練馬こぶしハーフマラソンでの路線バス運休について。(余談)

初開催となった、練馬こぶしハーフマラソン。地元民の自分でも練馬区内でここまでの大掛かりな交通規制は人生初だったと思います。
さて、そんな大規模で初開催のためか、交通規制には万全の準備を期していたように思いました。練馬区内を歩くと至る所に大会ポスターを見かけ、バス車内では頻繁に迂回運休の放送を入れたり、電車内にまでポスターを掲出したり、さらには交通規制の住民説明会を開いたりと…。
コースも、随分練られたものという印象を受けました。偶然かそれとも意図的によーく練られたのか、路線バスへの影響を最小限にするコース設定のように思いました。規制時間を日曜朝に設定するのは勿論のこと、駅に出来るだけ通行止め箇所でもバスを通したりと。
コースで囲まれた地域が陸の孤島とならないように、立体交差のアンダーパスのトンネル内にもコースを作ったり、所々ではコースを横断する横断歩道で歩行者を渡らせるということもありました。(本当は歩道橋それも自転車が渡れるようなエレベーター•スロープが付いてるようなやつのある所や、交差する道路の方が立体交差にしとくべきなんでしょうけど、路線バスの影響も考慮しなければいけませんし、手が回らなそうですから、やむを得ませんね)。どんなに告知しといても、当日にとんでもない急用が出来れば、道路を急いで渡れなかったら大変ですし。

告知はラジオの交通情報でもありました。僕は専らラジオはナックファイブ派で、29日の朝も3番目くらいにお気に入りの番組である鉄道番組を聴いていましたが、その番組の直後の「NACK5 TRAFFIC」(NACK5の交通情報の名称)でも、練馬こぶしハーフマラソンで交通規制が行われるといった旨が放送されていました。(可聴エリアは関東一円で、埼玉はもとより時には神奈川あたりの交通情報も流すので、影響の大きい23区内の情報を流すのは当然と言えば当然ですが)
前述の通り、ラジオは一番気に入ってるNACK5しか聴かないので他の局はどうかわかりませんが同じようなこと言っている可能性が高いですね。NACK5 TRAFFICの冒頭でもよく「JATIC九段センターの~さんお願いします」「日本道路交通情報センターの~がお伝えします…」「警視庁交通管制センターの~」と言っていて、どこの局も同じような中継元は同じで、人が変わっても大差はないと思うので。(Wikipediaかどっかで、「~の…さんお願いします」「~の…がお伝えします」みたいな言い回しの違いで派遣されたラジオ局の人が担当するか、日本道路交通情報センターの人が担当するか、所属を判断できるようなこと書いてあったので、同じ人が色んな局を掛け持ちする場合もあるようですが…)

まあ、そんなに告知していても、やはり渋滞は起きていたようですね…。(特に幹線道路)
目白通りなんかは、関越•外環道と都内を結ぶ重要な役割の道で、知らない車が多いのも無理はないですね…。(首都高10号練馬線が)
その後も、撮影の合間で聴けるところで、交通情報の時間帯にスマホのアプリでNACK5を聴いたところ、規制開始前は「ところで本日、練馬こぶしハーフマラソンが開催されます…この後7時から交通規制が…コース周辺道路では混雑が予想されますので…」みたいな渋滞予測の言い回しが、規制開始後は「目白通りは練馬こぶしハーフマラソンが行われてる影響もあって…で~の渋滞、~通りが…、これからも目白通り•川越街道•環八通りなど、コースとなる練馬区の都立光が丘公園周辺道路では交通規制が…」みたいに、具体的にアチコチ渋滞が言われて、その流れで交通規制のお知らせや渋滞予測を言う感じになってました。

まあ、何より驚いたのはナックファイブさんは渋滞の原因をマラソンだけに特定しないでくれたことでした。

と言うか、一番嬉しかったのはNACK5リスナーかつ、練馬区民としてNACK5で取り上げられたことなんですけど(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる