スポンサーサイト


各駅の時刻表 公表!

本日、ようやくホームページにて各駅の時刻表が発表されました。
テスト前なので、詳しく取り上げることはできませんのでご了承下さい。
簡単に池袋線の日中の1時間あたりの運転本数をまとめました。

元町・中華街発は西武線内快急、副都心線内急行、東急・みなとみらい線内特急で飯能ゆきと小手指ゆきがそれぞれ1本づつ。全線各停は石神井公園ゆきと保谷ゆきがそれぞれ1本づつ。

新木場発は保谷ゆきと小手指ゆきがそれぞれ毎時2本で計4本。いづれも西武線内各停。

池袋発は特急西武秩父ゆき1本・準急飯能ゆき2本・準急所沢ゆき1本は現在と変わらず。快急が日中に無くなり、急行飯能ゆきが毎時3本に増えます。各停は豊島園ゆきは現在と変わらず4本、保谷ゆき・西武球場前ゆき・所沢ゆき・そして…飯能ゆきがそれぞれ毎時1本。

他に注目することと言えば、西武線内・副都心線内ともに渋谷ゆきが全廃されます…。ただ、新たに豊洲ゆきが平日にできます!
また、夕ラッシュ時の池袋発、快速飯能ゆきが大幅に減っているようです。また、急行小手指ゆきは完全になくなります。
さらに、土・休日朝の池袋発快急西武秩父ゆきも無くなります。秩父鉄道直通の快急は残るようです。そのため、池袋発の快急は4→2本に半減されます。土・休日の夕方の西武秩父発上りは特急を除き現在は快急3本がありますが、秩父鉄道からの電車は2本とも急行池袋ゆきになり、快急池袋ゆきは西武秩父始発の1本のみになります。

快急通過駅の秋津などは池袋発の各停の延長で対応するようでした。まさか、池袋発の各停飯能ゆきが日中にできるなんて夢にも思いませんでした…。あと、日中に清瀬ゆきは無くなり、地下鉄直通の各停の多くは保谷折返しになります。一方で池袋発各停の多くはかなり西まで行く電車が増えます。
今回の改正では石神井公園~小手指間で増便傾向にあります!この前の新宿線の改正と比べれば良かったと思います。ひょっとして、今回の改正のために前回の改正で新宿線の本数を減らして乗務員を増員させたのかな…?豊洲ゆきができたのは嬉しいですが、渋谷全廃は悲しい…。深夜にあるかなって思っていましたが、世の中そんなにあまくないですよね。そして、まさかまさかの西武4000系が休日の夕方に急行に入るという…。
池袋発着の各停の行動範囲が増えますが、8連だけで対応できるのでしょうか? 現在の8連運用の優等を工夫して10両運用に変更すれば何とかなりそうですが、椎名町のホームが10両対応になったので、10連の各停を設定することはあるのでしょうか?池袋寄りの混雑具合をみると需要はあると思いますが…。
さらに、直通することで6000系の地上運用が減るという噂がありますが、清瀬ゆきから保谷ゆき・飯能ゆきから小手指ゆきへの短縮や、快速から快急に格上げによる所要時間短縮により、直通電車の運用は減少すると僕は思います。上記の通り、8連の各停運用が増えることで池袋口の10連が不足する可能性もあり、地上運用が増えると考えています。いづれにしても、楽しみです。

冒頭にも記しましたが、テスト前につき、新宿線は省略させていただきます。

↓みんなでつくる鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

