スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3000系 (+おまけ)

どうもどうもお久しぶりです…。前回の更新からだいぶ経ってしまいましたね…。
数日前、すべての入試が終わったわけなんですが…発表がまだなのでかなりドキドキしながらずっといます。結果がアレだった場合は今度も更新頻度が下がったりしますが、特にふれないで下さい…。

そう言えば、昨年3000系が引退しても全然ふれてなかったのを思い出したので、昨年の記録をここでまとめておきます。
CIMG0042_convert_20150101111010.jpg
3009Fが新宿線に転属していった2010年7月以来、昨年約3年半ぶりに池袋線に帰ってきました。昨年の芝桜臨にも入ったり…。
CIMG0528_convert_20150101110906.jpg
ある日の保谷。
最後まで残った3000系の、3009Fと3011Fが一緒に留置中。土休日の3000系の定期運用は昼過ぎに保谷を出庫する運用だったのでよく見ることができました。
CIMG0789_convert_20150101111108.jpg
東村山で並んだ6連の3005Fと3007Fの並び。当たり前だったこの光景も過去帳入りに…。
そして東村山では、昨年から発車メロディも「東村山音頭」に。
CIMG0832_convert_20150101110432.jpg
平日の定期運用で一番の花形運用だった2136レに入る3009Fと、京急塗装になった9103Fとともに。
CIMG2618_convert_20150101112636.jpg
相互直通運転の恩恵か、3011Fと乗り入れてきたヒカリエ号の併走!
沿線がアニメの街の西武、渋谷の再開発でビルを建てたりしてる東急の、2社を象徴してる光景。
CIMG0838_convert_20150101111255.jpg
こちらも定期運用で見ることのできた保谷での最後まで残った2編成の並び。
CIMG8249_convert_20150101113719.jpg
3017Fも廃車になったのも実は昨年…。
廃車間近に池袋線に帰ってきて、わずかながら池袋線で運用入り。新宿線に転属して行く前は決して見られなかった東急車と一緒に。

そして迎えた999お別れイベントの日。
CIMG2834_convert_20150101111627.jpg
3011Fの最後の運用は西武球場前→池袋の臨時電車でした。セレモニー終了直後、臨時 池袋表示で停車中のところです。明らか拝島快速の上に臨時と書かれた幕を貼っているのが肉眼では、はっきり見えましたけどね(苦笑)(←臨時幕が種別幕でなく行先幕にあるんでしょうがないんですけど)
この後は池袋まで最後の乗車。(余談ですが、この臨時電車を担当した運転士さんは今年の春に定年を迎えるというアナウンスが池袋到着直前にあり、池袋で運転士がホームに降り立つと乗客から拍手が起きるというエピソードがありました。)
なお、お別れイベントには参加しましたが、学校の終業式と重なり、本川越→西武球場前の臨時は撮れず…。(列車番号を999にするみたいな演出もあったのに…)
左に写ってる253Fと並べて展示会や引退セレモニーが行われましたが、それよりも253Fがそれまでに狭山線で営業運転に入ったことと、このイベントの裏で3009Fが小手指~仏子で試運転してたことの方が驚きなんですけど…。

CIMG2555_convert_20150101105540.jpg
一方、その直前の小手指では3007Fが静かに近江鉄道への旅立ちに備えてました。
同じく方転され、6連化された3009Fも同じ小手指で留置。
元は同じ池袋線所属だったこの2編成、2010年に一方は6連化され、もう一方は3015Fと入れ替わりで新宿線に転属していったこの2編成も最終的には近江鉄道への譲渡という同じ運命を歩むことに…。

で、今年も30000系は3編成28両増備されました。(しかも、まさかの新車3編成とも配置は池袋線という安定の新宿線冷遇。あっ、でもこの冬の妖怪は1ヶ月くらい新宿線にいたからようやく新宿線への差別はなくなったかな?いやこれも妖怪のせい?)
ですがこれで終わりでないんですよね30000系の増備……。まだまだ続くという…。


《おまけ》
そんな訳で、3000系同様に特にふれておかなかった昨年登場した電車たちを。

CIMG0692_convert_20150101110724.jpg
京急とのコラボで生まれた「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」ですかね。
今年の南入曽イベントで展示されて、「快特」というサボまでつけちゃうというね(笑)。そもそも、撮影会は公式としてなかったのに、前照灯は点灯させ珍表示バンバンだしまくるという。
6101Fが区準 練馬高野台、9103Fが拝島快速 西武新宿とか…。お前ら所属線区、逆だろ!って感じ(笑)。

さらにラッピング関係だと昨年からだいぶありましたね。
CIMG2530_convert_20150101105322.jpg
本来なら20000系にやりそうな君嘘ラッピングとなった38112F。
CIMG2881_convert_20150218184833.jpg
HMだけでしたが、秩父いちご応援号。雪の日に「あの日の大雪に負けない」と書かれたHMを、ほんと昨年の雪は大変だったなと思いました…。
CIMG2312_convert_20150101110322.jpg
この他にもあの花やら妖怪ウォッチやら秩父やらありましたが省略で、高架化工場の進む大泉学園付近を走る2代目NACK5ラッピングとなった6155Fだけで。
何で6155Fかって?ただ単に僕がNACK5リスナーなだけです、はい。まあ、知らぬ間にヘビーリスナーにまでなってたのか、ある番組で、特に面白かったメールを送るとプレゼントされるステッカーがあるんですが、それにさらに難易度の上がるパーソナリティのサイン入りを2枚もゲットするという現象が起きまして…これが自分の中で2014年最大の事件だと思うので(サインを頂いた2人のうち1人は日本人ならば誰もが知ってるであろうグループの人なんですから…)。その他にもサイン入り生写真を2枚に、さらにはその日一番のネタにしか送られないゴールデンのステッカーまで頂いた訳でして…。

続いて昨年のバスネタ。
地元の西武バスでは、まず新型エアロスター( QKG-MP38FK)のデビュー。まあ、これは西武バスに関わらず全国的な話ですが…。
CIMG8555_convert_20150101113757.jpg
数少ない練馬のJP、A2-824が除籍。
狭隘区間があるといっても大型が入る路線で少数派で活躍するという中型ロングの意味をほとんど成してなかったのも今となれば懐かし…。ついにヘビーユーザーだった西武バスで西工の除籍が始まるという…。

CIMG8459_convert_20150101113913.jpg
もちろん西工が廃車の時代なわけですから地元の練馬営業所最後の富士重架装だったA2-812も除籍へ…。

一方、国際興業バス練馬営業所では

光03の運行取りやめ

練馬区より受託して運行してる、みどりバス氷川台ルートの路線改変で練馬駅にも顔を出すように…。このため、久しぶりに日野ポンチョが導入されました。(しかも導入間もない頃は今と違う塗装で)

まあ、個人的には氷川台ルートのリエッセ代走の方がツボだったけど…。


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。