スポンサーサイト


西武バス 1104号車(「FM NACK5」ラッピング)

【事業者名】西武バス
【所属】練馬営業所
【社番】1104
【用途】高速
【型式】LKG-RU1ESBJ
【備考】「エフエム ナックファイブ」ラッピング

CIMG0233_convert_20150730235400.jpg
CIMG0232_convert_20150730235426.jpg
公式側「SUNDAY LIONS(NACK5の番組)」

CIMG0230_convert_20150730235450.jpg
CIMG0224_convert_20150730235521.jpg
非公式側「NACK5公式アプリ」、リア面「ラジオは ナックファイブ FM79.5MHz」と らじっと君(NACK5のキャラクター)

CIMG0234_convert_20150730235332.jpg
宿20と。(NACK5のスタジオのある「銀座」の文字が左上にあるのがポイント)

いずれも池袋駅東口にて。
今回ばかりは明治通りの渋滞のお陰で色んな角度から撮影できるという…。(あと前が詰まってるのに、停止線を超えて交差点に進入する一般車にも)


NACK5ヘビーリスナーの僕としては、是非とも記録しておきたかった1台。西武バス練馬営業所所属の3列独立シート車で、練馬管内の高速路線で使用されます。
所沢営業所所属の1096号車に次いで、関東のFMラジオ局「ナックファイブ」のラッピングバスになっています。所沢管内の高速は空港連絡バスですが、こちらは都市間高速バスです。
公式側がNACK5の番組「SUNDAY LIONS」、非公式側が「NACK5公式アプリ」(←HPだと、NACK5 CLUBというらしいですね)、リア面が「ラジオは ナックファイブ FM79.5MHz」とNACK5のキャラクター、らじっと君が描かれてます(←公式側•非公式側にも登場)。運行開始後、約2ヶ月間の公式側は「MAGICAL SNOWLAND」でしたが、シーズン終了に伴い「SUNDAY LIONS」になったようです。

NACK5とは、その名の通り、周波数が79.5(それでナックファイブ)MHzの埼玉を中心に、関東一円が可聴エリアとなるFM放送局です。

数ある番組の中から、FMなのにサンデーライオンズを選んだのもNACK5らしいですね(NACK5の筆頭株主が西武鉄道という大人の事情もあるんでしょうけど)。ウィキペディアによると、音質が良いという電波の特徴を持つFMは音楽番組が中心で、スポーツ中継やトーク中心などの番組がAMというのが通例というらしい中で、NACK5はトークを中心にした番組の割合が高く、スポーツ中継も多い、AMらしいFM局のようです。実は、日本で初めてFMでスポーツ中継を行ったのはNACK5なんだとか。NACK5は独立局なのに報道局を持ってたり、他局ではやらない独自路線を突き進むNACK5は、やっぱりスゴいなとホント思います。

NACK5のお膝元、埼玉から遠く離れた地まで行くバスに車体広告?と思いましたが、よくよく考えますと、FMなのに送信所の高さの関係から可聴地域が関東地方はカバーしてる上、今やradikoプレミアムなどで全国放送もしてるNACK5ですから、高速バスにラッピングしても意味はありますね。
にしても現在の関東のラジオ聴取率調査は首都圏の東京35キロ圏だけで行われるようなので、実際にはNACK5にメリットはあまりないかと思うんですがね…。まあ、そこは平成新局(一応開局は昭和)なのに、首都圏FM局聴取率調査で首位争いを繰り広げるほど成長したNACK5の余裕ですかねw(平日の生ワイド番組か何かで限るとAM•FM全局でNo.1になったことがあるとか聞いたこともありますし)。素人なので、あくまで予測ではっきりしたことはわかりませんが。(でも、もし勢いがついたら路線バスでもNACK5のラッピングが見てみたかったり…万一、その時は一つの営業所だけでなく複数の営業所で…なんなら埼玉だけでなく練馬にも…なんて思ったり…)
そもそも、通行人の目に触れないためか、高速バスの車体広告は路線バスに比べて安いようですが(西武バスのHPを見た)、ラジオという車に備え付けてあるものの宣伝となると、ドライバーへのアピールでも効率的という、高速バスはラジオ業界ではいい宣伝場所ではないかなって思いましたw。目を付けたNACK5さんさすがです。

ラジオはNACK5しか聴かず、そもそもNACK5聴かない人ってなに聴いてるの?NACK5より面白いラジオ局なんてないでしょ、NACK5聴かない人は人生の半分を損してるでしょ、と思ってる筋金入りの“ナックファイバー”の僕としては、地元の練馬営業所でNACK5のラッピングバスになった1104は是が非でも記録しておきたかった1台でした。そして、先週の木曜、ようやく遭遇できたわけです。ホントに出会えた時は心の中で鼻歌を歌うほど嬉しかったですよ「Challenge for the future エフエムナックファイブ~♪」ってね。NACK5リスナーさんでないと、えっ?何それっ?てなるかと思いますがね…。そのうち「別れ際のあと5分~♪」ってな感じに。まあ、そんな「あの日僕が君に届けたメッセージ 普通のお便りだと思っていたの♪」になると、某番組を聴いてる方しかわかりませんね…。あと、ちょっと昔になりますけど、「まぶしい朝 静かな夜 絶えることなく語り続けるさ~♪」なんてなりました(だから一部リスナーにしかわからないっての、そんな「固いこの絆永遠にWe are the NACK5~♪」は)。要するに、そこまでNACK5が大好きな訳なんです。
そういや、他にも撮影してる際に、スマホのカメラを向けた方も見かけましたが、やはりリスナーさんだったのかな?まさかとは思うが僕のラジオネームなんて知ってくれてるなんて…ないな、などと色々思ったり。

余談ですが、西武鉄道の6155FのNACK5ラッピングの方は終了してしまったようで…。NACK5リスナーかつ西武ファンとしては、やはり残念に思います。また、東急線内で撮影できず終いでした…また、そのような企画やってくれないかなと思うNACK5リスナーなのでした…。

鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長野市住民ですが。

昨日、夕方に長野市で1104遭遇しましたよ。
長電バスの車庫から出てきところでした。
池袋行きの高速路線で来てたようです。

何人の人が気が付いたんだろうな・・・。



Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
関東のラジオ局の広告が長野でも見られるのは、高速ならではですね。ナックファイブを知っている長野県民は果たしてどれくらいいるのでしょうね。

> 長野市住民ですが。
>
> 昨日、夕方に長野市で1104遭遇しましたよ。
> 長電バスの車庫から出てきところでした。
> 池袋行きの高速路線で来てたようです。
>
> 何人の人が気が付いたんだろうな・・・。
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

