祝•開業120周年 RAC 国分寺線へ

21日、国分寺線の前身である川越鉄道が開業120周年を迎えた記念として、本来特急電車が入ることのない国分寺線へ入線する、特急電車を使用した臨時電車が運転されました。
事前に発売された、値段が0一つくらい多い高額すぎる記念乗車券を購入した人のみ乗車でき、午前と午後2回に分けて運転されました。本川越から国分寺まで行った後、西武園に立ち寄ってから東村山まで引き返し、本川越に戻る経路だったようです。
車両は池袋線所属の10105F(レッドアロークラシック)が使用されました。

11月頃の4000系入線の時は、まだ3000系がいましたが、もう今となっては2000系しか来なくなった国分寺線に、久しぶりの華やかなイベントに。
(まあ強いて言うなら、つい先日、新宿線に転属した2465Fや、側面がフルカラーLEDで前面だけ3色な上、種別部分が旧ROMになっていて、「普通」表示のままで、2417などの並びとか撮りたかったですけどね…)
2417FはフルカラーLEDに戻ったようでしたが、その日、後で知りましたがまた3色LEDになっていたようで…。

午前のコースの様子です。
CIMG0060_convert_20150321230622.jpg
小川では拝島線下りを先に通すために運転停車。

CIMG0061+(3)_convert_20150321230731.jpg
CIMG0062+(3)_convert_20150321230825.jpg
CIMG0067+(2)_convert_20150321231027.jpg
CIMG0094_convert_20150321231108.jpg
国分寺で折り返してやってきた小川では、側線に逆線入線となりました。そして、国分寺線の上下線を同時に待避。特急が各停に抜かれるという異様な光景が見れました。そして、10105F到着直後に拝島線の回送も通すという、平面交差の小川では、まさによく練られた過密ダイヤでした(笑)。
普段見慣れぬ車両が来ただけあってか、一般の乗客も結構、携帯のカメラを向けていました。

CIMG0070_convert_20150321231250.jpg
CIMG0071_convert_20150321231342.jpg
拝島線下り→国分寺線上りをまたぎ、東村山方面へ。

CIMG0084_convert_20150321231556.jpg
CIMG0076+(2)_convert_20150321231449.jpg
西武園では、長時間停車。乗車した人のみ撮影できるスペースが設置されていました。
西武園線への入線もこれまた珍しい光景ですね。

CIMG0082_convert_20150321231628.jpg
西武園ゆうえんちの観覧車が奥に見えます。10105Fが普段いる池袋線沿線で遊園地だと、としまえんがありますが、としまえんに観覧車はありません(確か、子供用のアンパンマンの小さな観覧車的なやつはあったかな…?)。

CIMG0086+(3)_convert_20150321232624.jpg
西武園を後にします。
一瞬、西武秩父?って思いました(笑)。東村山方面にあるビルのせいで、あれ?ってなります…。

CIMG0090_convert_20150321231730.jpg
そして、東村山を発車。ここから先は一応、営業運転で入ったことはありますね。そして、本川越まで追いかけました。


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる