg
東村山名物?の配線を行く3005F。このクネクネ曲がっていく姿、個人的には好きです。
CIMG0893_convert_20140919205402.jpg
後追い。3005F、国分寺幕なんて何回見たことでしょうか…。でも、泣いても笑ってもこれが、3005Fの最後の国分寺ゆきです。
CIMG0897_convert_20140919205214.jpg
折り返し、新所沢ゆきで東村山に到着する3005F。
走り慣れた国分寺線にこれ以降、もう戻ってくることはなかったのでした。
余談ですが、ここで撮影したということは3001Fが豊島線を走る姿を最後に撮影した時のように、今度は3005Fが国分寺線を走る姿を最後に撮影したのが僕ということになった可能性が浮上…。
発車前にはこんな光景も。
CIMG0894_convert_20140919205344.jpg
フルカラーLEDとなった旧2000系との並び。まさか最終日に撮れるとは良かった…。
この電車で終点の新所沢へ。
CIMG0896_convert_20140919205259.jpg
17:15頃、終点の新所沢に到着。乗客を降ろして回送で南入曽方向へ走り去りました。これが3005Fを見た姿であり、3005Fの最後の営業運転なのでありました…。
なぜそうかと言うと…

(スマホで撮りました)17:46発の国分寺ゆき(新宿線からの最後の国分寺ゆき)がすでに表示されていたのですが4ドア表示で、国分寺線は夕ラッシュでも10分間隔での運行だったためです。

まさか3001F以来、3005Fの営業運転の最終日に撮影し、営業運転の最後(と思われる)の瞬間まで遭遇できて本当に良かったです。日頃の記録が大事だと痛感しました。(3005Fの引退直前に慌ててましたし(苦笑))

そして、ありがとう3005F。31年間、お疲れ様でした。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。以前にもコメントした、N2000系未更新車及び9000系大好きです。
まさか、国分寺線を走る3005Fを最後に撮影したのが、管理人さんだったとは思いませんでした。
私は昨日、久しぶりに撮影に行ったのですが、3009Fが早朝に保谷を出庫、5704レと5107レを走って、武蔵丘へ入庫、11時半過ぎに再出庫して2136レに入る運用だったので、武蔵丘で3005Fと顔を合わせたはずです。
昨日は赤い9103Fが日中武蔵丘留置の運用だったので、もしかしたら、3005Fは9103Fとも顔を合わせたかもしれませんが、10連は検修庫近くに留置されることもあるので、わかりませんが、もし、顔を合わせていたら、3005Fは赤い9103Fを見て、どう感じたのでしょうかね。
今日、私も自分のブログで3005Fの現役時代の写真を公開する予定です。実はこの記事と同じタイトルで作成する予定でした。まあ、ほんの少し変えますが、意味はほとんど同じです。まあ、悪気はないと思ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハート形の吊革は?

以前より噂に、なっていた検査期限切れの3005Fが廃車となってしまいました。
恋ヶ窪(恋の駅プロジェクト)の関連で、クハ3005に1つだけ付いていたハート形の吊革はどうなったのでしょう!?
3007Fに移されたようですが、この編成も今年度一杯で廃車となりそうです。
2000系に移しても、新宿線、拝島線も走りますので恋の駅プロジェクトの意味合いが薄れてしまいそうです。
恋の字が付く駅は恋ヶ窪を含めて、全国で4ヶ所です。
3011F(999号)も後継車ができるのかも、気に なります。

Re:

コメントありがとうございます。
武蔵丘で3009Fとの共演、見てみたかったです…。元は同じ池袋線にいた車両同士なのに、一方は6連化されてかつ、一足先に廃車、もう一方は一度新宿線に行ったものの再び池袋線に帰ってくるという、同じ形式なのに違う運命を送ることになりましたね…。
京急っぽい塗装の車両や乗り入れてくる東急車と、神奈川を走る電車がいることなど、4年ぶりの池袋線は色々様子が違い、3005Fもさぞかし驚いていたことでしょうね。
あと、タイトル先に使っちゃってスミマセンね。引退となると「さよなら」だとか「ありがとう」だとか「お疲れ様」とかいう言葉を皆さん、使いますもんね…。まあ、それだけ愛されていた証拠ですが。

Re: 悲しい気持ち

コメントありがとうございます。
やはり、悲しいですよね。

Re: ハート形の吊革は?

あの吊革、3007Fも廃車になったら本当にどうするのでしょうかね。
2000系に移したら、見られる場所は広がりますが、見つけるのが大変になりそうですね。(まあ、元々は西武鉄道で1つだけというのに、国分寺~本川越間でしか見られないが故に容易く遭遇できてしまう分、希少価値が上がるのでそれはそれでいいかもしれませんね。)
あと、3011Fみたいなラッピング、引退してもまた他の編成にしてもらいたいですよね。あんなラッピング、他社でもそんなにやってませんから、残してほしいです。

横瀬の3005Fの様子を見に行きました。
しかし、3005Fの一部は屋根のベンチレーター・冷房機・幕も撤去されたので解体も時間の問題です…。
まだ、横瀬のトレインフェスティバルの開催日は未定で、開催中止の恐れもあります。
トレインフェスティバルは10月26日以降に開催してほしい…。

Re:

コメントありがとうございます。
解体も時間の問題ですか…悲しいです…。
そして、今の時期になってそれこそ“ぜんぶ雪のせい”でトレインフェスティバルの開催も危うい状態ですが、どうなるんでしょうかね…?開催してほしいですね。

西武鉄道の3000系が全廃

サイト管理人様、こんにちは。私は西武グリーンヒルから一般路線バス(西武バス)で
武蔵藤沢までの全区間を所要時間10分までを始めに利用をして一般路線バス(西武バス)
の終点武蔵藤沢から西武鉄道(電車)の武蔵藤沢から利用をする者で御座います。

西武鉄道の黄色い電車でまた1台廃車回送されてしまった3005Fですがなぜそんなに西武鉄道の3000系の3ドア車が引退で廃車回送されてしまうのか段々と不安になってきました。ただですら、西武鉄道の西武池袋線が車両不足なのに電車の引退廃車回送は衝撃的なダメージを受けました。

西武鉄道の黄色い電車で3ドア車の3000系が全廃されたら次は西武鉄道の秩父鉄道直通専用で使われていたライオンズカラーの白い電車のセミクロス式で4000系の2ドア車も4003Fから同じように廃車回送は近い日々にされてきたようににも思えます。

西武池袋線に、西武新宿線の方から回送電車で小手指車両基地を所属として
洗車されて車両点検された後は新2000系の4連+4連かまたは6連+4連
が転属されてくるのでしょうか。

サイト管理人様、宜しくお願い致します。

Re: 西武鉄道の3000系が全廃

コメントありがとうございます。
また1編成、横瀬に旅立って本当に悲しいですね。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる