スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練馬こぶしハーフマラソン開催に伴う交通規制時の路線バスの運行(国際興業バス編)

3/29(日)、練馬区内では初開催となる市民マラソン「練馬こぶしハーフマラソン」が開催されました。
このマラソンは笹目通り•目白通り•川越街道•環状八号線といった幹線道路を含む一般道を通るコースで、当日は練馬区の都立光が丘公園周辺を中心に大規模な交通規制が敷かれ、練馬区内を通る西武バス•国際興業バスの路線バスは一時、運休や迂回といった処置がとられました。

前回の記事の続きで、この記事では主に国際興業バスについてです。

国際興業バスの光が丘駅発着の多くの路線は、光が丘警察署向かいに設置された光が丘駅臨時停留所からの発着でした。
CIMG0106_convert_20150401180053.jpg
仮設停留所から発車する光02 池袋駅東口行き。
CIMG0104_convert_20150401175948.jpg
光04の側面表示。
光01•02•04は迂回表示が用意されていたようです。

CIMG0121_convert_20150401175347.jpg
一方、本来なら通ることのない光が丘6丁目から発車する土支田循環。
土支田循環は駅を挟んだ反対側、西武バスと同様に西武バス光が丘6丁目バス停の臨時光が丘駅乗り場、西武バス光が丘団地バス停の光が丘駅臨時降車場を発着していました。(※西武担当便は1つ前の記事を参照)
光が丘6丁目の時点では、国際興業のみ迂回表示と放送を用意してありました。

環八がコースとなったため、平和台駅で右折して田柄通りに入ることが困難なため、車両通行可となる練馬春日町駅まで大きく迂回する形をとったため、本来なら西武バス練47しか通らない箇所を国際興業バスが走りました。
CIMG0137_convert_20150331191642.jpg
近くにある同名停留所を通るのに、停留所のポールが他社のものという、不思議な光景。
CIMG0138_convert_20150331191600.jpg
練馬春日町駅にて光が丘南大通り→豊島園通りに右折する国際興業バス。ド逆光ですが…。(ここは時差式信号なので、被り率が非常に高く交通規制時間にも限りあるので、1回の被りも痛いのでこんな写真に…)
この区間は練馬区から国際興業に委託運行している、みどりバス氷川台ルートが直進しますが、国際興業の一般路線が通ることはありません。

同じく環八を避けて本来ならポンチョが使用される、みどりバス氷川台ルートしか通らない狭隘区間を大型車が通りました。
CIMG0112_convert_20150401175856.jpg
CIMG0113_convert_20150401175747.jpg
これでも、歩道のある撮影できる場所で撮ったので、ここはまだマシな広さです。
本来、光02や赤01などは川越街道や環状八号線といった幹線道路を長々と通るのに…。
CIMG0133_convert_20150331193103.jpg
合間にやって来た光が丘駅止まりの、みどりバス氷川台ルート。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。