西武鉄道100年アニバーサリー スマイルデー

CIMG2854_convert_20160324184028.jpg
21日(月•祝)は、西武ドーム及びその周辺で西武鉄道100年アニバーサリーのクロージングイベント「SMILE DAY」が開催されました。
“西武沿線の皆様が主役のイベント”ということで、鉄道関連の内容だけでなく鉄道ファン以外でも十分楽しめる内容だったと思います。

CIMG2846_convert_20160324183722.jpg
西武ドーム内に設置されたメインステージ。人工芝の中に入れる貴重な経験でした。

CIMG2842_convert_20160324183424.jpg
西武沿線の自治体が一同にブースを出してました。

CIMG2845_convert_20160324183630.jpg
西武バスは、練馬営業所から高速車の1563号車が来てました。

CIMG2844_convert_20160324183528.jpg
昼過ぎから行われた、日本一のラジオ局と言っても過言ではないエフエムナックファイブの人気番組「GOGOMONZ」の出張公開生放送のための特別ブース。公開生放送開始後は撮影禁止だったので、朝さすが、既に場所取りをしてる方もいらっしゃるほどの人気番組ですね。

CIMG2853_convert_20160324183912.jpg
西武球場前構内では100周年の企画の一環で行われたフォトコンテストの入賞作品がラッピングされた「みんなで作ろう100年トレイン!」の38116Fが展示され、車内も解放されていました。
この他にも、西東京市のいこいーなラッピングの20151Fと20156Fが並んだようですが、その間はメインステージでSUPER BELL”Zさんの鉄道戦隊レオレンジャーによる「オレは西武特急レッドアロー」などや、昨年5月のタモリ倶楽部の西武特集の際に出演していた手老さんとななめ45°のトークショーを見ていました。

この他には、100周年の歴史紹介のパネルや、西武遊園地駅にある物凄くクオリティの高い8500系と225Fと351のミニチュアを見て驚いたり、40000系の紹介コーナーでトイレの設置があると知って衝撃を受けたりされました。

会場を一通り見た後は、すっとFM NACK5のゴゴモンズの出張公開生放送を見てました。
今までラジオの公開生放送は、大宮アルシェ内にある同じくNACK5の、スタジオアルシェで行われている土曜午後の番組「Hits! the town」くらいしか見たことありませんでしたが、それにしてもNACK5の公開生放送って素晴らしいですね。曲を流してる間や、録音のインタビューのコーナーの間などは、ジャンケン大会をしたり、観客の皆さんとパーソナリティの2人でトークしたりして、リスナーとパーソナリティの間が近いな~と感じました。やっぱり、NACK5って素晴らしいですね。
そのような間は決して生放送で言えないような内容の、毒舌の鬼丸さんらしい爆笑トークや、流してる音楽にのせて踊る小林アナさんの爆笑ダンスなど、会場でしか味わえないものを見て、笑いが絶えませんでした。
さらには、ゴゴモンズの名物、あのハタノユイゾー49歳ご注意下さいも1日限りの復活し、小林アナさん演じるデカケツデカもあり、さらには、NACK5のゴゴモンズから生まれたご当地ソング「人生たまたま…さいたまで」を歌う、さくまひできさんとゆうかりしずるさんも登場し、超豪華なステージとなりました。
生放送終了後も、鬼丸さん、小林アナさん、さくまひできさん、ゆうかりしずるさんによる会場内のみのステージは続き、西武鉄道のフィナーレが「みんなで歌おう、銀河鉄道999」に対し、NACK5の特設ブース前ではみんなで「人生たまたま…さいたまで」を歌って踊ってましたw。
今までも、これからも、ラジオはNACK5しか聴かない、NACK5以上に素晴らしいラジオ局なんてないでしょ、て言うかNACK5以外のラジオ局を聴いてる人の気が知れないなんて思っているNACK5ヘビーリスナーの僕ですが、今回の出張公開生放送でNACK5が余計に好きになりました。


鉄道コム

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる